※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
ココロ・悩み

息子が保育園で初めての日を頑張り、感動した母親が涙しました。保育士の育休中で、保護者としての気持ちを知りました。息子の成長をサポートしたいと思います。

息子の頑張りに泣けました!✨
今年度から保育園に年少で入園し本日初登園しました。朝は初めてのことで状況が理解しきれない様子で、泣くこともなく「ママ、行ってきま〜す」と先生に誘われるがままについて行き教室へ入っていきました。離れるのが大変かもと思っていたので、呆気ない別れに気が抜けましたが、ひと安心。ですが、お迎えに行くとわんわん泣いて先生に抱かれていました💦楽しそうに遊んで過ごせていたけど、給食後も引き続き保育がある進級児達が昼寝の準備に入る頃、静かな雰囲気にふとママを思い出して、そこから火がついたように泣き始めて、そのままずっと泣いているとのこと。私を見つけると安心からか更に激しく泣いて、こっちに来たのでぎゅーっと抱きしめました。頑張ったね、と何度もたくさん褒めました😊心配していた給食やトイレの様子を聞くと、かなりの偏食の息子が初日にしてまさかの完食、トイレも行けたとのことで驚きと頑張りに、目の前でわんわん泣く我が子を見て私までうるっときちゃいました🥹私は現在育休中の保育士なのですが、これまで私は保護者の方達から大切なお子さんをお預かりする側でした。ですが、保護者の立場となり自分の息子を預けて初めてこの何とも言えない不安な気持ちや子どもが頑張った姿に涙する理由を深く知ることができました。
今日保育園での生活を知った息子は明日どんな姿で登園するかわかりませんが、楽しく過ごせるようにサポートしたいなも思います✨

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんもまいん🍓さんも素晴らしいですね✨
私のママ友も保育士さんで、子供を産んでわかったことがあった、働いてたけど全然わかってなかったよーって素直に言っていて、その感性がステキだなと感じたのを思い出しました。

みんないろんな経験があって人間的に深みが出ますよね。私もそうありたいです。
まいん🍓さんは、パワーアップしてよりいい先生になって育休復帰されるのだろうな〜と読んでいて感じました。

私はお世話になっている側なので、保育士さん達に日々感謝です🥹💓
やさしくてあたたかな世界ですね。✨

• まいん🍓

まいん🍓

記録というか、呟きというか、このような投稿に目を通して下さってありがとうございます✨息子のこと、私のことまで褒めていただいて恐縮です🥹💕

保育士の経験を積んで、子どものことを知り、子育てまで分かったような気持ちになっていたあの頃が恥ずかしいとさえ思います💦園で過ごす時間が長くてもその姿はほんの一部で、家庭や親の前でしか見られない子どもの姿ってあるのですね。もちろん反対に園だからこその姿もあるのですが😊子育ての経験が保育に活きるようパワーアップした保育士として復帰できていたらいいなと思います。

温かいコメントをしてくださったはじめてのママリ🔰さんもまたお優しい素敵なお母さんなんだろうなと思います🎶✨
    お互い頑張りましょう🍀

• 4月6日