※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行くのが怖い。主人と行ってもいい?子供に他害が及ぶのでは?と悩んでいる。ネットで口コミを見て、子供の扱いについて不安を感じている。実際はどうなのか?

支援センターに行ってみたいけど怖いです。
興味はあって。行ってみたいけど、色々と怖くて、とても行けず、悩んでいます。
支援センターに良く行かれる方、お話、聞かせて頂けると嬉しいです。
子供は、そんなに得意な方では無いです。
人間関係は苦手です。

主人が俺も一緒に行こうか?と言ってくれますが、このコロナ禍で幾ら制限が撤廃されたとはいえ、子供1人に夫婦で行っても良いものなのか。

正直、他害をする子が居たら…子供が嫌な思いをしたらどうしよう?と怖くて尻込みしています。

ネットを見ていたら、お互い様!とよくあって。
子供なんだから!口で言えない分、よその子の髪を引っ張ったり、叩いても当たり前だし!という風潮があるのかな?
色んな書き込みを見ていて、害された子供やその親は、謝られたら、笑顔で受け入れて許すべき!そっと避けたり、逃げるなんて心が狭い!そんなことなら、来るな!と言われている印象を受けました。

実際の所、どうなんでしょう?

もちろん、自分の子が、他の子に害する事もあるのは承知です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなるに連れ
そう思えるようになりました。
1人目の7ヶ月の時は
きぃぃぃぃぃ!となった時あります笑
大事な子どもなので成長と共に
考えが変わってくるので許せない
なら許せないでいいと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2人目も考えているのですが、最初に悪阻が重かったこともあり、ずっと家に篭もり切りになる前に、少しでも楽しく遊べる場所を増やしてあげたいと思っていました。

多少、大きくなって子供が自分で回避?出来るくらいまで、待った方が良いのかも…と思いました。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月なら遊ぶゾーンはだいたい同じくらいの子がいるとおもいますが0歳なら(他害)ではないです☺️髪を掴んだり叩いちゃったりって全く悪気もってやってるわけじゃないですし、どうしてもそういう場面って親が近くでみてようと0歳なら起こるときは起こるので、それにこっちがやってしまう側になることだってあります、、、子供にやめろ!はむりなのでそうなったときに親がどう対応するかですね🌱ごめんなさいとすぐ謝る、物を投げたり叩いたりするブームの時期にはすぐ隣にいてすぐに阻止できるようにする、あまりにひどければ少し離れたところで遊ばせるなどなど、、、!!そういう場面に我が子がでくわすのがどうしても嫌なのであればやはり子供の多い広場はいかないほう無難だとおもいます💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供ってそういうものなのですね。
    自分も気をつけます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

全く怖い場所ではありませんけど、そこまで怖がって悩んでるなら無理して行かなくてもいい場所だとは思いますよ💦
公園のほうが関わりが少ないので公園から始めてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    公園は家の前にあって、散歩とか、乗り物に乗せたりとか、たまにしています。

• 4月5日
lii

1番大事なのは親の対応ですかね🤔
何をしても全く怒らない親、子供見ずにお喋りしてる親、たくさんいます。
息子が1人で車で遊んでる時に息子が車を持ってる手を踏んで息子が遊んでる車を何個も蹴る女の子いましたが親は見てもないし何も言いませんでした、なのでもう私がその子に言っちゃいました😂なのでその時に子供は仕方ないけど親の対応は大事だなと思いました。

やばそうだな〜と思う子からそっと避けるのはいいと思います🤣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

確かにおしゃべりして子供から目を離してしまうこともありますね。
    そっと逃げた親子をお互い様なのに、感じ悪い!と避難している方がいて。
    多くの方がそれに賛同されていて、怖くなってしまいました。

• 4月5日
ママリ

うちも0歳の時、2〜3歳の子にしつこく構われたりしました😅親も遠目で見るだけで、
顔をやたら触ってきたり、おもちゃ持ってほっぺを突こうとしてきて、流石に目に当たったら怖いので、
その子に顔はやめてね〜とやんわり言いました。
人によるかもですが、泣かせてない限り、親も遠目で見るだけとか、謝らない人もいました🧐
私も1人目だし月齢浅いから、やられるのが多かったですね😅もちろんうちの子がやる側にもなるかもだから、
他のママさんとお話しする場合でも子供からは目は離さないようには気をつけてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    丁寧に対応されるんですね、尊敬です。
    怒りが先に立ってしまって、危ない事をしてくる子供と上手く関われるか不安です。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

全然丁寧でないですよ 内心ドキドキですし😅あとで、もっとこう対応できたらな〜〜とか思いながら帰ったり笑
    やばいなぁ、この子危ないなって思ったら 自分から離れます😅トラブルは避けたいので💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

頻繁に行くわけではないですけど、男の子とかは娘に急に突進してきたり🤭ビックリする事ありますし、娘も頭を触ろうとしますがお互いが「ダメだよ、ビックリしちゃうからね」と言うくらいです🤔それきっかけでお話しする事もありますし…
でも無理して支援センターに行く必要はないと思います😊私も行き始めたのは10ヶ月になってからですし、娘は孤立して遊んでいるので基本的に他のママさんと関わってないです🤗
公園でのんびり過ごすのもいいと思います!1歳半過ぎてから子供同士の遊びが大切になるそうですが今は親とのコミュニケーションを大切にする事が1番だと何かで読みました😊

ママリ

0歳からたまに行ってます。年上のお子さんが近づいて来たりもありましたが、大抵ママさんも一緒で止めてくれるのでトラブルになったことはないです!!うちの支援センターは職員の方が人数多めで子供たちをよく見てくれてます。お住まいの地区の支援センターの雰囲気にもよるのでのぞいてみて合わないなら行かなくても良いと思いますよー!🙆‍♀️ちなみに休日はパパが子供を連れてきてるご家庭も多いです。怖いならパパと子供で行って雰囲気を見てきてもらうのもアリだと思います!!

はじめてのママリ🔰

仮に他害されて親御さんが謝ってきたら許せますか?
もちろん可愛い可愛い大事な我が子を守る為に怒るのは当たり前です。
ただ今の年齢って傷つけようと悪意があってやってる訳じゃないので、親御さんが謝ってきて、お互い様だしとか子ども同士関わればそういう事もあると思えなければストレス凄いと思うので行かない方がはじめてのママリさんの為に良いと思います☺️
子どもってびっくりするような事するので、書かれている通り本当自分の子がいつ加害者になってしまうかも分からないですしねー。
親御さんが謝って来ないとかは勿論論外ですが😇😇

私は今一人っ子だからこそ色んな子と接してもみくちゃにされながら色んな経験も積んで欲しいと思ってるので、よっぽどの何かが無ければお互い様と思えるので良く通ってます!

因みに私が通ってる支援センターでは大体親御さんが子どもについてるので、アクシデント的な事はあってもバシバシ叩いたり髪の毛引っ張ったりっていうのは見たことありません!
通われてる方の地域性とかもあると思うので一度様子見で行かれてみるのも良いと思いますよ😊
夫婦で来られてても仲良しだなあと思うくらいで何とも思いませんよ🫶🏻