※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
ココロ・悩み

実母が異常で、カウンセリング中。息子を可愛がりつつ、他の子を下げる母に疲れている。主人も理解できず、悩んでいる。

相談ではないですが、吐き出させてください。

昔から実母が苦手です。

結婚する前まで母の異常さに気づきませんでしたが、
(土下座の強要、主人(当時彼氏)にわたしを取るなと泣く、
主人の母に私の悪口を送りまくる等)
結婚して気がつきました。

気づいてしまったあとは、
どういう態度で母に接していいかわからず、
また、私が親になったことで自分の息子に対して
毒親にならないように
カウンセリングにも通っています。

カウンセリングでは、おそらく母は
愛着障害、境界線パーソナリティ障害があること、
今後母親からの執着を薄めるためには、
今後は嫁ぎ先の人間として接すること、
主人抜きではできるだけ会わないように言われました。
(母はこれに薄々気がついており、
どうしていつも旦那がついてくるのか、二人で会いたいのにという旨の長文のラインがきましたがスルーしています)

母の異常さをあげればキリがありませんが、
金銭面では何不自由なく育ててもらいました。
父も含め、最低限親孝行したい気持ちはあります。

息子(母からみると孫に当たる)のことは
心底可愛いようです。
近くに住んでいることもあり、
何かと関わりを持ちたいようで頻繁に連絡があります。

今日みてねに友人の子供と息子との写真をあげました。
その後母から、

○○くん(友達の子供)より、▲▲くん(息子)のほうが
絶対可愛い😍

とLINEが入っていました。

どうしていちいち相手を下げる
必要があるのかわかりません。
母はいつもこういう物の言い方をして、
これが本当にいやです。

全く知らない通りすがりの子供ならまだしも
学生時代からの友人(母も知っている)の子です。

どんな答えをわたしに求めているんでしょうか。
直接会ったわけじゃないのに、このLINEだけで
疲れてしまいました。

主人に話しても、

俺にはお義母さんの発想が謎すぎてわからない
そうだねって返しておけば?(←これはわたしが嫌)
だから、みてね招待やめといたらって言ったのに
(私的には父に見せてあげたいし、
母にも見せてあげたい気持ちがある)

と言われてしまうし、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!
うちも毒親です。
うちの親が異常なの、最近気づきました。
それまでは、親ってこういうものって思い込んでたというか....
他の友達の親とか見て、あれ?うちの親おかしくね?となり。
母は息を吐くように嘘つくし、結婚当初も、私の夫に私の悪口言うし、(わがままでしょ?など)
父はお金使いすぎてまともに大学資金出せなかった、
あげたらキリないですが、うちも、我が子のお祝いなどは一通りしてもらってるし、お米も毎回送ってくれます。助かってる部分もあるので、最低限の付き合いだけにしますかね。
うちは実家遠方なので、1.2年に1回帰省して我慢すればいいかなーと思います🥲