※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひro
子育て・グッズ

5ヵ月から夜泣きがひどく、ネントレを試みているが夜中起きることが続いている。授乳の必要性や成功した方法についてアドバイスを求めています。

生後6ヵ月になったばかりの男のコのママです

5ヵ月くらいから夜泣きがひどいこともあり
泣かせる ネントレを開始しました

寝かしつけに
ネンネの儀式で絵本2冊読みその後オルゴールの音楽を
かけています

19時半~20時には
自分で寝てくれて23時半~0時くらいに
1度起きます

ポンポンしてまた寝付いてくれることがなく
1時間くらいグズって
最終的に授乳して寝てくれます

その後よくて2時間、悪いと1時間おきに
起きます

ねんトレ効果は自分で寝れることはできるように
なったのですが(昼寝も自分で寝ます)
夜中が変わりません

授乳しないほうがいいのか?した方がいいのかも
分からなくなってきました
(離乳食は初めて6日です)

同じようにネントレした方
成功した方法など何かアドバイスいただけませんか?

コメント

ぴーちゃん

うちはネントレ始めたら夜中も自分で寝かせました!最初はトントンしたり抱っこしたりでしたが授乳はしてなかったです。
そしたら起きなくなりました😄

  • ひro

    ひro

    やはり授乳はしないほうがいいんですね
    抱っこしても
    反り返りながら泣き続けるので
    授乳しちゃってました
    今日からは授乳しないでやってみようと
    思います😊

    • 1月21日
たむきち

全く同じです!すみませんアドバイスになっていませんが、うちの子と状況が同じで悩んでました。うちの子はもっと寝るのがどうしても遅くて、20時半にネントレで就寝。前は23時頃起きて泣いてました。その時授乳していました。23時の時点での授乳をやめたら朝の4時に起きて大泣き、寝てくれず、さすがに喉が渇いただろうと思うのでその時点で授乳、そしてその後は7時起床まで、ずっと30分や15分毎にグズグズグズ…。本当に朝まで寝てくれる日なんて来るんでしょうかね??。゚(゚´ω`゚)゚。
ひroさんはその後どうなりましたか?

  • ひro

    ひro

    コメントありがとうございます!

    この投稿をして
    夜の授乳をやめたら朝まで寝てくれたという話を聞き
    夜の授乳と抱っこを辞めました

    その日は2時間おきにギャン泣きして
    1時間泣きっぱなしでした
    さすがに5時くらいに1時間泣き続けるので
    授乳しようかと悩みまくりましたが
    ここまでやらずに来たんだからと
    ぐっと堪えて起床時間の7時に授乳しました

    ほんとにこれ続けて朝まで寝るのかと
    不安になって迎えた昨日

    夜8時に寝かしつけして
    夜12時くらいにグズグズしはじめ
    前日同様ポンポンして寝かしつけしたら
    10分でまた寝てくれました
    そしたらそのまま約7時まで寝てくれました
    ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )💕
    まさかこんな早く効果が出た?と疑いしか
    ないのですが
    ここまでまとまって寝てくれたのが初めてで
    朝泣きました(笑)

    出産後5時間以上寝たの初めてで
    嬉しい朝でした♡♡

    今日はどうなるのか不安と期待で
    ドキドキです!
    寝てくれるといいなと思ってます

    ホントにネントレは根性と断固たる決意が
    必要ですね😂💦

    • 1月23日
  • たむきち

    たむきち

    えー!すごい!おめでとうございます!!
    昨日は記念日ですね〜!同じく事で頑張ってるもの同士、この成功例、なんか私まで嬉しくなります(TT)
    授乳しないで様子を見た方がいいんですね。
    確かに、根気がいりますね…(;ω;)
    数日で結果がないだけでイライラしたり、心折れたりしてしまいます。なんせその一晩が長いですもん…。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も今日こそは明日はこそはと頑張ります!
    ひroさんちも今夜からもよく寝てくれる事願っています!
    勇気づけられました、ありがとうございます♡

    • 1月23日