※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぬぬ
子育て・グッズ

保育園での様子に不安を感じています。先生の対応について心配です。

昨日から慣らし保育です💡

担任の先生が2人いてフリーの保育士の方が1人で計3人で
見てる状態です💡
1歳児クラス新しい子達が5人で
あわせて11人います💡

朝行った時準備してバイバイする時
先生が他の子の所にいたりするので
1人になっちゃってなかなかバイバイできず💦
(そういうものですかね?💦)

お迎えの時もあまり園での様子を話してくれず、、
最初だけ泣きましたが車に乗ったりして
ました~と教えてくれましたが
ささっと他のところに言ってしまいあまり
様子を聞けず💦

帰る時もこちらからさよなら~と言わないと
何もありません😅

こういうものですかね?💦


娘が通う園は細かく様子を伝えてくれ
挨拶も遠くにいても必ず先生から言ってくれていて
それが当たり前だと思っていたので
ちょっとちゃんと見てくれてるのかな?と
不安になっちゃいました💦

コメント

ままち

めっちゃわかります😭
娘の園は今日何したか一言あって
挨拶→タッチしてバイバイで
車に乗るまでに会う先生たち
みんな挨拶してくれます🙂
朝も同様に☀️
下の子の保育園は朝も帰りも
引き渡ししてバイバイ😳
泣いてた、遊んでたなど何もなしです😅
挨拶もほぼなし😅
小規模で0〜2歳までの園なので
忙しいんだろうな〜とは思いつつ
もうちょっとなんか言って欲しい😅

  • おぬぬ

    おぬぬ


    寂しいですよね😭
    もうちょっと様子知りたいのになーと😢

    まだ慣らし保育が1時間なので
    連絡帳すら見てるのか分からず💦
    挨拶を書いたんですけど
    先生からは何もないので😅

    1歳児なので目話せないので
    ゆっくり話してる暇はないってのは
    分かるんですけど🥺
    ほんともう少し様子知りたいですよね😭

    せめて挨拶くらいは、、😅

    娘の園は年少の時
    ほぼ毎日1週間くらい
    電話で細かく様子教えてくれてたので
    やっぱり全然違いますね💦

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
出来るだけお子さんの様子を伝えたり、朝の受け入れ時や降園時には一人一人関わりたいと思っていますが、慣らし保育中に限らずなかなか難しいです💦
11人いて先生が3人しかいないので、"うちの子を受け入れてほしい""うちの子の様子を教えてほしい"というマンツーマンの対応を求められてしまうと単純に先生の人数が足りないですよね😂
保護者への対応も大切ですが優先すべきはクラスの子どもたちで、目を離すわけにはいきません。
全員にマンツーマンの対応を求められてしまうとその分子どもたちから目を離すことになり、10人の子供を2人の先生で見ることになります😭
そういう保護者が2人いると、1人で9人の子供を見ないといけない状況です。

朝は、「お願いしまーす!」って先生のところに自分で連れて行くといいですよ!
先生が来るのを待ってる必要はないですし、保育士側も色々な状況からその場を離れられないこともあるので待ってないで連れてきてもらえると嬉しいです✨
泣いてても何しても受け入れるので大丈夫です😊

お迎えも、「最初だけ泣きましたが車に乗ってました〜」だけでも伝えられているのであれば上出来かなと思います😂
慣らし保育1時間しかないなら正直泣いて終わる子がほとんどで、正直お子さんも遊べる余裕もありません。笑
連絡帳に返信書く時間ありません💦
ささっと他のところに行かないといけないくらいバタバタした中で、その一言だけでも伝えにきてくれたとプラスに捉えた方がいいかなと😣
保護者目線としては、どのくらい泣いていたの?どうやって泣き止んだ?先生抱っことかしてくれたのかな?車に乗って楽しくしてたかな?お友達と遊べたかな?など色々と気になることがあると思いますが、なかなか時間的余裕がないと全てを説明することも難しいので気になることがあれば先生を呼び止めて保護者から聞いて大丈夫です🤣✨

挨拶は先生からしてほしいですよね💦
ママさんもナーバスになってる印象があるので、慣らし中の1日2日で判断せずもう少し落ち着いてから判断してあげてください😂