※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

夫は子供を抱っこしようとしないのでイライラしています。家事はよくやってくれるけど、子育てに協力してほしいです。

夫婦仲はいいけど子育てに関して旦那さんにイライラしてしまうことありませんか?

日中はいつも抱っこしたままじゃないと寝ないもうすぐ4ヶ月の娘がいます。
夫は置いといたら寝そうといってかれこれ1時間くらい添い寝してみたりハイ&ローチェアで揺らしてみたりおもちゃで寝かせようとしたり。
その間中ずーっと娘泣いてるのに抱っこしようとしません。
娘が泣いてると私は出来るなら抱っこしたいんですが、夫は構い過ぎと思っているようで、自分なら抱っこじゃなくても寝かせられるという空気を出してきます😖

でも抱っこしてもいつも数分だけで腕が痛い、肩が痛いというので、多分抱っこが嫌なだけなんです😤
抱っこしたらすぐ寝るのが分かっているし、次の授乳時間も迫ってきているので、イライラして娘を取り上げてしまいました。

普段から家事はすごくよくやってくれるのであまり文句は言いたくないんですが💦

コメント

みーこ1001

イライラします!

主人が休みの日は特に!
心穏やかに過ごしたいのにいつもイライラして余計疲れます(T^T)

  • かおる

    かおる

    同じ人がいて良かったです😭
    夫が休みだから普段できないことをしようと思ってもなぜか普段家事がより捗らなかったりして
    私も休日の方がイライラして疲れます😅

    • 1月21日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    ◯◯してくれるだろうと期待するからイライラするんでしょうね…
    分かってるんですけどね💦
    何で分からんの?って思います💦
    後何年イライラするのかと思うと憂鬱です(^_^;)

    • 1月21日
  • かおる

    かおる

    そうですね!
    何かしてもらっても、それよりあっちの方がしてほしいのに何でそれ⁇と思ってイライラ😫
    あと何年……先は長いですね〜😭

    • 1月21日
deleted user

あ、私の旦那と同じです。
数分で腕が痛い、手が痛い、交換して、バトンタッチと言います。あたしも最近までそれがかなり腹立たしくむかついてました。それを実母に相談すると「毎日毎日ずーっとあんたみたいに育児してるわけじゃないんだもん慣れてないのに抱っこしたりしたら重いに決まってる!そんなずっと抱っこしてられるわけないでしょ」って言われました。確かにあたしは1日ずっと見てるけど旦那は日中仕事だし…その言葉で納得しました。それからは抱っこしてくれるだけでも有難いと思うように考え方を変えました。

  • かおる

    かおる

    それで納得されてるの、えらいです😭
    私多分余計イライラしちゃうかも。
    男の人の方が体力あるから抱っこしてくれるかもって期待してたのが甘かったです💦

    • 1月21日
みずたま

うちの旦那も同じです!!
子どもは泣いてても抱っこすると泣き止んで大人しくなります。「置いたらすぐ寝るだろう」セリフまで同じです!!
ほんと腹立ちます。
お風呂入る間子どもが寝てなかったので、見てもらって入っていたら子どものギャン泣きの声。しばらく泣き止まない。それどころか台所から音がする。
旦那が晩酌するためにお湯沸かしたり、タバコ吸いに出てました。その間もずっと泣いてる息子。私のお風呂なんてたかが15分ぐらいだからその間ぐらい相手してよ!!と思うのに。。。
と昨日イライラしたところです( ー̀ωー́ )

  • かおる

    かおる

    1ヶ月の赤ちゃん、まだまだ大変な時期ですよね💦
    本当にお疲れ様です☺️
    男の人って赤ちゃんがどれだけ寝るのが下手か全然分からないんでしょうね😑
    こっちは入院中から抱っこして寝ても起きるの繰り返しを何回したことか……
    その上、ギャン泣きしてるのに晩酌とタバコって、イライラ通り越して私だったらあらゆるものを投げそうです😭💢

    • 1月21日
アイサ

私は実際そうでしたが、手首痛めた😭とか先に言って、抱っこせなあかん時はしてもらってました!笑
今は8.5kgあるのでさらに抱っこが辛く、平日の夜中に起きちゃった時抱っこで寝かせたら、次の日のお昼寝の時ダメージ残っててかなりキツかったので、それもすぐに言うようにしてます!
旦那さんは抱っこなしで寝かせられた事があるんですか?
1度やらせてみて、ほら寝ないでしょ?ってやってみるのがいいかもですね!

  • かおる

    かおる

    一度、3時間くらい抱っこしても寝付かなかったことがあって、その時は腕が限界と言って泣いてる娘を寝てる夫の横に放置してお手洗いに行って気分転換してたら、
    その時はさすがに抱っこしてくれました。
    しかも娘、泣き疲れたのか、夫の抱っこでものの数分で寝るという……😭

    抱っこ以外で寝かせられたことはないです!
    正確に言うと寝かせたと思ったら5分で起きたことはあります。
    そして私だったらそれは寝たにカウントしないんですが、夫の中ではそれが成功例になってるみたいで💦
    それから余計に自信ありげな感じでイライラします😖

    • 1月21日