※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐくたん。
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の手続き方法について、保健センターや区役所に相談すればいいですか?周囲の人に聞きにくい場合、支援センターでの個人的な質問は遠慮してしまいます。

入園手続き?園探し?について!です!

まだ、すこし先の話ですが、
保育園とか幼稚園とかを探したり、申し込んだりする方法とかわからない時は、保健センターとか区役所とかに聞きに行けばいいのですか?
皆様はどうしれましたか??
(地域ごとに違うかもしれませんが、参考にさせてください😭)

近くにママ友とかいないし、支援センターとかに行っても人見知りを発揮してしまいなかなか話しかけれず、話かけれたとしてもそんな個人的なことを聞いてもいいのかな?なんて思ったりしてなかなか話を切り出せません😅

コメント

はな

都内ですが、区役所の保育課に行くと、資料を色々もらえますよ☺️

来年四月の申し込み用の用紙などは11月くらいに区役所や園の説明会などでもらえました!見学などは早い人で夏くらいから行くようですが、私は9月から見学に行き始めました!

支援センターにも、保育園やプレ幼稚園の案内がうちの地域にはあったので、空いてる時間にスタッフさんに話しかけるのもいいと思います!

• ぐくたん。

ぐくたん。

ありがとうございます!
    区役所で聞いてみます😊
    夏くらいから見学に行く方いらっしゃるのですね!早い!
    早め早めに準備できるといいなぁなんて思っています😌

スタッフさんにも聞いてみたいと思います!

• 4月6日