※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが自力で動くことに興味がなく、寝返りもあまりしない様子。他の子と比べて焦りを感じている。同じような経験をした方はいますか?

生後6ヶ月でも自力で動くことに興味ない子いますか、、?
うちの子はおもちゃには興味あるのですが
ごろんさせた時自力で取る意欲まではないのです。
泣いて訴えてきます。

寝返りも気がむいた時にしかしないので
基本仰向けで足触ったり舐めたりテレビみたり
手の届く範囲にあるおもちゃで遊んだりしてます。
ねんね期って感じです。。

同じ月齢の子みると寝返りしまくったり
活動力ありすぎてすごいなとおもう反面
うちの子と違い過ぎて焦ります。

ずり這いしたりハイハイしたりするイメージが湧きません😑
同じような方いらっしゃいますか、、?

コメント

ままん🌈

うちもそれくらいの時全くでした😅そもそも首座りが5ヶ月すぎくらいだったのですが、(4ヶ月検診で引っかかりました💦)初寝返りは7ヶ月の時です!1歳2ヶ月で一人歩きし出して、普通に成長してます。
焦りますよね〜でももう成長は本当に個人差あるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ずり這い、ハイハイはいつ頃からしていましたか??
    その子その子のペースで見守ろうと思います🥹

• 4月6日
  • ままん🌈

ままん🌈

9ヶ月とかだったと思います!
    少しずつでも成長してるなら大丈夫です🙆‍♀️
    他の子と比べて悩んだりもしますが、今となってはゆっくり成長してくれた方が親は楽です(笑)

• 4月6日
ぺろち

うちも同じです!
仰向けでベビージムにぶら下がってるおもちゃさわったり、歯固めかみかみしてるだけで🥲
少し離れたとこにあるおもちゃは、届かないとすぐ諦めます🤦‍♀️
支援センター行くと、みんなうつ伏せとかおすわりで遊んでるのに、うちの子だけ仰向けでごろごろしてて焦りますが、、
これもきっと個性なんでしょうね😩

• ママリ

ママリ

わかります😂好奇心が薄いというか、、もう少し頑張れ、、!って思ってしまいます笑

支援センター行ってみたいのですが仰向けだからなあ、、って思いなかなか行けずにいます😂

• 4月6日

同じです!!
娘も6ヶ月と10日、まだ寝返りすら成功してません😂腰はひねりますが、数回ひねったらまたどてーんと大の字に戻ります。仰向けにしてあげると最初は嫌がらないけど、ずり這いも方向転換もできないし自由が効かないのかすぐに飽きて戻して〜と訴えます。

なのでうちもねんね期と変わらない1日を過ごしてます。唯一いいのは、コスパの良いテープおむつがまだ使えることですかね〜。安い時に早めに買っておいたパンツタイプ、クローゼットにしまったままです🤣