※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、育児と家事で疲れている女性。夫の協力もあるが夜中の授乳や家事でストレスを感じ、自分の時間が取れず辛いと感じている。周りのママと比べて自分だけが上手くできないと感じ、逃げ出したい気持ちになっている。

つらいです。



約1ヶ月の里帰りを終え帰ってきました。

初めの週の3日間は夫が休みを取ってくれたので2人で協力して過ごし、その後は夜勤、そして土日を終えていま日勤週なので昼間は子どもと2人で過ごしてます。

自宅に戻ってからはほとんど夜通し寝てくれていたのですがここ2、3日は3時間毎にしっかり起きます。完ミなので起きて作りに行き、飲ませて寝る。飲みながら寝てくれた時はいいですが、ゲップが上手に出せず一度寝かせて時間を置いてから苦しそうにするのでミルクを15分ほどで飲んでそこから30分は抱っこ、これで約1時間。そこから寝かしつけに30~1時間。やっと寝れると思い横になりますがわたしも寝つきが悪く、寝入った頃にまたお腹が空いて起きてきます。

夫も育児に協力的ではありますが、なかなか夜は起きてもらえず…起きても半分寝ぼけた状態でされてもなんだか嫌なので受け持ってしまいます。無理しないでね、と言ってくれますが、無理でもしないとやっていけません。

また夫は帰宅後にお風呂は入れてくれますが、ご飯はもちろんわたしが作ります。これまで食器洗いはしてくれていましたが今週から残業が始まり夕食後すぐに「もう寝るぞ」という態勢に入り…「食器洗える?」と聞くと「もう眠い」だったり、あまり気持ちのいい返事がもらえず。わたしも眠い。
ご飯作りや片付けでわたしがせかせか動いている間、横になってぼーっとテレビを見るかゲームや動画の時間です。娘が泣き始めると少ししてから声はかけますがケータイ片手に抱っこ…当たり前に可愛がってはいます。でも自分の時間も大事なようで。

仕事の時間が特殊で朝4時には起きて出勤、体力仕事のようで結構疲れて帰ってくることが多く、わたしも同じ時間に起きて用意したりしていますが働いているわけではないためあまり言えず。また「7時間寝ないといけない」らしく、しっかり寝ます。もちろん夫の身体も大事なので寝てくれた方が安心ですが、それなら出来れば21時までは頑張って欲しいと思う自分もいます。

昼寝はほとんどしてくれず、少しならそっとしていますがあまりに泣いているとつきっきりになるので家事もできなければ昼間に寝ることもできず、自分の時間も一歳とれず、そして夜もまとまって寝られずで辛くなり、こんなに可愛い娘なのに、こんなに辛いなら産まない方が良かったのかとまで考えてしまいました。最低です。周りのママはみんな同じことを頑張っているのにわたしだけ上手くできない。わたしだけ耐えられない。娘の泣き声を聞くと余計に辛く、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

まとまりのない見にくい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
頑張ってますね😭半数以上のママは疲れたなーだれかーーって思ってます、だから普通の感覚ですよ、大丈夫!!

おひとりめのお子さんでしたら夕飯は大人だけですよね??買っちゃっていいと思いますよ!!私は皿洗いが嫌で、全部紙皿にしたいと何度か訴えて、そうするとお皿洗いしてくれるようになりました。ご主人がそれで良いなら、しばらく紙皿や割り箸生活でも良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から涙止まらず何も手につかずです。娘も泣くから余計泣けてきて2人で大泣きです

    出来ないくせに妥協するのはダメだと思ってて、、自分で自分の首を絞めています。今日は何か買ってきてもらおうと思います😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな日もありますよね。
    妥協じゃないですよー😂
    産後の体で育児して親子で無事に1日を過ごすことができれば、もう役割果たせてますから😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、ほどほどに頑張ります😭

    • 4月6日
なの

毎日大変ですよね💦
私も里帰り(義実家)から帰ってきて毎日ギリギリでした😵‍💫
義実家から「もう無理!」ってなったらいつでも帰っておいでと言ってもらってましたが、帰るのは最終手段にしようと思って必死でした😅

人間寝ないと余裕がなくなりますよね💦
私はぴよログを旦那と共有して「今日はずっと泣いてて大変だった」「抱っこマンで一日中抱っこしてた」など、アピールしてました🤣本当に改善して欲しい時は具体的に話してました。
とりあえず娘が元気であればいいと思って、部屋の片付けもご飯も手を抜いてました!ご飯手を抜いたら洗い物も減るので🫢
泣いて仕方ない時は私の好きな音楽かけて自分のテンション上げて、抱っこマンの時は韓国ドラマ観まくってました🥰
寝る時「ホワイトノイズ」使ってますか?娘はよく寝てくれたのでめっちゃお世話になりました🙇‍♀️おすすめです✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぴよログ共有していますがこの頃、ミルクの時間確認など必要な時しかチェックしてくれてない気がします、、やはりしっかり話さないとですよね。平日だと仕事終わりで明日も早いし…と諦めてしまうのでダメですね😭
    ホワイトノイズ使っていたのですがここ数日はなぜか使っていませんでした。流してみます😥

    • 4月5日
  • なの

    なの

    もっと興味持って欲しいですよね😣私も悩んでて、ぴよログにメモ程度の日記をつけてて読んでくれるように工夫してます😅笑
    ゆっくり話せる時間も取れないかもしれませんが、素直な気持ちを伝えてみても良いと思います!2人のお子さんですしね🥰
    向こうは仕事してくれてますが、ママリ🔰さんだって育児してます!24時間命守ってます!フェアでいいと思いますよ😣

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月がすぎて慣れてきたからか片手間な育児になっていて、少し寂しく感じます😢そう言えば日記機能ありましたね、忘れていました。うまく使ってみようと思います!

    そうですよね、2人で育てていくのですものね、、
    少し気持ちが軽くなった気がします、ありがとうございます😢

    • 4月5日