※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘中
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で不安な女性が、人付き合いのコツや方法について相談しています。友達以外の関係での対応についてアドバイスを求めています。

人付き合いは好きですが
とても下手くそなのでいつも大丈夫だったかと
不安になるのですが
人付き合いうまく行く方法ってなんでしょうか?
私は素直でよく話してしまうのが
ダメで下手くそだな、と思います。
皆さんはどのような
人付き合いをされていますか?
友達ではなく、仕事場や保育園の先生などが
相手の場合で、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

私もです!
話し下手というか思っていることをなかなかうまく口で伝えられません💦

なるべく聞き役に徹するようにしています。

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

とても共感しました!
    思っていることをうまく伝えれずに、どう説明したらいいか分からず話長くなってしまいます😭

私も、聞き役に回り
    うまく人付き合いしていきたいと思います!🥺

• 4月7日
チャグチャグ

私の場合、相手が先生や同僚の場合は、自分から話す方だと思います。ただ、丁寧さと距離感は考えながら、でも笑顔絶やさずややフランクにって感じでしょうか。
変に堅苦しい方より、ちょっとフランクに話しかけてくれる方がのちのち何かあった時に話しやすい安心感があるので、私もそうしています。
あと質問する会話術だと、相手がそれに応えて、必然的にこっちが聞き役になるので、そう言う事も意識したりしてます。ただ、内容によっては失礼な質問になる事もあるので、あまりプライベートな事とかは避けてます。