※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

共働きの女性が、家事の分担に不満を持っています。夫は朝晩の家事をしているが、それ以外は全て女性が担当しており、話し合いが喧嘩になってしまう状況です。

共働きの方に質問です。
夫婦共に教員で、私は短時間勤務で9:00-15:30です。
家事の分担に不満を持っているのですが、多くを求めすぎでしょうか。何度も話し合ってここに行き着いているのですが、周りの男性教員がめちゃくちゃ家事しててそんなのを聞くと、うちの旦那にももっとやってほしいと思ってモヤモヤします。

旦那は
朝6:00起床、乾燥された洗濯物をたたみ、しまう。
夕方19:00頃帰宅、家族で夕食食べたのち、食器下げたり机拭いたり机の下の掃除したり。
2人の子供とお風呂に入る。子どものドライヤー乾かす。
21:30全員で就寝です。

それ以外の家事は全て私がしています。私は時短勤務なので、こんなものなのでしょうか。私はあまり納得できないので話し合うのですが、家事分担の話になるといつも喧嘩になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくやってくれてると思います!私も時短です

M

お疲れ様です🍀

私も時短教員ですが、夫もこんな感じです♪
何もしないよりいいかな✨と思います😊

うちの場合は、家事より子どもの面倒みといてくれる方が、私のペースで家事が進むので家事の多くは求めないようにしてます💦

家庭によりますよね🤔

周り見出すとキリないですし、羨ましくなるけどうちはうちと割り切ってやってます(笑)

とり

旦那さん色々やってくれてると思いますよ!えらいと思います!

はじめてのママリ🔰

私が時短で9-17時です。
夫は8時半に家を出て20-21時くらいに帰宅です。

分担量は同じくらいですね🤔
朝がゆっくりなので朝の保育園への送りと準備もしてくれてます!
洗濯→乾燥機→畳む→しまう、夜の洗い物(夫1人分)
下の子の寝かしつけ
そのほかは私ですね😐!!

maru

夫は朝→前の晩の食洗機の片付け、風呂掃除、布団あげ
夜→上の子とお風呂~歯磨き、夕食の食器片付け
たまにトイレ掃除してもらってます。
もともと時短、今は育休中ですが、私やらせ過ぎですかね😂
でも夫は全然料理できないし、雑だし、不満はまだあります😂

ママリ

私はフルで復帰しています。
私の旦那も主さんの旦那さんと同じぐらいやってます。

はじめてのママリ🔰

ご主人はフルタイムな訳ですし、まだやってくれている方かなと😅
ママリ見てると本当に酷い旦那さんで溢れてますし😂

ただ、それだけやってくれるご主人なので、具体的にこれもお願い!って言えばもう少しやってくれそうですけどね🤔
洗濯関係は畳んでしまうだけでなく、汚れ物を洗濯機に入れてスイッチ入れるとか、全般を任せきれるような気がします!
あとは園の次の日の用意やお風呂掃除も私ならお願いしちゃいます!

台所仕事はめいさんが担っている感じですね😊
台所仕事って1番やること多いですよね💧

私も同業で1歳でフルタイム担任で復帰しましたが、主人の帰宅は21:30でしたよ😅
帰宅後は毎日ワンオペでした。
主人は他業種で18:00終業、通勤も1時間以上だったので不満に思ったことは無かったです。
掃除はルンバにするとか、食洗機使うとかして、上の内容をご主人の家事としてほんの少し負担増やしてもらったら十分かなーと私は思います🤔

JIKI

たくさんやってくれてますね!!羨ましいです!
しいて言うならば、部屋の掃除やお風呂トイレ掃除、夕飯の食器洗いくらいなら時間的にも出来そうですね。
全部で無くどれか1個協力して〜と言ってみるのはいかがですか?
お願いする時に普段の感謝の気持ちともう少し分担してもらっても良い?と冷静にお願いしてみると良いかもですね!
あとは名も無き家事育児も含めて全てを書き出して負担が7.3(若しくは6.4)くらいになるように見える化してから話し合うと良かったですよ😊

ご主人はフルなのでやはり子供のお迎えとかご飯の買い出し準備など時間的にも出来ない事も沢山あるので、休日で調整したりすると良いです!

ちょまま

共働きで旦那は6時半に家を出て21時前帰宅。私もフルタイムで働いており、7時半前に家を出て18時過ぎ帰宅🏠
明確に分担をしている訳では無いですが、旦那には
・ゴミ捨て関連
・ペットの世話(小動物のチンチラと🦎2匹を飼ってます)
・洗濯、洗い物、掃除は必要に応じてor私が無理ー!ってなってる時(基本夜にしてます)
をしてもらってます🙋‍♀️
私は育児メインで家事は食事の準備とあとは自分のキャパに応じて他の家事をやったりやらなかったり、、、😂
2人とも余裕ない時は休みの日にまとめてって感じです!
時短の時も同じ感じでした!

旦那が自らやってくれる人では無いので私がせっついてせっついてやっと今に至る感じです😇
積極的に家事育児をしてくれる旦那さんがいる人を羨ましく思う事もありますが、相手がやってくれる人だと自分がサボれないと思っちゃいそうなのでうちはこれがちょうどいいのかもです🤣

めい

まとめて返信すみません💦
みなさん、温かい🌸返信ありがとうございました🥺
ずっと不満を感じていたのですが、皆さんのおかげで、割とやってる方なのだと納得することが初めてできました笑!隣を見れば羨ましく思うこともありますが、やはりやってくれてる分には感謝はちゃんとしなきゃだなーと気づきました🥺✨✨ほんとにありがとうございました🙇‍♀️✨✨