※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
ココロ・悩み

保育園登園時に泣く子供について相談です。楽しく登園させる方法を知りたいです。

2人とも保育園入園して
上の子は転園なんですが、登園時だけ
すごく泣きます。。

行きたくないと逃げ出そうとします。

日中泣く時もありますが、基本的には楽しく過ごせてます。

できるだけ早めには迎えに行ってるんですが
10日から仕事復帰のため、早めに慣れてほしいです😭

登園前はテレビ見たり、家の外で砂遊びしたり
息子がやりたいことをやってから登園してますが
車に乗る時にはもう連れて行かれるのをわかっているので
泣き始め、どこ行くのー嫌だーとずっと泣きます。
こちらまで辛くなり、今日は車で1人泣きました、、

どうしたら楽しく保育園登園できるでしょうか、、

コメント

リラコ

息子も2.3ヶ月前ですがある事情で登園拒否してました😅

毎日寝る前も起きた後も
保育園いきたくない。お家がいい。との一点張り…
休日なのに保育園いきたくないとほとんど泣いてた日もありました。
頭狂うかと思いました💦

休ませるか?という決断をしましたが、結局は甘えだったんだなと感じ心を鬼にして行かせました。

いきたくない。と言ったら
そうだよね、いきたくないよね
と、子供の気持ちを受け止めて否定せずにずっと付き添い
ひたすらうんうん。そうだよね〜やだよね〜☺️ って言ってました笑
お休みしよっか!とは絶対言わずに🤣
保育園の先生にも相談し協力してもらいながらなんとか軌道に乗った感じで今に至ります✨
保育園に入ったもんガチかなぁ?と🤣思ったり。
そこまでが大変なんですがね!

絶対行かなさそうだったから、転園も考えましたが嫌がりながらも行けました。大丈夫でした。
うちの息子の場合ですけど、時間が解決してくれたようなところもあります!
後数日で復帰、とのことですが
スムーズにいけるとよいですね💓

Huis

娘は今保育園3つ目ですが、3歳前後の今が1番大変だと感じました💦それまでは当日で慣れたのですが、今回は朝「行きたくない!」「前の保育園が良かった」と泣き、教室前で先生が抱っこしようとすると逃げようとする等あります🥲精神面が成長して来た影響だと思っています。
きっと同じものが好きなお友達見つけたり、新しい歌やダンス覚えたり、先生やお友達の顔を見慣れれば大丈夫になると思います🤔
個人的にはお友達より先生が重要で、先生が上手に行動を促してくれないと1年経っても慣れませんが💦(息子が前の保育園でそうでした)
今は「今日はお友達のお名前1人覚えて来てね!」とか「新しいお歌覚えたら教えてね!」とか目標決めて頑張ってもらっています。初日よりは日々拒絶感無くなって来ているように思います😊

はじめてのママリ🔰

うちもたまに行き渋りが凄くて大泣きして先生に引き剥がされています😭
てぃ先生の、保育園行きたくないと言った時にどうすると効果的かと言うYouTubeを見て実践したら少しずつ泣かずに行くようになりました🥹