※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
ココロ・悩み

母親の性格に悩んでいます。良い点と悪い点があり、母親の悪口が増えていて苦しいです。親に縛られる日々で、普通の親か不安です。

実母…毒親だと思いますか?💦
結婚するまでは生まれてずっと一緒だったし私には母が実はそうとうやばい性格なのかと気づいていたけどみてみぬふりしてました🥲
たぶんそうとうやばいと思います🥲
最近電話があるたびにイライラして頭抱えています💦

自分の気持ちを整理するためにもまとめてみました。

【母の良い点】
⚫︎子供の頃はスキンシップも多くとても可愛がってくれてるのが伝わった
⚫︎ご飯やお弁当は必ずしっかり作ってくれてた
⚫︎専業主婦だったこともあり寂しい思いはさせないようにいつも家にいてくれてた
⚫︎大人になっても私の悩みなど自分のことのように聞いてくれてた
⚫︎涙もろく情深い

【母の悪い点】
⚫︎幼少期、習い事などはすぐやめさせられた(理由はよく分からないが…母が先生とウマが合わないとか色々とあった様子)
結局習い事はしたことありません。
⚫︎転校をともなう引っ越しがわりと近距離で20歳までに5回ほど…その間に家を3回ほど新たな家を買って売ってを繰り返し(これも母の気分次第で引っ越し…例えば大通り沿いに住んでる時は排気ガスくさいや車がうるさいなど)
子供ながらに転勤でもないのになんで引っ越しばかりと嫌でした。
⚫︎結婚してからは旦那の両親の悪口ばかり。これが最近の悩みです…
昔から色んな人の悪口、批判ばかりでいいところを見ようとせず妬んだりするタイプです。
旦那のお母さんがアクティブで私の子とよく会ってるのもとても気に入らないようです。
義母とお願いだから会わないで、会うと思ったら夜中一晩中寝れなかった、あんたにとったら神様みたいな人よね、あの人はこの間会ったばかりなのになんで誘ってくるの?、など嫌味をぐちぐち言ってきます。私も義母と会いたくて会ってるわけじゃないのに孫をとられる自分より義母になつかれるのが心底イヤなようです🥲

父への束縛もすごかったですし依存心がすごいのは確かです。
父もまたDV気質のある人なので…なんだか結婚した後も両親の呪縛のようなものがずっとあって苦しい日々です。

質問がよくわからなくなってしまいましたが、こんな親は普通なのでしょうか…

コメント

はじめ

どこまでが毒親なのか…はめいめいさんがどう思うかで判断していいと思います。

まぁ、個人的には
『お母さんは子供なんだなぁ』って感じです。
貴方が子供のときは
自分を求めてくれるし可愛かったんだろうけど、大人になった今は
自分の分身のようにも思ってて、
分身を奪うような人が許せないんでしょうね🤔

100%悪い人じゃないけど、
100%面倒くさい人ではある😅
毒親の域にはちょっと入ってるかなぁとは思います。
ただ、これも文章だけの判断なので、実際はもっと酷いかもですね💦💦

• めいめい

めいめい

なるほどなって思いました!
    近くにいすぎて分からなかったのですが、まさにその通りです💦
    分身って母にもいまだに言われます💦

こちらの文書の1000倍他にも色々とありました😅

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

普通ではないと思います。私からしたら毒親です。
義母に関する内容からはめいめいさんへの依存が感じられますし、めいめいさんの意思を無視してコントロールしようとしているように感じました。

• めいめい

めいめい

普通ではないですよね🥲

そうなんです💦
    自分の欲のままに人をコントロールしたがるタイプなんです🥲
    優しい部分もあるのでそれがかえって苦しいです💦

• 4月7日
夜食のホヤ(略して肉子)

私が思うには、毒親です😅
ワガママと過干渉ですよね💧何事も自分のことしか考えてなくて、子離れもできてない感じに思います。
娘が何人目に付き合った人と結婚しようと、何の習い事しようと自由にしてあげてほしいです。

• めいめい

めいめい

まさにその通りです🥲
    すべて当てはまります💦
    今が人生で1番自由になりましたがまだ頭の片隅にいる親の存在は大きいままです💦

• 4月7日
りんりん

母と娘は愛情というフィルターを通して物事を見てるのでわかりづらいかもしれませんが、他人から見れば毒親かと思います🥲
一晩中寝れなかった!など、めいめいさんが感じる必要のない罪悪感を煽って、めいめいさんの行動をコントロールしようとしているところが怖いです。。

• めいめい

めいめい

第三者の目で見て欲しかったのでコメントありがたいです🙇‍♀️
    たしかに感じなくていい罪悪感…その通りです💦
    いつまでもコントロールしたいんでしょうね🥲

• 4月7日