※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育のスケジュールや通い始める時期について教えてください。2歳で、今日まで1時間通っていて、明日からお昼ご飯も食べるので11時半にお迎えです。

保育士さん教えて下さい!
慣らし保育ってどのようなスケジュールで、いつから他の子と同じように通うことになりますか?
今2歳で、今日まで1時間、明日からお昼ご飯食べるので11時半頃お迎えです!

コメント

べいまっくす

おそらくその園の決まりや、その子の慣れ次第によって変わる所もあると思います🙂!

私の園では2週間という決まりがある中で、あまりにも慣れなくて泣いてしまったり、ご飯を食べられないと保護者の方にお願いして伸ばしてもらったりしています😢!
保育士から見ていても、やはり子供が慣れないまま長時間は心が痛むので😓💦

もし気になるようでしたら、聞いてみるのも良いかもしれないですね☺️♡︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙆‍♀️✨
    ちなみに全然関係ない話なのですが、登降園時に園庭で引き渡す時って、何も言わずとも突っ立ってれば気づいた時に子供連れて来てくれるんですかね😂
    いつも担任の先生が死角にいる事が多くて、別のクラスの先生にこんにちはとか声掛けしてるのですがその先生たちはおかえりーって言うだけなので、担任の先生がこっちに出て来て気づくまで待ってる事になります。
    わざわざ呼び止めなくても、黙って待ってれば良いのでしょうか🤔?

• 4月6日
  • べいまっくす

べいまっくす

いいえ!早く鳴らし保育終わると良いですね😢!

登降園時の事ですが、それもその園に寄って違うものかと思います😢
    今まで、幼稚園、認定子ども園、保育園で働いてきましたが、どの園でも引き渡しが違いました!

◎幼稚園(マンモス園)
    ・園の外門に1人先生が達、お迎えに来たお母さんのお子さんの名前をマイクで園に放送して伝え、お母さんが玄関まで行った所で、放送を聞いて室内の先生が送り出す。

◎認定子ども園(少人数)
    ・お迎えの時間が決まっていて、子供が玄関に集まっている状態で、1人の先生がお迎えに来たお母さんの名前を呼びそこで引き渡す。

◎保育園
    ・各部屋までお母さんが迎えにきて、その部屋のお当番の先生が一人一人引き渡す。
    ・外遊びをしている場合は、外にいる気付いた先生が呼んで帰る。

こんな感じでした!
    防犯上引き渡す時の感じが違うので、何とも言えないですが、新しい先生とかだと名前が一致していない可能性もあるかもしれないので、「◯◯組の(名前)です!」と伝えると、そのまま呼んで貰えるかもしれません☺️!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    なかなか他の保護者と被らないので、皆さんどうなのか分からずこんな事で悩んでしまいました😂💦
    確かに担任の先生以外は名前なんて分かってないと思うので、伝えてみます!
    ありがとうございます❣️

• 4月6日
  • べいまっくす

べいまっくす

とんでもないです😂

うまく答えられずすみません💦

ママリさんもママリさんのお子さんも園に早く慣れるといいですね☺️💓

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    後もう一つお聞きしたいのですが、クラスの懇談会ってどんな事するのでしょうか?
    これは親どちらかの参加が殆どですよね😣?

• 4月7日
  • べいまっくす

べいまっくす

懇談会は、最近コロナで行っていないので、今の保育園ではどんなことを伝えているか分からないのですが、その一年の保護者の中でのクラス長だったり、卒園のかかったクラスだと卒園式の委員会とか決めたりですかね☺️?
    その園の規模だったり、保護者の方がお手伝いされる量とかにもよって話し合いも違ってくるかと思います☺️!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 4月7日
  • べいまっくす

べいまっくす

いいえ!良い回答ではなくてすみません😢

頑張って下さいね☺️💓

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

完全に日程が決まっているところもあれば、その子に応じて進めるところもありますが、2歳からはいった園では1.2日目1時間、3.4日2時間、5.6日目3時間、7.8日目16時までって感じでした!お昼ご飯を全然食べなくても日程通りに進んで8日目で終わりました🙌🏻
3歳児で転園しましたが、そこはひとりひとりに応じて進めていく感じなので2日で一応終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園によるのですね😊
    確認して見ます☺️

• 4月6日
ゆうき

その子の慣れ具合によると思いますがうちは早い子は7日目くらいから皆んなと同じ時間ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    慣れ具合というのは、泣かないとかご飯食べるとかでしょうか😳?

• 4月6日
  • ゆうき

ゆうき

水分をとれることが1番大切かなと思います😊
    泣いてるのはみんな泣くのでいつかは慣れるので☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳✨
    ありがとうございます❤︎

• 4月7日