※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの扶養に入り、保険証がまだできず不安。自己負担の健診代はいくらかかるでしょうか?

4月1日から旦那さんの扶養に入ることになっていて、旦那さんの会社にもしつこく言っていたのですが、結局あと1週間くらいかかると今頃言われ、保険証がない状態です💦

健診も、週1になり、もういつ産まれてもおかしくないのに、保険証がまだ出来ないのは不安でしかないです。

そーなると健診代が自己負担になります😭
一回の健診でいくらくらいかかりますかね、❓

コメント

妊婦健診だけなら元々保険適応外なので、保険証がなくても、補助券を使っていつも通りの支払いになるかと思います🙋‍♀️
別途何かトラブルがあって、処方薬などが出る場合は保険診療になると思うのでその分は10割負担になって、後日保険証を持っていくと窓口で7割分が返金されるはずです☺️

あんどれ

妊婦健診はもともと自己負担ですよ💦
病気じゃないので…😣
補助券使えば2000円とかだと思いますが、なくなっちゃいました🤔?

ママリン

母子手帳のチケットがあるのでそんなに高くないかと思いました。うちは、合算払いて5万だったから1万しないくらいですかね

omochichan

みなさんおっしゃるように妊娠出産に関しては基本的に保険適用外ですし、いざというときは保険証が発行されてからでどうにかなるような気がします🤔

うさ

妊婦健診のみでしたら元から保険適用ではないのでかわらないのでは?
保険証が出来るまで会社に言えば健康保険被保険者資格証明書を出してもらえると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

保険証の発行手続きは、扶養資格を満たした日(今回は4/1)以降しかできないので仕方がないです💦加えて年度初めは申請が多いので、届くまで時間がかかるのも仕方がないです💦(この時期は1ヶ月とかザラなのです😵)

焦るお気持ちは分かりますが、ご主人もご主人の会社も悪くないのでお怒りおさめてくださいね😣

健診費用や資格証明書は他の方がおっしゃってる通りなので、大丈夫ですよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、保険証が手元に届く前でも手続きが完了していたらマイナンバーカード保険証が使えるかもしれません✨
    産院が対応しているか確認されてみていいかもです🍀

• 4月5日