※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近ご近所さんとの関係がうまくいっていない。子ども同士は仲がいいが、親同士の関係が気になる。将来的に親同士の付き合いが必要になるが、どう対処すればいいか悩んでいる。

ご近所付き合いについて

最近ご近所さん数件に避けられている気がします。
以前は気軽に話してもらっていたのに、半年くらいすれ違いかけても挨拶をしなくて済むような避けられ方をするのです。

心当たりはありませんが、私の振る舞いが気に障ったのか…
どうすることもできないのですが。
うち一軒は子どもが同級生とその兄弟がいらっしゃり、公園で会ったらうちの子が遊びたがるのですが、親としてはそれも控えたくなります。

ただ、これから中学卒業まで子ども会やPTAなどで親同士関わらなくていけないのが目に見えています。

こんな場合、どうやり過ごしたらいいでしょうか。

コメント

おけい

無理に付き合わなくていいと思いますよ。必要最低限で。

子供同士の事は本人達に任せるのが良いと思います。

就学して関わる必要が出てきた時にまた考えればいいと思います。

今から先のこと考えても将来どう変わるかわかりませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってごめんなさい。
    そして、温かいアドバイスをありがとうございました。

そうですね。
    当面無理に関わる必要がないなら、極力近づかずに居ようと思います。

• 4月13日
はる

私はご近所のママさんと距離をとるようになった側なのですが、その方の常識や当たり前といった、そのあたりの感覚が私とは違いすぎて、合わないなと思ったことが理由です💦
それでも会えば挨拶はしますが、なるべく顔も合わせないようにしています。

ただ公園であった時に、自然とお互いの子供が遊ぼう!という流れになったら止めません。
親同士の距離感がどうであれ、お子さんが避けられてるわけでないならご近所のママさん達との今後は気にしなくて良いと思います。

これからお子さんの事で関わる必要が出てきた時は、当たり障りない態度でやり過ごしたら良いんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってごめんなさい。
    家がらみでバタバタしてしていました。

悪気が無いとは言え、子どもの年齢が近いというだけで何も知らない間柄ですものね。

もしかしたら、私もお相手に感じさせてしまったのかもしれません。

失礼があったのかもしれませんし、もう私からあまりかかわらないでいようと思います。

• 4月13日
ぶどう

…それはお辛いですね💦
本当に本当に心当たりはないですか?
もしかしたら…レベルでも。。

その、子供の同級生のママさんも無視してきます?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってごめんなさい。

実は我が子と同級生のお子さんは知的障害がおありです。
    ですが、我が子はいつも通り他のお子さんに接するようにあそぼうとしますし、私も子どもに特に説明もしていません。

私自身身内に障害者がいて、特別視するのは違うと思っているので良くも悪くも普通に接するようにしてきました。が、気に触る事があるのかもしれません。

その子のママさんのその時の状況や気持ちもあるし、同級生なので比べられたりもあるのかもしれません。

我が子は1番近くの同級生なので、親近感があり遊びたい一心ですが、もう私も関わり方に困るので今は公園に近づかないようにしています。

• 4月13日