※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

旦那が怒ると子どもの世話を放棄する問題で悩んでいます。旦那は子どもに対して厳しい態度を取り、放置することがあります。この状況でどうすればいいか迷っています。

キレると子どもの世話を放棄する旦那、どう思いますか?
普段は温厚で子どもの世話もよくしてくれるのですが、長男(6歳)が約束を破ったり何度もしつこく怒られるようなことをすると、キレて無視をしたりいつもしているお世話を一切しなくなります。
まさしく今日がその状態で、原因はゲームをしている時に自分の思い通りにならないと怒ってお友達に暴言を吐いたり癇癪を起こしたからです。
それにキレた旦那は普段してくれている息子の世話を今日一切しませんでした。
お風呂(洗髪、身体洗う、タオルを用意する)、仕上げの歯磨き、寝かしつけ。これらを「自分のしたいことだけするなら、全部自分でしろ」と言って何もしませんでした。
結局放って置けない私がすることになり、6ヶ月の下の子の世話もしないといけない中でイライラや悲しさやらで泣けてきました。こんな言い方良くないけどしわ寄せが来るのはこっちで、旦那からしたら放っておけば良いと言いますがさすがに子どもが可哀想でそれもできなくて…
今まで何度かこんな状態になったことがあるのですが、一週間は旦那と子どもの関係が悪いままになります。
それが本当にストレスで、ましてや明後日は息子の小学校の入学式で一緒にお祝いするのを楽しみにしていたのに、またこんなことになってしまって本当に悲しいです。
こんなことをしても息子には響いていないこと、ただパパに無視されているとしか思っていないことからこのような罰?はやめてほしいのですが、息子が分かるまでこの方針はやめないそうです。
私はどのような態度をとれば良いのかが分かりません…
みなさんならどうするかご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

kuku

同じ歳の子がいますが、私もご主人と一緒のように「勝手にしなさい!」とやっちゃいます💦
基本的には考える時間を与えて話し合いをしていますが、それが無理なときは洗髪〜歯磨き、寝る準備まで1人でできるので傍観してます。(怒ったときは仕上げ磨きなしです😅歯科医には上手なのでまぁしなくても大丈夫と言われています)
主さんに皺寄せが来るのは嫌ですよね💦
無視は良くないと思いますが、お子さんが主さんにヘルプを求めてくるまで様子を見られてはいかがでしょうか。
どういう状況かはわかりかねますが、主さんがいつもの様にフォローする事で「お父さんが何か怒ってるけど別に日常変わらないや」となるのも良くないと思うので、、
ヘルプするならヘルプするで、「お父さんが何で怒っているのか、何がいけないのか」を主さんからもフォローした方が良いかなぁと思います。
約束を破るとか暴言を吐くとか癇癪は良くないと思うので、そこに関してはご主人と意見は一緒、という姿勢を見せるというか。。

全力で怒りをぶつけるのではなく言葉できちんと伝えてほしいですよね😱
とはいえ親も人間なのでイライラ完璧にって難しい時もありますよね。。
子どもに叱る方法を2人で決めておくのもありかもです😊
お子さんがお二人なのでしたらそう言う時は下のお子さんをお願いして上のお子さんのお世話を⭐︎さんがするとかするとお互い気分も少し和らぐかもですね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

そもそもパパがそんな態度とるから子供もそんな態度取るんでは?そっくりじゃないですか?😮‍💨
我が振り直してから子供のこと叱れと言ってやりたいです😂

ママリ🔰

ご主人の態度に関しては幼稚だなというのが第一印象です。
が、ご主人がその方針をやめないと宣言しているのであれば、ママが息子さんにどうしてパパがあなたを無視しているのかを話して反省を促すように私ならするかなと思いました。息子さんにはパパの罰が響いていないとのことですが、実際叱られるようなことをしているのですよね?
ママが優しく諭した上で息子さんからパパにごめんなさいしてもご主人の態度が変わらないのであればまた話は別ですが😔

あと、ご主人が息子さんのお世話を放棄している間赤ちゃんのお世話はお願いできませんか?
今の状態だとママが板挟みでただただしんどいですよね💦

🔰

私も上の方と同じで約束を破ったり暴言がひどいと勝手にしなさいってなりますね。
たいていすぐ泣いて謝ってきますが、なんで怒られているかわかっているか?どうすればよかったか?と3歳の子でも話をします。

やったらダメなことはしっかりしつけないとのちのち困るのは本人ですし😖

3ママファイティン☺︎

それで一体何が改善されると思ってやっているのか謎ですね。。自分の子供の年齢がわからないのか、同じレベルなのか_(:3」z)_
普通にストレートに言いますかね。あなたのやり方は教育でもなんでもなく、ただの育児放棄で、自分の機嫌が治るまで相手してないだけで、下の子もいるのに、どうするべきか子供の前に自分が少しは考えろッッ❗️と言います。