※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を考えていますが、金銭的な不安や上の子の発達遅れが心配です。4歳差にするためには時間がありません。皆さんの意見を知りたいです。

2人目ほしいです。
金銭面的にも、上の子が発達ゆっくりさんということも不安で躊躇してしまっています。
今すぐ妊娠できたとして4学年差になります。
離れても4歳差なのかな?でももう色々少し落ち着くまで、私自身も余裕がないなと思ったり、
逆に、5歳6歳と離すのはどうなのか?と年齢差に対しても不安があります。
この1年ずっと悩んでます。
4歳差にするにはあと数ヶ月しか時間がありません。

みなさん不安がある中で2人目妊娠を迎えましたか?
それとももっとしっかり熟考するべきなのか。
みなさんのさまざまな意見を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えず年子出産しました笑

はじめてのママリ🔰

もしも年齢的にまだゆとりがあるのならばもう少し考えても良いかもしれません。

私は体外受精で1人目授かりました。30代後半に差し掛かったので受精卵も残っていた事もあり、兄弟を作ってあげたいという思いから勢いで体外受精をし2人目授かりました。

4歳差だと上の子も色々と自分でできるようになり、下の子への配慮もできる年齢なので私はよかったと思ってます。
もちろん、まだまだ甘えん坊の上の子なので下の子と張り合ってますがそれもかわいいです。
金銭的に余裕はありませんが、生んで良かったですしこれから働いて頑張ろうと思ってます!

ななこ

私の場合は1人目を妊娠するまで不妊治療していたのもあったり高齢出産になるので2人目は早めにと思っていました!
でも年が離れてるほうが上の子がある程度は自分のことができるし、赤ちゃん返りもしなかったり、逆に協力者になるとか言いますよね😊

はじめてのママリ🔰

お金もなく上の子が軽度の発達障害ですが、不意にお腹に来てくれました!
5学年差になりますが私はこれで良かったと思ってます。
妊娠した今、金銭面の不安がありますが何とかなる精神で、妊娠はしたくてもできないこともあるし来てくれたことに感謝しながら日々過ごしてます!

すんなりタイミングよく授かっても継続出来ない場合もあるので、2人目欲しいタイミングで妊活されるのがいいと思います。

タラレバじゃないですが月日を戻す事は出来ないのであの時早く妊活してれば…など後悔する時も来る可能性もありますよ👍