※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

精神疾患で子供を保育園に預けている女性が、旦那の協力が得られず、1人で苦しい日々を送っています。辛い時に助けて欲しいのに何もしてくれず、毎日1人で押し殺さなければならない状況です。

辛いししんどいしもう動きたくないです。

私は精神疾患で子供を保育園に預けています。
今は慣らし保育中で毎日毎日2時間だけ保育園に預けて帰ってくる生活をしています。
普通の人にしたらたった1週間。
だけど私には永遠にも感じる様な1週間です。
朝起きて運転するため断薬し体調が悪く、追い打ちをかける様に雨も降り体調は悪化。
夜は眠れず2〜3時間睡眠しかできず昨日は1時間も寝てません。
近くに頼れる大人はおらず、旦那は協力する協力すると言って夜ご飯は作るとか朝の準備はさせておくとか洗濯物をたたむとか毎日言うのに全くせず、仕事からの帰宅は21時過ぎ。
もちろんご飯食べてお風呂から出たら即寝。
次の日は私たちを起こすことなく仕事に行っています。

これだけ聞くと旦那さんも頑張っているのでは?と思われるかもしれませんが、子供の慣らし保育が始まる前までは18時前には帰宅。お風呂や寝かしつけなど簡単な育児はしてくれており、朝も起きたら着替えさせご飯を食べさせて保育園の準備、保育園への送迎までしてくれていましたが、送迎がなくなるともに朝は起きず何の理由かも分からず意味もなくかなり早くから仕事に行く様になり、かなり遅く帰ってくる様になりました。

1番辛い時に助けて欲しいのに何もしてくれない。
話しても話しても明日はやる明日はやる。
期待してるのに全く何もしない。
それならできないと言ってくれた方がいいのにやるやると口ばかり。
そのくせ飲みに行きたいだの結婚式に行きたいだの自分の要求は通そうとする。

もう疲れました。
毎日毎日1人になれるのは夜の時間だけ。
でもその時間に次の日の準備を済ませないと体は動かない。
結局、寝かしつけから洗い物や明日の準備をしてたら0時過ぎ。
泣き言を言える相手はおらず1人で押し殺さないといけない。
辛い。苦しい。誰か助けて。
毎日そんなことを思っても誰も助けてくれない。

コメント

すみませんが仕事始まる前に予想できなかったのでしょうか、、
今は2時間だけ仕事ですか?
その感じならご主人が18時帰宅でも同じように悲鳴あげていると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事していませんし、できません。障害年金もらってます。
    毎朝8:00に家出て行く人がこの1週間だけ7:00に家を出て行きますが1時間あればどれだけ準備を手伝えるんですかね。
    早く行く分早く帰ってきてご飯やお風呂など簡単な育児や家事だけでもしてくれればかなり気休めになりますが理由もなく遅く帰ってきます。
    繁忙期などでもありません。
    旦那に聞いてもはぐらかしますし説明や弁解もないです。
    もともとは保育園も旦那が連れて行くはずだったのにそれすら謎にしません。
    同じなんですかね。

• 4月6日

私も精神疾患もっています。
すごく分かります。ちょっと動くだけでも辛いですよね。
私もママリさんと同じように1人で全部やっています。
旦那は何もしてくれません。
私は旦那に素直に話ができないのですが、ママリさんは今辛い状況だということ旦那さんには伝えられてますか?
ちゃんと助けてほしいって言わなきゃいけないって私は病院の先生に言われました。
でも言えないんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は言えませんでしたが、旦那も病院に同伴してもらい病状や薬の副作用での症状とどんな手助けが必要かの話をしてもらいました。
    病院に行って話を聞いてもらってからは私自身素直に言える様になり、これはするからこれはしてほしいと言える様になりました。

なので旦那はどんな状態か知っての上での行動です。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

全然旦那さん頑張ってるのでは?とは思いませんでした!
協力するの当たり前だし前までしてた事しなくなって、早く仕事行っちゃって帰りが遅い。そりゃ最悪ですよ!
本当に仕事が忙しいのかもしれませんが…

どの程度ママリさんが旦那さんに言ってたか分からないですが沢山言ってた様だったら極端に言わなくなるとか軽く無視するとか態度に出したらどうですかね?

精神的にも辛い人にそういう事するのは有り得ません!配慮が無さすぎる!

気づかせないと分からないかもしれないんでどうにか気づかせるか病院行って診断書書いてもらうとか、旦那の協力ないとダメ的な事を証明した方がいいです!

無理しすぎないで下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書ももらい障害年金も受けており、旦那には病状や薬の副作用、どんな手助けが必要かなどを病院の先生から説明されていてのこの状況です。

言わなくなる無視するなどすると図に乗るタイプなのでそれをするとさらに最悪な状況になると思います。

仕事が忙しいなら今忙しくて早く帰れないごめんねの一言でもあれば気持ちは変わります…。
    分かった!明日は絶対やる!と言って何もやらない。なんでやらないのかどうしてしてくれないのか聞いてもごめんなさい。明日は本当にやるから!本当ごめんなさい。ごめんなさいしか言えないなどと言って結局次の日もしません。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況知っててそれなんですね。
    それは困りますね。

なんで出来ないのにやるって言うんだろ、出来ないなら言わないで欲しいですよね。

その状況の奥さんの手伝いしないなんて有り得ないですが!

• 4月7日
らすかる

仮に本当に仕事だとしても苛つきますよ😂
今までしてくれていたことをせずすべて丸投げですよね?
転職したわけでも役職が上がったり転属したわけでもなく。
もし職場で変更があったのなら教えてくれたら良いだけですし。
こっちだってそれを見越して動こうと心積もりできますもんね。
口だけだと本当に心がしんどい。
それプラス体もしんどいとか本当に辛いですね。
お子さん転園したんですか?
今まで保育園に行っていたのにまた慣らし?
もし違う園だとしても以前から保育園に行っていたのなら慣らしを早めに切り上げてもらって通常保育に切り替えてもらってみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    転職、昇格、移動など何もありません。今までの日常を繰り返しているだけです。

待機児童の多い地域に住んでいて息子はもともと小規模保育園に通っていました。2歳児クラスが終わるとともに前の園は卒園し新しい園に入園したところです。
    慣らし保育をすごく手厚くしている園らしく1ヶ月は慣らし保育の生活が続きます。
    これは仕事をしているお母さんたちも同じで早めに切り上げてもらう等はできないと説明会でも言ってました。他の園に変えようにも、一度保育園を辞めてしまうと点数が下がるので次入れるのはいつになるか分かりません。
    もともと今の園を選んだのは旦那の会社からも近く送迎もしやすいからなのに旦那は送りをやめ早々に仕事に行く様になりました。

前々から、慣らし保育の期間の予定を旦那と何ヶ月も前から計画を立てて私がやっていけるよう病院の先生と薬の相談もしながら準備してきたのに旦那がめちゃくちゃにしている状態です。

• 4月6日