※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

職場復帰2日目にイライラ。夫が協力不足で不満。理解と協力を求める。

職場復帰2日目にして夫にイライラしてしまいました。

今日は会議等が多く、なかなか自分の業務に手をつけられず、お迎えの時間もあるので、最低限の仕事のみ急いで行い、仕事を持ち帰ってきました。
旦那はいつもは車なのに今日は職場に自転車で行ったみたいです。LINEで朝自転車がパンクして遅刻するかと思った!と連絡が来てたので、仕事終わりに迎えが必要か尋ねると、同僚に送ってもらうというので、娘と帰宅してご飯を食べさせ、お風呂にいれ、寝かしつけまでしても一向に帰ってきません。(20時30分時点)
もちろんワンオペだったので、部屋の片付け、皿洗い、洗濯物も済んでおらず、仕事もあるし、保育園の書類も書かなければならない。眠さでしんどくなってたときに旦那が帰宅して、洗濯物をたたんではくれたものの、畳みっぱなし(リビングに広げた状態)でお風呂へ入っていきました。とりあえず、洗濯物を片付けて、簡単に部屋の掃除、保育園の書類書きをしてるときに、夫があとは皿洗いと洗濯物干し?と聞いてきたので、うんと答えました。正直、やってくれるかな?と期待しましたが、お酒を飲みながらソファーに座り、携帯ゲームをしはじめました。そこでイライラがマックスになってしまい、ほぼ無言で皿洗い、洗濯物干し、キッチンリセット、明日の資源ごみをまとめて…としてると、気づいたら夫は寝室の子どもの横で爆睡。もうため息しか出ませんでした。

まず、なぜ自転車でいくのか。もしイレギュラーで子どものお迎えが必要になったらどうするつもりだったのか。
そして、私が迎えに行っていたら18時30分くらいからはワンオペでは無くなっていたはずなのに、簡単に遅く帰る選択をとるのはなぜか。
私が家事をしようとしていることを理解しているのに、なぜ目の前で遊べるのか。どうせ私がしなきゃ夫はしないのに、今からするの?とか仕事してきていいよとか言えるのはなんなのか。

長年付き合っての結婚だったのに、なんで?が多すぎて2日目にしてしんどくなってます😇
自分で選んだ職場復帰ですが、もうちょっと協力してくれ夫くんよ。

コメント

しましまmama☆

うちの主人も空気読めない行動ばかりするんですが、当事者意識がないんですよねー!!
私が仕事するための保育園だと思ってる。二人の子どもなんですけどね!!怒
色々なこと、何回説明しても全く頭に入ってないし、多分覚える気もない😇
何年もワンオペしてると、だんだん諦めも出てきて、何もしないならいないほうがマシだし、たとえいても任せられる家事育児ないし…それなら元気で留守が良いと思うようになりました💦

• かか

かか

お迎えも行ってと言えば喜んで行くのでしょうけど、イレギュラーを考えて動けないところが、意識低いなと思いますね。
    私も以前は、留守にされるとさみしい😭となっていたのですが、今は、今日いないならご飯作らなくていい!!😭♡となっています笑

• 4月5日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

イレギュラーがあることすらわかってなかったりしますよね😇←かかさんのご主人はそこまで酷くないかもですか💦
    今週金曜日は、美味しいごはんのあとにちょっといいスイーツで〆て(笑)ご主人よりリラックスして過ごしてください☺️

• 4月5日
りん

子どもに何かあった時という考えは旦那さんにはあまり考えが及ばないのかも。
もしかしたら自転車は節約の気持ちがあったのかもしれません(ガソリン代高騰してますし)

洗濯物ももしかしたら
後から所定の位置に持って
いこうと思ったのかも。
(旦那さんの考えは
わかりませんから)

何で遅く帰ってきたかは
わかりませんがワンオペ
は辛いですよね(^◇^;)

的確にやって欲しいことを
伝えるのはどうでしょうか?

ちょっと今日は大変だから
とか枕詞を付けて

コレとコレお願い出来ない?
みたいな。

そしたらやって
くれませんかね?

残ってることに気付いてるなら
オレがやろうかくらいの心持ち見せて欲しいですけどね!

大して残ってない(少ないからやらなくて良い)と判断されてしまったのでしょうか?

それを決めるのは
旦那さんじゃないのに。

それまでのワンオペも知らず1人のうのうと酒飲んでゲームなんて(^◇^;)

• かか

かか

洗濯物の件もはじめは伝えていたのですが、次の日になってもそのままのことばかりで何度も同じことを言うことに疲れてしまって😂
    他のこともやるやる詐欺で寝落ちして、結局私がやらないと家が散らかっていくんです💦
    自転車は単純に乗りたかったのだと思います笑
    天気がいいと自転車のってサイクリングしてるので😇

でもやっぱりなおしてほしいなら、伝え続けないといけないですね!

• 4月5日