※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

10月14日に出産予定で育休を取得予定。事務員1人で後任募集中。自分で申請するか悩んでいる。育休中の雇用保険手続きについて不安。2回目の申請書の受け取り場所が不明。どうしたらいいかわからない。

10月14日に出産予定日で、育休を取得するつもりです!
事務員が私1人で産休に入る前に後任の方を募集しますが、
何たって事務員1人なのでやる事がいっぱいあります💦
後任の方に申請など任せれるのが1番良いのですが、、
自分で申請した方が申請漏れなど無く自分も安心できるので自分で申請しようかと思ってます🤔
雇用保険の取得・喪失手続きは商工会に委託をしていて商工会に聞いた所、雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書は用意して頂けるようです。
初回の申請は問題なく出来そうなのですが2回目からの申請で気に足る点が出てきました!
出勤簿と賃金台帳が必要とハローワークのサイトに書いてあるのですが、育休中は出勤しないので賃金0円、出勤も0日となります。
そう言った場合、賃金台帳には0円と記載すれば良いのでしょうか?
社会保険料など免除されますがその内容は記載しなくても良いのでしょうか..
また初回の申請後、2回目からの申請書はハローワークから郵送されるとの事ですが、自宅に届くのでしょうか?それとも会社に届くのでしょうか..
この内容を探しても的確な回答が見当たらない為こちらで質問させて頂きました🙏

コメント

Fu_Ma

支給額0円の賃金台帳で大丈夫です。
免除の内容とかも記載しなくて大丈夫です。給与が支払われていないことが分かればいいので😊

2回目の申請書は、初回申請をハローワーク窓口で行う場合はその場でもらえます。

• みゆ

みゆ

賃金台帳0円で大丈夫との事、1個悩み事が減って肩の重荷が降りた気がします😭
    因みに出勤簿も空白のままで良いって事ですかね🤔

2回目の申請書は窓口で貰えるとの事、1回目の申請には自分で窓口に行く為その時に聞いてみます😊

• 4月4日
  • Fu_Ma

Fu_Ma

出勤簿も真っ白なやつで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    1人事務だとなんでも自分でやらなきゃだから大変ですよね💦
    お体大切に、無理せず頑張ってください😊

• 4月4日
  • みゆ

みゆ

出勤簿も真っ白で良いとの事安心しました🫣
    ご親切にありがとうございました😭💕
    助かりました🙏

• 4月4日