※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。手術後の痛みや身体の不自由さに加え、産後の不安や涙が止まらず、自分を責めています。子供は可愛いけれど、メンタルが参っています。

1.19に予定帝王切開にて女の子を出産しました👶
(出産報告にて詳しく書いてあります✍︎💕)

早くも産後うつ?出産うつ?です。笑

手術後からの激痛。
思い通りに動かない身体。
歩くにも点滴の棒を頼りに腰の曲がったおばあちゃん状態。
自然分娩で産んだ方のすたすた歩いてたり、抱っこしてる姿を見て出来ない自分に嫌気。
次の日から授乳…沐浴指導…とこんな痛みで出来るのかの不安。

手術があまりにも衝撃的すぎたのと痛み。
いや、8割は痛み。

子供は可愛いし、顔を見ると痛みなんか吹き飛ぶくらい幸福感はあるのにどんどん申し訳ない気持ちもある。

色々考えると自然と涙が出てきて落ちる。

こんなにメンタルやられるもんなんだなって、

子供の為に頑張らなきゃいけない、
けど言うことを聞いてくれないこの身体、

泣いてたって何も解決するわけではないのに、

ちょっと吐きたかっただけなので
コメントはお気づかいなく!!

暗い内容ですみませんでした!

コメント

ハリーハリー姫

私も帝王切開だったのでお気持ちわかります。緊急帝王切開でした^ ^
自分のことすらままならない中、赤ちゃんが泣いていてもすぐに駆け寄れず周りの人は授乳も上手くしていて、、、自己嫌悪になりました。入院も自然分娩の方より長いのでより辛いですよね。

今が1番辛い時ですよね…痛みは4日後にはだいぶましになります!
私も姉にLINEでめちゃ愚痴吐きまくりました(*´ω`*)
泣いてスッキリしてください!
時間が解決してくれます!
愚痴吐いちゃってくださいね。

• ちーこ

ちーこ

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!✨

本当に自己嫌悪ですよね😢
    私もお腹の痛みさえなけば…って思い、日に日に痛みはないですが調子に乗って無理すると悪露が増えたり昨日も頭痛からか病んでしまいました😥

でも泣いて励まされ、次の日にはって感じを繰り返していくのですね!✨
    お互い頑張りましょう😭💕

• 1月29日
じぇしー☆

同じく1月19日に出産したものです!
あたしも出産でハプニングばかりだったのであたしは出産してすぐ集中治療室のような場所にいれられ母子同室が1日遅れ昨日退院しました。
母子同室一日目からつまずき、三日目で息子に気を使わせちゃうくらいないてしまったりしました。

今あたしのおっぱいの乳首が切れてしまいあげれなくて落ち込んだり身体は言うこと聞かないし、情けないななんて思いますが、

わたしは入院中、体調悪くなりそれまで泣いていた息子が泣きやみ、ホントに体調が悪いため主人が授乳室に預けて帰宅したあとからずーっと泣いていたと聞きました。

あたしはそれを聞いてだめな母親だと攻めたら、助産師さんが、この子はママが大好きだから休ませてあげたくてお利口にしたんですよと言われていつもならおひな巻きやミルクで泣き止む子で、外ズラも良いためあたしなんか嫌いなんだと思っていたから助産師さんに言われてあたしがら泣きながら抱っこしたらなきやんで、つぎにおっぱいあげてみましょう!と言われておっぱいあげたら寝た時に凄い嬉しくて助産師さんから「この子はママが休めるように泣かずに我慢していたんです。凄くないですか?なかなかこんな事出来る子いないですよ!」と言われて私ぐちゃぐちゃに泣き頑張ろうって思えるようになりました!

まだ私達お母さんになってから1週間たってないんですからつまずいて当たり前ですよ!
私はその件があってから手を抜けるとこ抜くようにしたら寝れるようにもなったしだいぶ良くなりました

これからも大変でしょうが一緒にがんばりましょうね!ヾ(*´∀`*)ノ

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます☺️
    返信遅くなりすみません💦

じぇしーさん、大変だったんですね😭
    退院おめでとうございます!✨

子供ってお母さんのそういうのがわかるんですよね😢💕
    私も母に結構頼りっぱなしです💦
    無理せず長い目でお互い頑張りましょう✨

• 1月29日