※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でおむつ替えの頻度について相談です。行く直前に替えているのに、迎えに行くと毎回替えたと言われることに疑問があります。頻繁に替えるのが普通なのか、他の方はどうしているか教えてください。

おむつ替えの頻度についてです。

現在慣らし保育で保育園に行ってるのは1時間だけで、
行く直前におむつを替えてます。
(徒歩5分圏内)

なのに、お迎えに行くとおむつ替えましたと毎回言われます。
恐らく1-2回おしっこをした位です。
漏れません。
なのに、漏れる!と言われます。

普通なのでしょうか?
保育園はそんなに頻繁にかえるのが普通なのでしょうか?

行く直前に替えてるし、おむつも高いのでそんなに頻繁に替えられるのが迷惑です。
皆様のところはどうですか?
また、こんな場合なんと言ったら分かってもらえるでしょうか?

コメント

deleted user

保育園では、オムツを替える時間が決まってたり(のちのちそのままトイトレとしてトイレに座る練習をする流れを作るため)中には頻繁に変えてくれる園もあります!

なので我が家は安いオムツにしてます🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    安いおむつってちなみに何使われてますか?🥲
    テープがいいんですがパンツって言われました🫠

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ変えつつ、のちのちのトイトレのルーティンを作るのは大事だし、先生数人で子供達の面倒を見てるのでしょうがないと思います。私なら安いオムツにするなどのしてこちらが対策します。

    うちは、グーンのミッキーのやつ使ってます🙌🏻自宅ではムーニー使ってます😊

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに息子の園では、お座りが自力でできるようになったらテープタイプではなくパンツタイプでと言われます。スムーズに変えられないので…

    • 4月5日
gyu

うちの子は慣らし保育3時間ですが迎え行っても変えられていません😂
1時間は早いですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早いですよね🥹実質50分位です…

    • 4月5日
Fy

説明の時に
トイレの時間にオムツの線が
色変わっていたら
少ないとか関係なくかえます
って言われましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トイレの時間とかあるんですね🤗✨
    そんな説明も全くありませんでした…
    不信感というか…
    全然説明なくて退園したいレベルです。。

    • 4月5日
ぽんぽこ

保育園によりけりですね。うちの子達の園ではオムツ替えの時間があるようで10時間はいますが1日4枚くらいしか使いません。
方針もあるので聞いてみてもよいかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適当な説明しかしてくれないので不信感しかない園です。

    • 4月5日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    うちも全く説明ないです。たまたま先日保育参観に行ったらそういう仕組みになってて(上の子のときは大量におむつ持っていってた)、けっこう先生の思いつき?でやり方変えてるのか「あ~また新しいやり方やってる、、わ」と遠い目で見てます。
    本人たちが楽しく通ってるし今さら転園も難しいしとか色んな事情で辞めませんが新しい園だと不信感しかないですよね、、、

    • 4月5日
ニコ

保育園で勤めていました🙌🏻
そして次男が昨日から慣らし保育中です😊
うちの園は布おむつの園なので
参考にはなりませんが
基本、保育園の一日の中で
トイレに行く時間(おむつを替える、確認する)が何度か決まってます。
なのでおむつのおしっこしてるラインが少しでも青色に変わっていたら
替えるのがどこの保育園も一緒なんだと思います🤔
うちの子も1時間の慣らし保育中
ですが、預ける前に綺麗な布おむつに変えて預けていても迎えに行ったら、持ち帰りのバケツに数枚使用済みなものが入ってます😊

事前に説明がなかったから
余計に不信感わくのは分かりますよ☺

おむつもお金がかかるものなので
できれば少しくらいでは
変えてほしくないのは分かります💦
ただおむつを頻繁に変えられるのは
嫌だと保育園にお願いするのは
個人的な事情と思うので
他のママさんが言ってるように
園のおむつだけは安いのに
するとか対策するのがいいかなぁと
思います😣

みっさー

他の方も言われていますが、保育園ではパンパンになるまで変えないって感じではなく、時間とか保育園のルールで変えています❗️
(お迎えの時におしっこしてると変えてない‼️とか、オムツかぶれした‼️などクレームいれる親もいたりするみたいなので、、、先生たちは大変。。)
慣らし期間ってことは、オムツ替えも時間以外に先生に替えて貰うことに慣れるって意味もあるかもしれませんね‼️

スーパーやドラッグストアで、クーポンなど駆使してオムツ買っています‼️
グーンはディズニーでかわいいし、昔はもっと安かったので、ウチはグーンがメインです‼️

ふく🐱

他の方のコメントを見て、なるほどオムツ変える時間は決まっているのかとママリで知った慣らし保育三日目の母です😂
行く直前に交換してるはじめてのママリ🔰さんはマメで尊敬します✴️
私はずぼらなので出発前ちょろっとのおしっこなら交換していないです💦(どうせ一時間半で帰ってくるし)
園でのオムツ交換の時間が決まっていてオムツ節約したいなら、はじめてのママリ🔰さんもそれに合わせて朝交換してみるのはどうでしょうか😊?

こもも

慣らし保育3日目の娘がいて、育休復帰予定の保育士です☺️

預けてる保育園は今回からサブスクに変わったので何回変えてるか分かりませんが、一昨日、昨日とお迎えの際はキレイなオムツでした👶
(今日は熱出て休みました🥺笑)

職場の乳児クラスは、登園〜おやつ前(9時半前)、活動中順番に10時半前後、給食前、とトイレの時間を作り濡れていたら新しいものに交換します。

1度でもおしっこしてたら変えますね。。。
不快感が出るのと、その子のおしっこのリズムを知るのにも乳児さんは結構重要です。

行く直前にうんちではない限り変えずに行くか…ですね💦
トイトレ始まるまでは保育園でのオムツの使用量半端ないので、お肌さえいけたら安いオムツで十分だと思います✨

うちは家で長時間使う時と、保育園行く前とでオムツの種類変える予定です🤣