※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園入園に不安。下の子は保育園入園済み。集団生活は大丈夫か心配。同年少さんの様子知りたい。

上の子がもうすぐで幼稚園に入園です🥺今までずっと自宅保育だったので不安すぎる…😭1歳半の下の子の保育園入園はひと足先に始まって全然不安なかったけど上の子は本当に不安、、ママとパパがいなくてやってけるのか…😂今までお友達というお友達もいなくて色々と揉まれるのかなぁ、、
同じ年少さんどんな感じですか??😆集団生活大丈夫そうですか??🥺

コメント

ママリ♥︎︎∗︎*゚

我が家は末っ子が来週入園式です❁︎
上の子達はあまり人見知りせず
クラスの子みんな友達〜🥰タイプの子達だったので
心配はしてなかったんですが
末っ子はザ!人見知り!で
知らない人が近くにいると固まってしまうので
園生活大丈夫なんだろうか、、と
不安でたまりません💦💦

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😭💓
    不安ですよねー😭まだまだ1人でできないことも多いし、1人だけ置いてかれないかな、、とか心配すぎて😭
    私自身が集団生活がずーっと苦手だったので尚更不安です😅

• 4月6日
  • ママリ♥︎︎∗︎*゚

ママリ♥︎︎∗︎*゚

分かります🥹
    上の子達と少し歳が離れているので
    やることなす事可愛くて甘やかしてしまった面もあり🥹💦
    未だに靴下履けな〜い
    お洋服着れない手伝って〜
    ご飯あーんして〜等
    日常茶飯事なので
    園生活やっていけるのか、、💦
    人見知り過ぎて先生方に
    ヘルプも求める事も出来るのだろうか🥲と心配ばかりです😨

• 4月7日
  • ママーリ

ママーリ

ですよね、うちもこれやってあれやってってまだ言うので幼稚園でどうするんだろう…って不安です😭
    出来るようになるんでしょうけどね…😢💓
    分かります、母親って割と子供を見ていて何やって欲しいか言われなくても察してやってしまいがちだからヘルプ言うクセが無いから、、と思って助けて欲しい時は先生に助けてって言うんだよ!って伝えてますがどこまで理解してるか…😭😭

• 4月7日
pipipipipi

上の子は4月生まれなので、ほぼ4年自宅保育でした!
なので、やはり最初は不安でしたが、ぜーんぜん大丈夫でした😂
幼稚園大好きで、土日も長い休みもいらない、ずーっと幼稚園行きたいくらい大好きです🤣
ただ、洗礼はすごくて、最初の1年はずっと風邪ひいてました😅

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😭
    うちも4月生まれです😭💓大丈夫だったんですね!🥺少し安心です🫶
    洗礼…やっぱりあるんですね😱😱😱下の子の保育園からも洗礼あるのでこの一年やばそうですね😂💦

• 4月6日
  • pipipipipi

pipipipipi

それまで熱もあまり出したことない子だったので、本人も辛くて可哀想でした💦
    熱あっても幼稚園行くと騒いだ時は最悪でしたね😮‍💨
    うちは下の子が今年から保育園なので、こちらも洗礼にあうのか不安です🤣

• 4月6日
  • ママーリ

ママーリ

うちの子もほとんど熱とか軽い風邪すら今まであまり無くてちょっと怖いですね、、😭
    でもお熱あっても行きたいくらい楽しい場所になったんですね💓💓
    保育園の洗礼凄そうですよね😂下は一歳半で、クラスに0歳の子と一歳の子いるのでみんなすでに鼻水ダラダラです🤣👌

• 4月7日
はな

娘も明日入園式で火曜か水曜から慣らしで登園なので心配してます🥺笑
慣れれば喜んで行くと思うのですが、今は制服着たら幼稚園行かなきゃ行けないから着たくない!幼稚園行かない!とずっと言っています😂

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😊
    幼稚園も慣らしってあるんですね!?🥺スケジュールをいまだに貰ってなくてもう幼稚園は慣らし無いのかと思ってました🫣
    もう幼稚園行かない!って言ってるんですね😭心が痛くなりますよね、、うちは来週入園式なのでほんと不安です😨

• 4月7日
  • はな

はな

ありますよ😊園にもよるかもですけど、大体数日はあるかと思います✨
    今日はパパもママも行くよって言ったら喜んで制服着てくれましたが、これから朝はしばらく戦争になりそうです😂笑
    親も子も慣れるまでの辛抱ですね😭

• 4月7日