※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
子育て・グッズ

子供が飲み物をこぼして遊ぶ行為に怒りを感じ、自分の母親との関係性に悩みを抱えています。コントロールが難しいと感じており、助言を求めています。

子供が飲みものを逆さにしてこぼして遊びます。
子供らしくて誰もがやる行為だと思います。
ですが、つい怒ってしまいます(T_T)
ペシッて叩いてしまいます…
後から罪悪感でたまらなくなります
なのに、またやるとイラッとしてしまいます

私は親から虐待並に厳しくしつけられてきたのもあり
よく聞く、『虐待されて育った子は虐待する』と…
まさにそれではないかと…(T_T)

自分でコントロールが出来てないんです。
最低な母親だ
自分の母親みたいにはなりたくないとずっと思ってたはずなのに!

だれか…助言ください(T_T)

コメント

みゆち

飲み物は勘弁してくれって思います。
私も叩いちゃいますよ。
私も悩んで悩んで保健師さんに泣きながら相談しました。
叩く度合いにもよるよ?と言われました。
結構強く叩いちゃいますか?

• R&Kmama

R&Kmama

独身時代にテレビか本かで『しつけとは手をあげるのではなく行いで示す』というのを聞いたことがありまして、それが私の中で『その通り!!』ってなり頭から離れず…叩くのは有り得ないと思っていたのに…いざ子供が出来て子育てしてみたら…手をあげてしまっている自分がいて|ω・`)
    強さにしたら痛がるほどの強さではないのですが…いつもびっくりしてか泣かれます…そうすると『ハッΣ(´□`;)』ってなります。
    叩く度合いによるとしたらしつけの範囲内なのかもしれませんが…
    もし、子供がお友達に手をあげた場合、
    しつけの為とはいえ、私が子供に手をあげていたら
    説得力ないな〜とかも考えます。

• 1月21日
  • みゆち

みゆち

確かに叩かないのが一番いいですよね(>_<)
    感情的に叩いたら虐待ですし...
    よし!私は今日から叩かないようにします!言葉で注意したり、皆さんがいうようにタオルを敷くなどこぼしても大丈夫な環境を作ろうと思います\(^^)/

• 1月21日
れいちぇる

単純に、叩く=虐待というわけではないと思います(´・ω・`)
上の方がおっしゃられているとおり、叩く強さとか頻度とか…
うちは、遊ぶならもうないないするよ!と言って取り上げたり、叩く時は悪さをした手の甲をぺちぺちとあまり強くなく、けど全然痛くないとわからないのでその辺の加減をして叩くことはありますよ(^-^;

• R&Kmama

R&Kmama

叩く=虐待とは思っていないんです(´・・`)!
    今、たとえ痛くない程度に手をあげていても
    いずれ、それが当たり前になり『しつけ』ではなく『自分の感情だけ』で手を出すようになり虐待というのに繋がるのではないかと思って考えていました…。
    実際に、自分に余裕がある時はちゃんと冷静に口で教えられるんですが、そうではない時は何かとイライラしてしまい、子供にあたっているのだと思います…。小さい人間だなと自己嫌悪です|ω・`)

• 1月21日
りんごとなし

うちの下の子は、ストローからわざとベーっとだします。

上の子は、1歳のときおにぎりをつまんで床に投げつけてました。コップの水もこぼしてました。
きつく怒ったけど、治らないしあまり効果ありませんでした。

時が経つにつれ遊ばず食べれるようになりました。

今は下の子には、コラッというだけで、真剣には怒ってません。楽しそうにイタズラして笑ってます。汚されてもいいように常に食事のときは床にシートとタオルを用意して、ふけるようにしています。そういうもんだ。と思うとストレスも減るかもです!

