※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宙姫@(2023年1月初マタ)
ココロ・悩み

先輩ママとの関係に悩んでいます。先輩は嫉妬深く、悪口を言われています。子供が欲しい私に嫌な言動を繰り返し、ストレスを感じています。どう対応すべきか教えてください。

【友人問題の悩み】
※いろいろな意見があると思いますなるべく受け入れますが出来れば寄り添ってくださると嬉しいです。

私には、少し困った先輩がいて、その人は先輩ママである以前に、高校の時の先輩でもあるのですが……その人の今までの私への対応と今の関係に悩んでいます。

高校時代は、何かと私と張り合う人で、恋人が出来て充実している時や、その他の面でも何かと私より上なんだと主張するタイプの人……。
卒業しても私に絡みの多かった先輩は、私が結婚した時も、「おめでとう、まぁ、私も実は結婚してるんだけどね?」と……しかし、覚えてる私はびっくりしました、その当時1週間前に「彼氏と別れた」と、SNSで聞いたばかりでした、それでもう結婚?と思いつつ「彼氏と1週間前に別れたんじゃ?」と聞いた所、「別の人だよ、同棲し始めてすぐに結婚したの」と返って来ました……「また、私より上に立ちたいだけなんだろうなぁ」と思いつつその話はそのまま流したのですが、その数ヶ月後、結婚記念日が11月だと言うのが分かり嘘をつかれたのだと理解して、喧嘩になり1度ブロックする形で疎遠になったのですが、つい、去年のクリスマス頃、同級の友人伝いで繋ぎ直しをしてきて、「あの時はごめんね。」と謝られたので許すことにしました……しかしそれが正解なのかは今には分かりません……。

先輩に私の連絡先を教えた同級の友人が「赤ちゃんを欲しい、でも生理不順でピルを飲んでるから出来ない」と言う悩みを聞かされたと先輩から聞き、先輩に子供が出来ていて、シングルマザーなのをその時に知りました。

それから同級の友人が私の悪口を言っている事をいちいち報告してくる先輩に悩まされ始めました、普通に悪口だけだった時はまだ大丈夫だったんですが……
私が結婚して1年後に子供が欲しくて妊活を始めた事が同級の友人に伝わったらしく「私には出来ないのに」と言う不満から、「アイツらデブ夫婦、デブ同士だから幸せになれたんだね?」だとか、「アイツには絶対妊娠なんか出来ない・子供を育てられるわけなんかない」と先輩に言ってきたらしく、数ヶ月妊娠出来ないと悩んでいた私に先輩はわざわざそれを報告して来ました、「私が妊娠出来ない、だから悩んでる」って知っていてです!知ってる癖に、何故、不安になるようなことをわざわざ言いに来るんだろう?と思いながら「もうその話はいいよ」と返信はしてましたが、何回か続けて同じような、毎回新しい報告をされて嫌な思いをしながらも適当に流してました。

そして、私は働きながらマタニティー生活、先輩は、親と同居で子育てしながら仕事はしていない状態、そんな中、毎回「遊べない?」・「今日会えない?」などと連絡が来ます、「用事がある」と返しても「そのあとは?」など返ってきたり……そして私が健診で風疹の抗体がないのが分かり「外出を控えるようにしてるから会えなくなるよ」と伝えても同じようにお誘いメールが来ます。

仕方なく遊びに行くと

「息子君はね?」「息子が可愛くて」「息子君は貴女に会いたがってる」「貴女もなんかあったら言って?出産したら私が様子見に行ってあげるよ」などと自慢や、お節介が……

お家にお邪魔した時には、あんなに溺愛しているように話す息子君に「さすがにそれはやりすぎなのでは?」と思うような行動・意地悪などが目に入って、それのせいかぐずる先輩の息子君を見ていると、先輩の息子君の鳴き声じゃなく、泣かせてる先輩にイライラしてしまいます、私はまだ育児を始めているわけじゃない為、先輩本人には怒れないし、何も言えないし、こんなことを思うのも先輩ママさんっていうどうしても上の立場にいる方に言えたことじゃないのですが、ストレスを息子君にぶつけてるんじゃないか、普段2人きりでいる時息子君にあれ以上してないか……と不安になったり、「ああ言うのは誰かに見せるようなママになりたくないなぁ」と思っては、先輩に不快感を感じてしまいます。

