※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才の娘がO-157に感染。抗生剤で治り、再び感染。感染経路が気になるが、家庭は清潔。何が原因?

O-157 について

2才の娘がo-157に、年末に感染
( 下痢のみ、機嫌良好、嘔吐なし )
抗生剤を飲み、治り
また最近(3月から)下痢になり、
検査をしたら o-157でした。

前回も今回もベロ毒素という重症化したり
保健所の監査が入るような毒素は陰性でしたが、、、

保育園にも行っておらず、毎日自宅で
食事にもかなり気を遣っており
加熱不足などはないと思います。

感染経路、何なんでしょうか?
2回もなるなんて、、😔😔😔
娘は全然元気で便がただゆるいだけですが
親としては感染経路が気になるし、口からの感染だと
思うので、なんというか、、我が家不衛生なの?!
というか、、、すごくショックです。
全然思い当たる節がなく、、、。

コメント

ぷくぷく

心配ですね。。
娘さんだけが食べているものは何かありますか?
今調べてみたら、潜伏期間が2〜9日と幅があるようですが、外食などはされましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘だけが食べているものも、外食もなしです、🥲
    それに菌って勝手に出ていくものだと思うのですが
    1ヶ月ほど便が緩く、、病院でも元気なら大丈夫とのことで様子見してましたが、治らないので検査をしたらo-157でした。
    小さいから菌が出ないのか
    娘のからだに異常があるのか、、、

    • 4月7日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    子どもだと3週間ほど排出することもあると見ました。
    井戸水、ってことはないですよね。。そしたらご家族もなりそうですし。
    砂場に行ったりはしましたか?

    • 4月7日
ママリ

3ヶ月前の陽性反応がまだ続いているのではないでしょうか。
コロナになったときも、症状は治っても長い間、陽性が続きました…