※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴこ21
ココロ・悩み

乳腺炎に関する質問です。しこりや白斑が出来る前兆はありますか?急に乳腺炎になることはありますか?

乳腺炎について教えてください!
生後1ヶ月の息子を育てていますが、しこりや白斑が出来やすく、母乳外来では食事に気をつけて!と言われました。
クリスマスや年末年始で食べ過ぎたーーーー!!とおもい、そこからは食事に気をつけています。
今は、ようやくしこりもとれふわふわのおっぱいに戻りましたが、甘い物やお菓子が食べたくてしょうがない!
我慢はしていますが…💦

しこりや白斑から乳腺炎になるほかに前兆みたいなのってあるんですかね?
また、ふわふわだったのに、急に乳腺炎になった!!
みたいなこともあるんでしょうか?

コメント

ちゃん♡.

私産んで1ヵ月と半月ぐらいですが3回も乳腺炎なりましたよ(笑)
急にきます!
熱出て寒気しておっぱいカチカチみたいな( ; _ ; )(笑)
何食べてもなる人はなるって言われました(笑)

  • よぴこ21

    よぴこ21


    急にくるんですね…💦
    何食べてもなるのかーーー…。
    何食べてもならない一人が羨ましい😭w

    • 1月21日
ひなたろう

私は産んで1ヶ月と2日ですが5回も乳腺炎なりました…(笑)
こうちゃんママ♡さん同様に私も急になりました(^^;;
里帰り中で実家の母が毎日和食の御飯を作ってくれてお菓子も食べてなかったのに…(笑)
私は詰まりやすかったみたいですー(>_<)

  • よぴこ21

    よぴこ21


    5回も!!驚
    それは辛いですね…😭💦
    食べ物気をつけてても油断できないんですね…。
    急にくるなんて怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月21日
☆Q☆

私も乳腺が細いからなりやすくて気をつけてます💦
私は急になるタイプです!
一応授乳しながらシコリがないかどうか触って確認してます( ´・‿・`)
おっぱいマッサージにいったときにゴボウシというごぼうのタネを煎じて飲むといいと助産師さんに教えてもらい、この前乳腺炎になったときに飲みました!
3日くらいとれなかったシコリがみるみる小さくなって次の日にはなくなってましたよ✨
それからは予防の為に毎日飲んでます!
ちょっと食べ過ぎたなってときも、胸が嫌な張り方しなくなったので超不味いけど続けようと思います😆

あとは寒いと血行が悪くなって冬はなりやすいみたいなので、体も冷やさないように気をつけてます😊

  • よぴこ21

    よぴこ21


    ゴボウシ、名前だけ聞いたことがあります!
    そんなに効果があるんですね!!!
    試してみようかと思います\(^O^)/
    ありがとうございます♬

    • 1月21日
smmam

私は産後1ヶ月たたないうちに乳腺炎になりました(;_;)

私の場合急に熱、寒気、全身の痛み、頭痛、胸の痛みが一気にきました(;_;)

おっぱいにしこりが出来たのは数日たってからでした。

マッサージしたり搾乳したり、肩回しもいいみたいです!
食べ物だけが原因ではないので難しいですよね(*_*)

  • よぴこ21

    よぴこ21


    皆さん、急に来るんですね…。
    普段から気をつけないとですね…💦

    • 1月22日
おでんくん

冷えも良く無いですよ!
首回りが開いた服とか注意ですし、外出時はマフラー必須ですね!
夏に昼寝してる時、エアコンの直撃を受けて詰まったことがあります。あれ以来胸元冷やさない様に慎重になってますಠ_ಠ

  • よぴこ21

    よぴこ21


    体冷やさないように!と言われますが、乳腺炎にもなるならなおさら気をつけないとですね…💦

    今はあったかくすればいいかと思いますが、暑がりの私にとって、夏はやばそうです…。
    いつも冷房がんがんにしましたから…😭💦

    • 1月24日