※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が体操教室に通い始めていますが、クラスの状況に不満を感じています。指導が不十分で退会を考えています。他の保護者の意見も知りたいと思っています。

5歳になったばかりの息子ですが、運動への苦手意識も強く感じ、体操教室に通いはじめました。

そこは2歳半から小1までのクラスで、サーキットを1時間ぐるぐる回り続けます。
みんなで20人弱の生徒に先生は2人。
2歳後半ぐらいのお子さんが自由に走り回ったり、先生にひっついて離れず抱っこされていたり、自分の好きなタイミングで跳び箱に乗って降りなかったりして、列が動かなくなったりすることも度々見ます。
いろいろ体を使う為に、サーキットはいいのだとは思うのですが、上記のような状態で、跳び箱も1時間に5〜6回程度しか跳んでおらず、ただただ回り続け、先生も小さな子に手を取られ、正直そこまでアドバイスや指導をいただいているようには見受けらないのです。

小さな子がいるクラスなので仕方ないとは思うのですが、他の親御さんはどう思っているのかなぁと不思議です😂私があの小さな子の親なら、少し考えます‥。明らかに自分の子が手をとって、時間を割いているので。

こんな風に思う私は心が狭すぎるのでしょうか?😂
もちろんそのコースを選んだのは自分なので仕方ないのは承知です。

あまり習得できる気がしないので、退会しようかと思っています‥。

コメント

日月

2歳と小1では身体能力が全然違うのに同じクラスなことにびっくりです。
可能であれば別クラスに移るか、さくっと退会するかして、別の体操教室探します💦

我が家の下の子(2才)を上の子(7歳)がしてるお教室の同じクラスに入れようとも思わないです😭

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい💦

そうですよね。そもそもそこがどうかって話ですよね🥲
    最初は苦手意識を払拭してほしいと思い、大きなお兄ちゃん達とやれるようなレベルでもないと思って、ふらっと決めてしまいましたが、そもそもの身体レベルはやはり2歳とは違いますよね。

あの後すぐに退会し、新しいところに体験に行きました😀

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園児と小学生の子供がいて、体操やってます!
えー!!2歳と小1が同じクラスはどう考えてもムリですね💦普通に危ないし内容も全然違いますよね💦😨

2歳から通えるなら、その保護者さんは全然悪くないと思います🤔2歳から通える体操ってなかなかないので、その方は他に選択肢もないのでは?悪いのは年齢ごちゃ混ぜで設定してる教室だと思います💦人数集まらないからなのかな…。

月謝にもよりますが、(月1000円とか2000円なら仕方ないかも)6,7千円かかってるなら他の教室の方が絶対いいので、私なら変えます🥹
レベルが合ってなさすぎると、習い事も楽しくないと思います😭

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい💦

おっしゃる通りですね。2歳から通えるのだから、致し方ないですね✨他の2歳の子はそこまで場を乱すほどの動きはしておらず、先生に抱っこ抱っことは言っていないので、その1人の子に目がいってしまいました😅

月謝は8500円です‥
    やめます‥

レベルが合ってないと楽しくない、その通りですね!
    うちはご相談させていただいた後、別の体操教室の体験に行ったのですが、まるで違う雰囲気、指導体制で、本人もこっちがいいと言うのですぐに、退会、入会させました。
    ありがとうございます😭

• 4月8日