まだ育児をしていないですが、私のこの感覚は育児をしてないから分からない感覚なのでしょうか……

そして皆さんから見てこう言う先輩とどうおつき合いして行けばいいでしょうか?
意見・アドバイス・私に対してもどんな感じで対応すべきかを教えて頂けたら幸いです。

長文ですみませんがよろしくお願いいたします🙏

コメント

ゆう

同じ職場に他人の悪口をわざわざ聞き出して、それを本人にあなたのためだからって伝えるフレネミーな先輩がいました。
初めは分からなくて仲良くしてましたが、人間関係がややこしくなって疲れて距離を置きました。
そのうちに先輩のほうが仕事辞めていってくれたので、ほんとありがたかったです^^;
たぶん寂しい方なんでしょうね💦
私だったら返信の回数減らしたり非表示にしてフェードアウトして、もう付き合わない方向にします。
胎教に悪いですし笑笑😭

• 宙姫@(2023年1月初マタ)

コメントありがとうございます。

胎教に悪いとは私も考えはしましたが悪い所ばかり見えるのは私の心が狭いだけなのかとかを考えてしまう部分があったり、先輩にいい部分もあったりするのが困ったところなんです💦😥

私が勇気ないだけに感じますが(自分でも)💦

• 4月7日
はじめてのママリ

学生時代から友人関係で大変な思いをしてきましたね💦
その先輩のことは、もう一度ブロックでいいんじゃないですか?💦
結婚したから、まだ子育てをしていないから等関係なく、自分に対して心無いことをしてくる人、傷付けようとしてくる人とは縁を切っていいんですよ。
誰にだって合う合わないがあって、合わないことは決して相手を否定してるわけじゃなく、単純に合わないだけだと思います。

文章読む限り、主さんはきっと優しい方なんだろうなと感じました😌
この先も先輩と繋がっていなくてはならない理由が何かあるのでしょうか?
その理由が自分の為でなく誰かの為だったら、先輩のことはブロックして距離を置くのがいいと思いました。

• 宙姫@(2023年1月初マタ)

読みずらいであろう投稿に、コメントありがとうございます!

シングルマザーをしている先輩の気持ちを考えてしまう部分があったり、本当に困った時に真剣に話を聞いてくれたり、気持ちを打ち明けてくれるいい部分は先輩にもあるんですが、どうしても、「あららー?」って言う部分が良く見えてしまうって言うのがあったりして。

悪い部分だけで捉えていいものかと考える私もいて、中々踏み出せない部分があるのも確かなんです。

優柔不断なのか……はたまた私が弱いのか……そんな部分も悩みどころです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩の良い部分もあるからこそ冷たくできないんですね💦
    ただ、今の距離感はお互いに苦しそうです😣
    いきなりブロック出来なくとも、少しずつ返信の回数を減らしたりして距離をあけることから始めてみてはどうですか?
    長い付き合いの中では、生活環境が変わるタイミング(結婚・妊娠)で噛み合わない時期がどうしても出てくると思います。しばらく距離を置いて見つめ直す期間も作ってみてください。
    距離や時間を置いてみて、それでも良い部分より悪い部分が心の負担になった時は迷いなくブロック出来ると思うし、逆に関係が改善する場合もあるかもしれませんね。

• 4月7日
おもち🪐

過去にも嘘つかれて喧嘩してブロックするような関係だし、修復しても結局自分のことしか考えられず、人を傷つけるような人と付き合う必要はないかなと感じました!

学生時代だけならまだしも、大人になって結婚や妊娠ってデリケートな話題になってきますし、デリカシーなさすぎですよね。。
徐々に距離を置きフェードアウトでいいと思います。