※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

離乳食のメニューで苦労している方へ 食材に嫌な顔をする子供への工夫や、便秘対策についてアドバイスをお願いします。

うたまるのフリージング離乳食本を使ってらっしゃる方に質問です。

9ヶ月の子がおり、離乳食後期のメニューに入りました。

元々じゃがいもやサツマイモなどざらっとした食感が好きじゃないみたいで、スイートポテトとかもミルクとヨーグルトでとろとろに伸ばしてあげていました。

そしてパンとパンケーキとおやきが出てきたんですが、やはり予想通りすごく嫌な顔をします😂

パンもパンケーキもなんとかミルクにびちゃびちゃに浸して食べてもらいました。
おやきは歌を歌いながら誤魔化してあげたんですが、同じような方どのような工夫をしてあげておられましたか?
2周目でさらに2種類のおやきと豆腐ハンバーグも出てくるので嫌がった場合どうやって食べさせたらおいしいかを教えていただきたいです。
またパンの時は一体どのぐらいあげれば良いでしょうか?

また3回食に入ってから食後のミルクが入らなくなり、ウサギの💩みたいなのをするようになり、一日中マグを持って追いかけ回してますがかなり便秘です😭
何かこのメニューで工夫されていることはありますでしょうか?
ヨーグルトなどは勝手に足しています。

コメント

うちもうたまるフリージングみながらつくってますがどうも😂息子の好みに合わないのがちょこちょこあります

うちも豆腐ハンバーグ嫌がって食べずとりあえずあんけのベビーフードにまぜたりしました😂次のときは鶏ととうふのつくねにかえました

スープや味噌汁は飲みませんか?🤔
もし好きなら多めに作るとかだめでしょうか、うちはミルクや汁ものは好きなんですが水とお茶がダメで😥毎日三食スープか味噌汁足してます

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    今日早速豆腐ハンバーグをふわふわのつくねに変えて作ってみました💛
    おやきも一つはポテトサラダに変えてみました!
    汁物は大好きです😂
    わざと多めに作ってみました!
    今日はパンケーキ嫌がってミルクに浸してもダメだったのでミルクパン粥作ったらすんなり食べました😂

• 4月5日

退会ユーザー

さっそく作られたんですねさすがです☺️食べる好みにあわせるしかないですよね😭作るの時間かかるしパン粥たべてくれてよかったですね😆

あと友人から聞いたの思い出したんですが水分とらないときはお粥に白湯やお茶をいれて食べさせてたそうです😳じょじょに白湯いれる量を増やしてやってみてもいいかもしれないです

• 4月5日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    おかゆにもお白湯を入れてあげています😊
    ただやっぱり💩少ないです😂
    うちはパンを持たせてみてもまだまだ掴み食べしたくないみたいなんですが、練習ってしましたか?

• 4月8日

それでもでないんですね😭💦
うたまるごはんでマカロニきなこ
にオリゴ糖いれるメニューがあったのでそれででたらいいですね

うちは、食パンとおやつだけ食べ掴みします他の食べ物は口にもってかず手でぐちゃぐちゃ😭です
練習になるかなと、おやつをなるべく手で持たせるようにはしました😊ボーロはお皿にいれて食べる動作をみせて一緒におやつを食べたらつまむのはまだできませんがなんとかつかんで食べてくれるようになりました