※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
住まい

マイホームは戸建て!と思ってたのに中古マンション購入された方いらっし…

マイホームは戸建て!と思ってたのに中古マンション購入された方いらっしゃいますか?

実家も戸建てでマイホーム=戸建てと思ってたのですが予算がオーバーしてしまいます。
マンションも住みやすそうですが駐車場がめんどくさい事。戸建てだと、すぐ乗れるのに。。

でも予算や、資産価値、通勤などを考えるとマンションの方が良いのではと思って来ました。。

戸建て希望からマンションに変更された方の理由、住み心地など些細な事で良いので教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一戸建て希望から
マンションを購入、
やはり一戸建てが欲しくなり、マンションを売って一戸建てを建てました。
駅近のマンションは資産価値が一戸建てよりあると言いますが、
実際、マンションでも築年数が経っていると資産価値は一戸建ての土地の方が高いと思います。
と言うのは、
マンションは毎月
管理費、修繕費を払いますし、
約12年後には大規模修繕で大体100万〜のお金が一括での支払いがあります、、
それが築年数が経つにつれて値段が上がるので、それがかなり負担になります。
なので、すぐに売る可能性があるのなら築浅のマンションでも良いですが、長い目でみると、
財産は土地の方が良いかと思います。

• ミミリ

ミミリ

築年数がたったマンションより戸建ての、土地の方が高いんですね!今の所ですがずっと住む予定をしています。南海トラフの影響も大きい地域なのでマンションへの方向に向かってました。

大規模修繕で100万からのお金の一括払いというのは、毎月管理費修繕費を払ってるのに、プラスそんな大金がいるという事でしょうか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    毎月払っている修繕費は大規模修繕するまでの間に壊れたところ、鍵への交換(セキュリティーで変えようと会議で賛成多数だった場合)大規模修繕用などに使われます。
    また、マンション内での役員もあるので大変です。

• 4月7日
  • ミミリ

ミミリ

修繕費以外にもそんな大金払わないといけないなんて初めて知りました。。。
    マンションよりも戸建ての方がコスパも良く思えて来ました😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達が使わない敷地も払いますからね、、
    私が住んでいたマンションは
    マンションにある施設を使用するときは
    使用料も払っていました。
    また、一戸建てと同じ、
    土地の固定資産税も払いますので、結構かかります😣
    だからと言って駅近ではないマンションは価値が低いしで、メリットは無いんですよね。

• 4月7日
  • ミミリ

ミミリ

一応考えてる中古マンションは駅近ですが固定資産税15万します。私の中では結構高いなと思っています💦
    どっちが良いのか迷って来てなかなか決まらなくて、年齢も30代後半なのでかなり焦ります😂

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいたマンションも固定資産税同じぐらいでした。
    あとは、同じマンションのお友達は下の方からうるさいとクレームがあり引っ越しました。
    やはり、色んな方が居ますのでその辺も考えると良いかもです。

• 4月8日
ねこちゃ

マンションも戸建ても両方購入したことがあります。

2件目の時はマンション希望だったんですが、戸建ての方が駅近で安かったため、戸建てにしました。

検討していた戸建てがどのくらいの駅距離なのか分かりませんが、
マンションは便利だし売りやすいですよね。
私も今は戸建てですが、圧倒的にマンションの方が楽だったなと感じます。
セキュリティ面でも安心ですし。

ただ、管理費の中には、図書館やゲストルーム、多目的ルームなどの使用料も含まれているので、全く使用しないならもったいないなと感じます。
また、修繕積み立ても新築時は6000円とかですが、後々2万とか3万になります。
大規模マンションなら良いんですが、中規模マンションは住民の数が少ない、修繕積み立てがすごくあがるので私は購入したくないです。

お金が潤沢にあるのであればマンションが良くて、
そうでないなら戸建てかなと思っていました。

• ミミリ

ミミリ

セキュリティ面はマンション安心ですよね。戸建ては駅近ではとても買える金額ではなく徒歩20〜30分の所で総額4000万前後します。駅近の中古マンションだと3300か3500万で購入でき、マンションの方がコスパが良いのでは?という考えになったのですが悩みすぎて頭が痛いです💦

• 4月7日

戸建てを探してたけど新築マンションにしました。中古も考えましたが、修繕積立金があがるタイミングが子供の大学進学に見事にガチンコ。あと、その中古マンションの価値を調べたら、新築当初より値があがっており、中古とはいえ高くなってて、新築マンションを買っても変わらなかったので、新築にしました。

なので、その中古マンションの新築当時の元値も含めて、修繕積立金についても、考えたほうが良いかもです。中古マンションは、売主さんのローン利子の分がプラスされて売値がついてたりして、割高になってたりするので。

• ミミリ

ミミリ

中古マンションは、新築当時とあまり変わらない値段で売り出されてるようです!
    売主さんのローン利子の分が、プラスとかあるんですね!初めて知りました。
    なんだかんだで戸建てよりマンションの方がお金かかるんですかね💦

• 4月7日

退会ユーザー

戸建ても、そこの土地単価にもよるかと。いま住宅そのものが、コロナやウクライナの影響で、材料単価が数年前の1.5倍近いものもあります(仕事で建売建ててます)以前の価格では、どこかを落とさないと販売が厳しい状況です。建築会社も経営が厳しくなって、会社じたいが売りにでてたりするところもあります。

戸建ても、10年、20年と、補修は必要になります。何を優先するか、そして、10年後20年後を見据えたら良いかもです。あと、建築会社もしっかり調べないと、倒産とか、会社譲渡で経営者が変わることもあるかもしれません。

• 4月7日
  • ミミリ

ミミリ

そうですよね、何を優先するか。。将来のことを考えながらしてるはずなのに、もう何が良いのか納得できるのかわからなくなってきたし、年齢的にもかなり焦りがあります😂
    建築会社もやっぱりちゃんとしてるところの方がいいですよね。個人経営の所は心配です。

• 4月8日