※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

子どもの鼻水が出始めたらすぐ病院に行きたい派ですが、鼻水だけで薬を飲んでいたら自然治癒しているのか疑問に思います。鼻水は薬で早く治したいと急いで病院に行ってしまいます。

子どもの鼻水、どの程度で受診しますか?

1歳の子を慣らし保育中です。
私は子どもの鼻水(透明)が出始めたらすぐ病院に行きたい派です。時短勤務なので慣らしが終わってもすぐ病院に行ける環境ではあります。

今日の朝から鼻水がちょっと出ていて、今日と明日は午後休診だったので土曜の朝イチで予約しました。
もし行けたら今日か明日にでも受診していたと思います。

ふと疑問に思ったのですが、鼻水症状だけで薬を飲んでいたら自分で治す力?というものがつかないのでしょうか💦

いつも薬を飲みきる頃に鼻水が治ります。薬は10日分です。薬のおかげではなく自然治癒してるのか?とも思うのですが…

薬は、
カルボシステイン(膿、痰を出しやすくする)
フェキリフェナジン(アレルギーを抑える)

のふたつをいつも貰ってます。

鼻水が出ると口呼吸でご飯も食べにくそうだし寝苦しくて起きちゃうので薬飲んで早く治さなきゃ!と急いで病院に行ってしまいます😔

コメント

メルシーポットで親が吸ってあげてました!
鼻垂らしてすぐには病院連れて行ってませんでした!咳がゲホゲホ出てきたりしたら病院に連れて行ってましたね😊

• ぴよ

ぴよ

咳が出なくて病院行かなかったら、鼻水も自然と治りますか?

• 4月6日

退会ユーザー

鼻水だけの時はお家で鼻水よく吸ってあげれば薬飲まなくても自然と良くなってました!咳し出すとなかなか治らないので病院で薬もらってましたよ!

• 4月7日

鼻水だけで病院に行ったことないです!透明や白だと花粉やアレルギーの場合もあるので様子見します🤔
メルシーポットで吸ってます!

• ぴよ

ぴよ

メルシーポットで吸っていると自然治癒しますか?

• 4月6日

退会ユーザー

風邪の場合、鼻水の後に熱や咳が出ると思いますが鼻水だけの場合はメルシーポットで吸えば数日で治ります!

• 4月6日
さくちゃん

鼻水ずるずるのままだと中耳炎になるのでいつも耳鼻科に行っています。あと風邪をこじらせるのも嫌なので…。