• R&Kmama

R&Kmama

そうなんですよね、怒っても効果はないんですよね…(´・・`)それに、楽しんでるんですよね…悪いことしてると思ってないんですよね…(笑)
    なのに、怒ったり叩いたりして…子供に申し訳ないです(´・・`)
    食事の時や家にいる時なら、まだいいのですが…出先とか車とかだと着替えもないし掃除大変だし『イラッ』としてしまいます…
    そうゆうもんだ。とは頭では分かっているんですがね(T_T)つい感情的になってしまいます…

• 1月21日
みず

子供にとっては水(お茶)はすごく面白くて遊びたくなるんですよね。
全部ダメっていってしまうより、ここならいいよって場所を作ってあげるといいと思います。
うちの息子にも口からお茶を出すブームがあって、食事のときにやられたらイラッとするので、お風呂のときにシャワーで一緒に遊んで存分にやらせました。食事のときにときにしたら、それはお風呂だけだよ~!って注意してると食事のときにしなくなりますよ。もうブームはさったみたいで食事でもお風呂でもしなくなりましたが。
子供にとっても、親にとってもストレスをためないようにできる環境を作れるといいですね(^o^)

• R&Kmama

R&Kmama

ほんと、子供ってお水大好きですよね(ノ≧∀≦)ノ
    ここなら良いよの場所ですか!お風呂しかありませんねΣ(´□`;)あえてコップを持ち込んでやってみようかな…
    楽しくなっちゃって余計にやらかしそうな気がしますが…やってみます♪♪

• 1月21日
2人の天使mama*•.❥ 

そんなの虐待にならないですよ😄
私も?とゆうか私は完全に虐待受けてて施設で保護されたのですが、そんな私も子供がご飯とかで遊んだりしてると怒りますよ!
手をバシっと叩いたり、頭をコツンとしたり😔
でも、子供が痛くて痛くてギャーギャー泣くほどは絶対にしない‥とゆうか出来ないので!
でも、やっぱり極力は叩くとゆう行為は辞めた方が良いかもです💧
うちの子、私が構ってあげないでボーとしてると私をバシバシ叩いてきて、真似してるみたいなので💦
今は少しでも怒鳴ったりすると周りから変な目で見られがちですが、しつけと虐待は全く違うので私は堂々と人前でも怒ったりします!

昔、虐待を受けてた時に誰から聞いたか忘れましたが
叩くのは愛情がある行為だけど、
つねるってゆう行為は憎しみとかそんな感情があるからする行為
って聞いた事あります

確かに、つねるって行為は絶対に普通じゃ出ないよなぁ〜て思ってますが‥
どうなんでしょうね😰

• R&Kmama

R&Kmama

現段階では虐待をしているとは思ってないのですが|ω・`)実際に私は親からお風呂に沈められたり裸でマンションの渡り廊下に何時間も出されたり色々…これは虐待だと私は認識しています。
    さすがに私は子供にこんなことは絶対にしませんが、子供の頃から日常的に叩かれていたので
    それを思い出しました…。

確かにつねる…は…出来ませんね(´・・`)

• 1月21日
  • 2人の天使mama*•.❥ 

2人の天使mama*•.❥ 

完全に虐待ですね!
    そんな親と同じようにはなりたくないですもんね!
    私はナイフで顔に傷付けられたり、アイロンで手を火傷させられたり‥笑
    今じゃなんともないですが、残った傷ばかりで最悪です💧
    でも、叩くしつけはあるものじゃないかと‥!
    日常的に何度も何度も泣いてるのに叩き続けるとかそんなんまでいくと虐待かもってなりますが!
    きっと大丈夫ですよ😊
    私も不安になったりしてましたが今では私が虐待なんて絶対に無い!と思いながらしつけしてます😊

• 1月21日
りんりん

わー💦
私も時々、手が出ちゃいます。
食事中にイヤイヤ言って皿投げたり、わざとこぼしたり、駐車場で手を振りほどいて走り出したり、スーパーの食品など商品で遊び出したり、、、
言葉だけだと笑ってるんですよね〜〜おちょくられてるというか何というか、、、
何度も連続で、迷惑かけるようなことや危険なことしたときには、ダメなことしっかり教えるために手が出ちゃいますね💧
あざが出来たり吹っ飛ばすほどじゃなきゃ、許容範囲かなーとは思ってますが、手が出ちゃった後は罪悪感いっぱいです😣