※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまりん
家族・旦那

みなさんは、家のキッチンや洗面所でお湯を出すガスをどのようにつけて…

みなさんは、家のキッチンや洗面所でお湯を出すガスをどのようにつけてますか?
私は基本は手を洗うなどのサッとした事はお湯を待機させててもすぐに出てこないからもったいないと思い、冬も水でやっちゃいます。
お皿を洗うとかお風呂を沸かすってゆーときにつけて、やることが終わったらすぐ切りたい派です。

そして我が家は、姑とお風呂のみ兼用の二世帯なのですが、姑は自分が家にいるときはずっとガスをつけていたい派っぽいです。
朝起きるとすぐつけて、使ってもないのにそのままにしてあります。
出掛ける時もガスをつけた事を忘れてるのかつけっぱてよく外出します。
寝てるであろう夜中の時間もつけっぱにしたいっぽいです。
夜中にトイレ入ったら手を洗うためですかね?

あたしがシビレを切らして、あたしが寝る時に切って寝ても、夜中にまたつけてたりします。
でもあたしがちょこちょこ切らないと多分24時間冬場はずっとガスを待機させてる状態なると思います。

うちはキッチンはIHなので料理は電気で、ガスは本当にお湯を使うのみで、去年の冬の1ヶ月のガス代が9000円越えてました。

みなさんはガスはどのようにしてますか?
だいたい何時から何時頃までつけてますか?
よく色んなお友達の家に遊びに行くと手を洗うのも常にお湯が出る状態にしてる家が多いので、あたしがガス代を気にしすぎなのですかね?
姑が普通ですか??

みなさんのおうちのガス状況、ガス代など詳しく教えてもらいたいです💨
宜しくお願いします😄

コメント

nana

わたしもガスは使うときしかつけないです!
実家でもそうでしたし、義理実家でもそうしてますよ!
わたしがつけるのは、ゆなまりんさんと同じでお皿洗うときとお風呂の時くらいです。
それでもプロパンガスなので冬場はガス代1万円こえますよ(T_T)
IHじゃないので炊事もガス使ってるからっていうのもありますけど結構キツイです。

ガス一日中待機にしてるのといちいち切ってるのとではガス代だいぶ違ってくると思います。お姑さんにはなかなか言いづらいですけど、正直もったいないと思いますよ。
せめて夜中くらい切ってよ!って感じですね。

• ゆなまりん

ゆなまりん

早速返信ありがとうございます!
    そうですよね、使う時だけですよね!
    姑は3万家に入れてくれてて、光熱費が高かろうが安かろうが3万なので、電気も気にしてない感じです😣
    夜も部屋の電気つけっぱで寝て、暖房もつけっぱっぽいです。
    部屋の中のことは何も言えないので、せめてガスは使う時のみつけて終わったら切って欲しいんですけど😢
    今日も朝イチつけて、そのまま待機させてます。
    あたしがすぐ切るわけにもいかず。。。
    こーゆーので本当同居ってイライラします😢
    1人で住めばいいのに😢

• 1月21日
里織

私も使わない時は切ってますよ~。
実家も義実家もそうだし、友人宅でも付けっぱなしは見ないかな?
うちは都市ガスですが4000円超えます…もう少し抑えたいけどガスの節約は難しい(;_;)

• ゆなまりん

ゆなまりん

返信ありがとうございます!
    ガスの節約難しいですよね😣
    あたしは姑がつけるから、なるべくつけないようにお湯使わないようにやってます💨
    だから尚更ガス代のほとんどが姑だろ!って思ってイライラしてしまいます😢

• 1月21日
初ママ💓

私は使う時しかスイッチ入れませんが、あれはお湯使わなければガス使ってない事になるってネットに書いてあったと思います!
違うんですかね?😱

ちなみに、うちはお風呂にしかお湯使いません😊
食器洗いは手袋して水洗い😁
手も荒れないし、お湯も使わないので一石二鳥です😌

• ゆなまりん

ゆなまりん

食器洗う時、手袋して水洗いは私もやってます👍
    でも姑はお湯を出しっぱでやってるから、たまに自分だけ何やってんだろ。。と切なくなるときあります😢

• 1月21日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私出しっぱなしでやられると、イラつきます😏

• 1月21日