※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.f
ココロ・悩み

育児や夫との関係で悩んでいます。孤独や自由を感じ、結婚に後悔も。アドバイスを求めています。

長くなります…
質問というか気持ちを吐き出したく投稿します。

生後4ヶ月の娘を育てています。
低体重で生まれ、1ヶ月NICUで過ごしましたが
今はほとんど順調に成長しており、とても可愛いです。

私の夫は平日は朝から晩まで、たまに泊まりの仕事、
土日も泊まりがけでいないときもあります。
なのでワンオペですが、娘はいい子で
ワンオペでも少し余裕を持って育児できていると思います。

夫とは結婚前からたまに合わないところがありましたが
(周りの人は夫はモラハラ気質だと言う人もおり…)
今は、夫の嫌なところを見ないようにして
生活していて、なんとかなっています。
側から見たら仲良い夫婦に見えると思います。

子供が退院して、里帰りもせず好きだったお酒も飲まず
ただただ家事と育児をする毎日です。
結婚のため知り合いのいない土地に引っ越してきたため
夫と子供以外の人とは交流がありません。
コミュニティセンター?など行けばいいと思うのですが
そんな気分にもなれず。。。

最近コロナが落ち着いてきたのもあるのか
夫が週1程度飲みに行くようになりました。
(ちなみに泊まりの仕事のときは大抵飲んでます。)
家事も育児もせず飲んで帰ってくる夫を見ると
イライラして話したくなくなります。
昨日飲み会から帰ってきたテンションの高い夫を見て
話したくなくなり、最小限の会話をしていましたが
夫はそれに寂しくなったのかいらついたのか
自分の部屋で次の日の泊まりの仕事の関係者に連絡し
私に聞こえるように飲み会の約束をしていました。

子供は可愛いし、大事に育てたいと思う反面
結婚しなきゃよかった、1人で生きたい、
今生きてる意味ってなんだろうと考えてしまい
寝れなくて涙が出てしまいます。

私は結婚前から自由な生活ができていて
仕事もやりがいを感じていました。
結婚か仕事か悩んでいたのですが
夫に、今の仕事向いてないと思うけど
など言われ、自信がなくなり結婚という流れに
なってしまいました。
そんなこともあり、結婚に前向きではなかった、
育児で孤独感がある、自由がない
色々な要因があるのは自分でもわかっているのですが
どうしたらいいかわかりません。

こんな愚痴のようなまとまりのない投稿で
申し訳ありません。
もし何かアドバイスいただける方
よろしくお願いします。

コメント

なな

よるある事ですが、男の人って日中仕事で子供が離れているせいかパパになるのが遅いです。うちの旦那は第二子にしてやっとパパになりました。

今はひとりで育児が辛く、頼れる人も近くにいないとのこと。協力してくれる誰かが必要だと思います。
まずその1人がパパであって欲しいですが、飲み歩いてるようではダメですよね💦

まずは
①育児で孤独感がある。
更に知り合いもおらず誰にも頼れないこと。
②育児に休みはなく、24時間誰にも預けられず気が休まらないこと。
③その上で独身時代と変わらず飲み合いている旦那さんに不信感を抱いている事。
を伝えるべきだと思います。その上で、今後どうしていきたいか(飲み会は週に何回にして欲しい、夜のお風呂の時間は見ていて欲しい、土日どちらかに自分も休みの時間が欲しいなど)旦那さんと育児について話し合ってみたらいいと思います。

今後どうしていきたいかはたくさんあると思いますが、まず大事な事3つを決めてしっかり守れるようになってから、また次の要求を…という風にすると受け入れられやすいです。

毎日お疲れ様です🥺
旦那さんが早くパパとして日々の育児に参加してくれるようになといいですね✨

  • mama.f

    mama.f

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦

    第二子にしてパパですか💦

    話し合いしてみようと思います✨
    たしかに出産してから、私がこうしたいっていうのは伝えてなかったので…
    私自身漠然としていた気持ちをポイントに絞っていただきありがとうございます!

    • 4月12日
  • なな

    なな

    ベストアンサーありがとうございます😌

    書き方が悪かったので無駄に不安にさせてしまったらごめんなさい🙏

    私も第一子の時、悪気もなく当たり前に何もしてくれない旦那にキレた過去があります。
    「伝えないと分からない」と気づいて同じように要求を少しずつ小出しにしていき、第二子にして何も言わずともお風呂を用意してくれたり、こどもの手を洗ってくれたり…が出来るようになったという事です☺️

    もっと勘が良くて、気の利くタイプの男性なら少し言えばすぐ改善してくれるかもしれませんね❗️
    鈍感でひとつのことしかできない典型的な男性脳の旦那は少しずつパパになってきたなぁと思います🥹

    子育てにプラスして旦那まで育てないといけないのか⁉️と思われるかもしれませんが、上手に育ってくれると後々楽です♪
    頑張って下さい😆‼️

    • 4月12日
東芝

分かります!
うちも夫との合わないところをなるべく見ないようにして生活してます😅
正直、なんでこの人と結婚したのかと思う事よくあります。

旦那が転勤族なので、転々と知らない土地に引越しをして、毎回孤独を感じています。
夜勤もある仕事なので休みも夕方に起きてきたり、土日もおらずワンオペ。
子供は可愛いですが、独身時代を懐かしむ気持ちもとっても分かります🥲

なので私は次女を4ヶ月にして保育園いれました!
働いた方がコミュニティが広がるし、保育園の先生と話するだけでも違うので💦

mama.fさんが働ける環境かどうか分かりませんが、もし可能であれば保育園に預けて働いてみてはどうでしょうか?😀
平日にお休みをたまにとれば、1人の時間も出来ますし気分転換出来るかもです!

  • mama.f

    mama.f

    お返事が遅くなりすみません💦

    そうだったんですね!
    なんで結婚したんだろうって思う方って意外といるんですかね…笑

    転勤族だと色々大変そうですね💦
    同じ気持ちをしている方のお話が聞けて安心しました…💦

    保育園たしかにありですね…
    第一子なので成長を見てたいと思う気持ちもあったのですが、親が崩れてはどうにもならないですもんね…

    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 4月12日
mama.f

お二人とも非常に勉強になりました!
ありがとうございます!!
悩みに悩んだのですが、初めにコメントいただいた、ななさんをグッドアンサーにさせていただきます!

ありがとうございました!