※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が発語が少なく、相談したいがイヤイヤ期で行けず、早めに行くべきか様子見してもいいか悩んでいます。周りとのコミュニケーションは取れるが、言葉が遅いです。

2歳1ヶ月

発語が少ないです。決まった単語はいいますが
周りに比べて遅いです。😭

一歳半健診では指差しができてて
言ってる意味わかってるから気にしなくていい
気になるようなら2歳で相談して言われました。

2歳になって相談しに行きたいのですが
イヤイヤ期でほぼ抱っこで夏であついし
下の子抱えてイヤイヤ期の子連れていくのしんどくて
相談に行けてません😭

大変でも早めにいくべきでしょうか?
何歳まで様子見してもいいんでしようか?

コミニュケーションとかは周りに比べて
取れる方なので
ほんと言葉だけなんですが😭

コメント

こりママ

どのくらい話せているのかわかりませんが、2歳になったばかりなのでそこまで気にする事ない気がします🥲
コミュニケーション取れるなら、見守ってあげた方がいいのかもです。まだ2歳です!
これから徐々にいろんな経験したり、見て覚えていくと思うので、焦らずにゆっくりお話ししてあげた方がいいのかな?と思いました😊

ママり

うちは下の子2歳なってから徐々に単語が出て、2歳半足らずで二語文だったので今単語出てるならもう少し様子見で良いと思います🤔
個人的には今単語出てるなら3歳までに二語文以上になれば良いのでは?と思います🤔