※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

丼物を作る際、お肉は冷凍していますか?それとも即調理ですか?オムライスのケチャップライスも冷凍していますか?料理のコツを教えてください。

子供だけのご飯、悩みます🥲
よく皆さん丼物作ると書いてありますがその場合、お肉は冷凍してますか??

料理苦手なので優しく教えていただけたら嬉しいです😞✨

例えばそぼろ丼、豚丼、親子丼などいざと言うときに出したいけどいつも癖で特大パックのお肉を2〜3回の炒め物分に分けて冷凍しちゃってます。

買ってきたら即調理、冷凍ですか?
それか小分けにして冷凍、調理ですか?🥲

癖にしたいので次やってみようと思うので皆さんの簡単なやり方教えてください😭!

あとオムライスの場合はケチャップライスもまとめて作って冷凍してるかも聞きたいです🤣

コメント

♡♡♡

お肉は大きいパック買って冷凍です!
で、解凍して調理です😌

ケチャップライスは、冷凍してた鶏肉を細かく切って、炊飯器でつくっちゃいます!
多めにつくって冷凍してます!

こまめ

ひき肉は先に全部炒めてから冷凍保存してます!
ジップロックにそのまま入れて使う時にパラパラとまではいかないですが、必要な分取りやすいのでオススメです!
(ただしパンパンに入れすぎると取りにくいので気をつけること)

親子丼とか豚丼とかの肉は
子供だけの用に私は少しだけ取って冷凍してます😊
オムライスの時は都度作ってるのでまとめて作り置き冷凍はうちはしてないですね!

きなこ

ひき肉は茹でてジップロックに平らにして冷凍してます!半分冷凍されてるかな?くらいの時にほぐすとパラパラで冷凍できるので、そぼろ丼とかする時におすすめです😊
大人がハンバーグやつくねの時は小さめに余分に作って冷凍、鮭とか焼くときも1切れ余分に焼いて冷凍、みたいな感じにしてる時もあります!

豚肉や鶏肉は子供用に大人とは別で少量ずつ冷凍しといて、子供のご飯だけ作る!って時に解凍して親子丼とかにしてます!
なんなら人参や玉ねぎやキノコも切って冷凍してるので、親子丼は5分で完成します✌️

ケチャップライスは冷凍したことないですが、炊き込みご飯とかはよく冷凍してます🍚

ゆか

買ってきたら小分けにして冷凍して調理してます👶

あとは基本的にめんどいので取分けをしております😂