※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

育休の申請時期について相談です。1月で落ちたら4月申請か、夏に短縮して確実に入れるか、どちらがいいでしょうか?

職場復帰について。
みなさんの意見を頂きたいです。

次男が年長くらすで保育園に通っています。
三男は今年の1月に生まれたため、1年の育休を取って来年の1月にフルタイムで職場復帰を予定していました。

保育園に相談した所、0歳児クラスは本園も同じ敷地内にある小規模園も夏頃には定員がいっぱいになる予定のため、来年1月入園は無理だと言われました。
来年4月入園の1歳児クラスは、今年も1〜2人ずつしか増えてないから難しいかもと言われました。

今年度中なら兄弟の加点が付きますが、来年度からは付かないので入れないかもしれません。

①1年育休を取り来年1月で申請。落ちたら4月申請。もし落ちたらどうしたら良いのか…
②育休短縮して確実に入れる夏頃に申請。

みなさんなら①と②どちらを選びますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的に職場復帰必須なのであれば迷いなく②です😂💦

ちなみに私も娘が12月生まれで、激戦区なので泣く泣く0歳児クラスから入れました。同じ学年の4月生まれよりも育休はしっかり取れなかったわ休めてないわ色々不公平だな…と思いましたがこればかりはしょうがないかって感じでした🥲

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます。

子供3人なので仕事は辞める予定はないです。
    って考えたらやっぱり②ですかね。。。
    しょうがないんですけど、そんなタイミング良く子供を授かれるわけもなく🥺不公平ですよね、早いもの順に保育園の定員が埋まるなんて。。。

• 4月4日
ママリ

①にしたいですね…
少なくとも夜通し寝てくれないとフルタイム復帰は辛いので、やはり1歳くらいまでは休みたいな、と思います。
他に入れそうな園、認可外含め全くないのでしょうか?🥲
認可外をキープできるなら①にしますが…
丸々2年取ってもし2歳クラスに決まれば、残りは夫婦で有給で繋げないですかね😂
0歳児クラスって直近の入園か、誕生月の入園か選ばせてくれたら良いのに…😩

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます。

次男の通っている保育園が、先生も良く、行事も良く、毎週習い事をしてくれていて入れたいんです。
    保護者会とか親の集まりもなく親も楽で。
    他の園も候補に入れていくしかないですよね。。。

あのお互い辛い断乳をしないとと思ったら躊躇してしまいます。。。

• 4月8日