※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が決まった食べ物しか食べず、野菜を拒否して癇癪を起こす。無理強いしても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘の食事についてです。
決まったものしか食べてくれません。
食べるもの…白米、パン、うどん、ウィンナー、ポテト
それぐらいです。
野菜を取らせたくて色々作ったり、自分で食べたがるので、好きにさせても絶対に食べてくれません。
そして癇癪をおこしてあばれます(;_;)

最近毎食なのでめげそうです。

無理矢理あげなくても食べるものをあげていればまだ大丈夫でしょうか?
同じような経験された方アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

にゃんぽよ

うちの子もまさに今そんな感じで
食べるものもほぼ同じ感じです(^_^;)
しかも食べる量も少ないので
余計に心配になります(^_^;)
私は食べてくれるものを
あげています(^_^;)
あと野菜ジュース飲ませたり...(^_^;)
そうゆう時期なんですかね(>_<)?

  • トイストーリー

    トイストーリー

    同じですね(ToT)心配でついパンあげたりするのも私がよくないと思います。。
    他の方がアドバイスくれたように、もう少したてば食べてくれますよね。
    頑張りましょう!一緒に‼

    • 1月21日
黄緑子

そんな時期です♡♡
儀式としてやれば大丈夫!
二歳にもなればだんだん食べるようになります。
人間、うまく出来てるもので、生きたいので急におかずを食べるようになったりしますよ(笑)
おかずだけ(笑)
ご飯は!?
え?今度はスープだけ?
おかずは??
みたいな(笑)

  • トイストーリー

    トイストーリー

    なるほど!そんな時期ですね、、
    センパイママさんがそうにおっしゃってくれるなら安心です。

    イライラは旦那にぶつけます。笑
    ありがとうございました❗

    • 1月21日
ようかぁちゃん

ホットケーキとか食べますか?
食べるようでしたらおやつのときにほうれん草とか細かくして混ぜて焼いてみてはどうですか?^ ^
娘も野菜嫌いですが、ホットケーキに混ぜたりすると食べます^ - ^

  • トイストーリー

    トイストーリー

    ホットケーキ‼
    焼いてみます‼さっそく‼
    ありがとうございました(ToT)

    • 1月21日
ユイ

うちの息子も、白米・コーン・ポテト・お菓子系・みかんしか食べません。

何なんですかねー?
本当に不安になりますよねヾ(・ε・`*)

色々と話を聞くと、
・歩くようになったら食べるようになる
・奥歯が生えたら食べるようになる

と聞くので、もう少し様子見てみようと思ってます!
それでとダメなら断乳するつもりです。

  • トイストーリー

    トイストーリー

    同じですねー(ToT)
    作っても一口も食べてくれなくて、食べたらおいしいのに‼ってなっちゃいます。。

    うちはまだ歩かないし、歯も2本しかありません(^^;
    ユイさんが聞いたその2つの成長に期待しちゃいます‼

    気長にやりますかね(;_;)

    • 1月21日
おひさまぽかぽか2

野菜をご飯やホットケーキに混ぜたりとかでもだめですか?炒飯とか炊き込みとか。カレーとかはどうでしょう?

支援センターでよく会う子は「うち、これしか食べないの」と毎回弁当にうどんを持ってきておられました、時々唐揚げと。白米は全然食べてくれないみたいです。そういう時期なんですかね。
この前久しぶりにあったら弁当、焼きそばになってました(笑)少し前進したみたいです😁
せっかく作っても食べてくれないとめげますよね⤵心配にもなるし。
うちの子も野菜嫌いでしたが話も理解できるようになった最近、やっと味噌汁の具を食べてくれるようになりました。
代わりに食べれなくなったものもたくさん😅前まで食べてたのに~という感じです。

Nana...✴︎

うちも決まったのしか食べません!
米(混ぜご飯orあんかけご飯)
大根、人参、ネギ、しいたけ
かぼちゃ、豆腐、鮭、ツナしか食べません😱
おやつも、ヨーグルト、ゼリー、蒸しパンのみ(´._.`)

飽きないの?って思って違うのあげるとお茶碗を手でスパーンと
はじいてきます笑笑
で、全部床にこぼれてちーんって感じです😱

いつかは普通に食べるだろうと
期待して待つのみですよね(´._.`)