※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの通帳について、出生貯金をしているが児童手当が夫に振り込まれ、家族貯金になった。お金を整理中で、出生貯金を他の通帳に移すか悩んでいる。贈与税は110万以上でかかるか心配。

子どもの通帳(貯金)について

いつもお世話になりありがとうございます!
長文になりますが、よろしくお願いします🥺

長男が産まれた時に出生貯金に憧れて、ゆうちょで通帳を作り出生貯金をしてからお祝い金やお年玉などを貯めています。
次男が生まれた時にも同じようにしようと思い作り同じように貯めています。

ただ長男が産まれた後しばらく私に児童手当が振り込まれていたのですが、その後夫の方が年収があがり夫に振り込まれるようになりました。
私に振り込まれていた時は長男の通帳にうつしていたのですが、夫になってからは家族貯金と一緒に貯まっています。

最近お金の面で整理していて、児童手当は家族貯金にしておけばよかったなぁと思ったのですが、長男の通帳からおろすと将来子供に渡すことになったとき減っているのが気になりますよね🥺

出生貯金を諦めて他の通帳を作って入れ直すか、減ったのは気になりますが引き出してそのまま使用するか悩んでいます。

また子供に渡す時にお祝い金やお年玉だけを入れてあっても110万以上だと贈与税がかかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら残高減っても気にせずそのままその通帳使います!
というか子供名義の口座からジュニアnisaに入金してるので既に引き出した記録付いてます💦

お年玉や児童手当でも110万以上なら贈与税かかるはずです。
使用目的が教育費や結婚費用、住宅費用なら特例で110万以上でも大丈夫みたいですので調べてみて下さい!

なのでうちは110万超えない金額でプレゼントする予定です😊

• ママリ

ママリ

ジュニアニーサも80万ずつ入れてしまおうか悩んだまま入れてません🥺口座開設の途中で止まってるのでやろうか悩みます🤔
    たしかにそれなら引き出した記録気になりませんね!

結婚費用や住宅の特例忘れてました!確かにです!ありがとうございます🥰

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアnisaの買付は今年までですが、売却は来年以降いつでも出来るみたいなので、使い勝手良いかなと思ってます!
    新ニーサでまとめて運用する人もいますが、非課税枠増えるのでやっておこうと思ってます!
    まだ買付してませんが💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

たしかに来年以降あがったら売却できるのいいですね🤔
    まとめても考えていましたが、子供名義もほしいので今年がラストチャンスですね!

• 4月6日
ままりな

むしろ、子どもの名前の通帳なら、今積み立てていればその時に渡したことになるので大丈夫ですよ!
なので我が家も毎年110万以下で子どもたちの名義の通帳に貯金しています。

逆に大人になってから、家族貯金(両親の名義のところ)から子どもたちに渡すと贈与税がかかります。

渡すつもりのお金なら、最初から子どもの名義でつんでおくといいと思います。

• ママリ

ママリ

渡す時に通帳が110万以上だと贈与税がかかると目にしたことがあったので悩んでました!貯金した時点でなのですね!ありがとうございます😊

• 4月6日
  • ままりな

ままりな

ちなみにお年玉の場合は110万超えても非課税になると国税局のホームページにも書いてありますよ!!

同時贈与などしなければ、年間110万超えないように子どもの口座に貯蓄する分には大丈夫です!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!国税局のホームページ見ていても何となく分からなくて助かります🙇‍♀️

110万だけ気をつけて貯蓄しようと思います🥰

• 4月6日