※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

息子の保育園での悩み。担任が変わり、心配事がある。元担任との出来事もあり、気になる。残念な気持ち。

保育園のことです、ただの愚痴というか吐き出しです。

息子は4ヶ月から保育園でお世話になっていて、6人クラスに対して、担任3人+サブ複数でしたので
進級するときは少なくても担任1人は持ち上がるだろうと勝手に想像してました…
が、残念ながら1人目はそのまま0歳児、2人目は2歳児、3人目は退職で、
とくに4ヶ月からと早かったので、まだ睡眠も決まった時間に安定しない、ミルクを飲み、離乳食時期も本当にお世話になって、おしゃぶりも先生たちのおかげで辞められて、
本当に本当に息子も私たち夫婦も気に入るという言い方は変ですが、本当に心から安心して任せられていました。

しかも、元担任を見つけると追いかけて後ろからぎゅっと抱きしめたりするそうです、そんなの聞いたら泣けてきます。(元担任と園内でお会いしたときにこんなことがあったよー程度に聞きました)
そんなことが月曜も火曜も、今日もあったそうです。

何ともならないのは十分に分かっていますが、本当、ただただ残念だなという気持ちです。

以上です、すみません。

コメント

まー

お気持ちすっごく分かります。同じく0歳児クラスですごく良い先生達ばかりで、基本的に1人は混乱を防ぐ為?にも担任になると聞いてたのに一歳児クラスで知らない先生ばかりで不安でした😭本当に安心して預けられるのか?って思ってました😩

• れな

れな

共感してくださってありがとうございます😭
    きっとしっかりやってくれると分かっているのに、つい先週まで登園するとニコニコ先生に駆け寄ってたのが、今は担任が変わったのでギャン泣きで私も毎朝困惑してしまいます😭

• 4月5日
Fy

保育士してます。
お母さんも戸惑いますよね💦
持ち上がりも絶対じゃないので
難しいですね🥲

でも!!!
今の先生との関係ができたら
絶対また笑顔で通えるし
前の担任を忘れちゃうくらい
今の担任好きになると思いますよ☺️

どの学年でも持ち上がりじゃない先生は初めは前の先生のところに行きたがったりしますが関係できればそこが居場所になっていきますよ☺️
きっと持ち上がりじゃなくて担任も必死に関係作ろうとしてると思いますよ!

• れな

れな

保育士さんなのですね、ありがとうございます😭
    通っている園は0歳と1歳は同じ部屋でパーテーション区分けされています。
    今回担任のうちの1人はベテラン先生で元々1歳クラス担任で子どもたちとの関わり方は何となく分かっているつもりですが、本当にただただ悲しいです😭

• 4月5日