※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
妊娠・出産

産後5日目で入院中。赤ちゃん預けて食事中。母子同室のつらさや、おっぱいの問題、不安や悲しみ。初めての経験で助産師にも苦しさを打ち明けたい。皆さんも同じ経験ありますか?情緒不安定です。

産後5日目で入院中です。
今、赤ちゃん預けて食事中ですが、夜間母子同室のつらさや、日中も泣き止まない、おっぱいもまだ出ず切れて痛い、初めてでいろいろなことが分からずうまくいかないことに悲しくなって涙がとまりません。

我が子は可愛くてたまらないのに自分ができない情けなさや
家に帰ってやっていけるか不安でたまりません。
助産師さんにもうまく頼ることができず苦しくてこちらに書かせていただきました。

皆様は初めてのとき経験ございますか🥲
情緒不安定です😭

コメント

はじめてのママり🔰

私も全然母乳が出ませんでした!
授乳指導の時に、となりでジャージャー搾乳している人を見て「私はなんてダメな母親なんだろう…」と落ち込みまくりました。
なんで泣いてるのかわからない時もあるし…メンタルボロボロでした。

• koara30

koara30

コメントありがとうございます^^
    わかります😭
    測定のところで私も他のママさんが母乳たくさん出ているのを目の当たりににして落ち込みました。

一夜明けて少し前向きな気持ちに切り替えられたので今日も1日赤ちゃんと楽しく過ごしたいと思います☺️

• 4月5日
Nちゃんママ

ご出産おめでとうございます😊

母子同室、産後間もないボロボロの身体で本当にしんどいですよね😭
心中お察しします。。
私も大部屋母子同室で、うちの子以外のお子さんは皆泣いてもすぐ泣き止んでるし、夜中も泣いてるのうちの子だけじゃん😭ってなってました。
一晩中泣いてて、ほとんど寝れず、泣きながらナースコール押したのを覚えています。
食事中も泣かれて、ご飯かき込んでました、、、。
同じく我が子は可愛くて仕方ないのに、上手くできない自分が情けなくて、不安で何で泣いてるか分かんないときもありました😭
産後まだ5日なら、主様だってまだママ5日目です😊
大丈夫です、まだまだこれから慣れていきます必ず!
きっとこれから子育ての悩みは尽きないと思いますが、赤ちゃんだってママだって一緒にゆっくり成長していきますよ!
焦らずに😊

おっぱいは、赤ちゃんに咥えて吸ってもらう回数増やすと徐々に出てくるかなと思います!
でも、これも個人差あるので気にせずです🌈
ママが嫌でなければ、ミルクでも栄養たっぷりです!
切れちゃうと痛くて授乳がしんどくなりますよね😭
私も切れまくってました!
ピュアレーンなどの乳首の保湿剤塗るといいです!
あとは、Pigeonの保護器使ってました!
調べて見てください🫶🏻
それでも痛いと思いますが、切れて治ってを繰り返して、強靭な乳首になります、、、😂

長々と失礼しました。
まだ入院中ならチャンスです!
少し休みたいなら赤ちゃん預けたってバチ当たりませんし、不安なこと全部助産師さんに聞いてもらいましょ🤭

• koara30

koara30

コメントありがとうございます!
    心強い励ましの言葉沢山ありがとうございます😭
    昨日の夜は助産師さんに赤ちゃんお預けして授乳だけし少し休めました🥲
    ピュアレーンと保護器、産院にあったので借りて授乳挑戦しようと思います🤱
    私も心折れず強い乳首目指したいです🥺

また前向きになれました✨
    ありがとうございます😊

• 4月5日
おかゆ

身体はボロボロだし、あちこち痛いし、赤ちゃんは容赦なく泣くし、おっぱい問題もあるし大変ですよね🥲

お風呂も入れないし何か気持ちが落ち着く暇がないというか。

ホルモンバランスも乱れているし、睡眠不足だし、単純にメンタルがやられやすいってのもあると思います。

1人目の時は新生児期は産後うつでした😇😇

恥ずかしいかもですが、あるあるなので、助産師さんや看護師さんに泣きながらでも話聞いてもらったら少し楽になると思いますよ😊❤️‍🩹

• koara30

koara30

コメントありがとうございます♪

気持ちを分かって貰えて大変嬉しいです😭🥲
    私も産後うつにならないよう、今後周りを頼ってうまく育児にも慣れていけたらと思います!

ありがとうございます☺️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!お疲れ様です!✨

同じ時期全く同じ状況でした💔うまく育児できず、あちこち痛いし、こんなに辛いの想像してなかったので、帰宅後への不安も強く、、、、

大部屋で、同室の人たちは赤ちゃんに上手に声かけしたり、泣く様子も少なかったし😅
私は何をしても泣き止ませられなくて、自分自身もポロポロ泣いてました😂でも、なんかナースコール押せないし、みんなできてるのに、私は親スキルなさすぎ、、、みたいな💔

とてもキツかったです!
帰宅後も寝不足が続き多分2ヶ月くらいまで鬱ぽくなってたと思います💦
睡眠と手抜き、頼ることが大切な気がします😭

無理しないといけない時期ですが、無理しないでくださいね😭どれだけ辛いか、どれだけ大変かをご主人にコンコンと説明してください。。。。

• koara30

koara30

ありがとうございます🥲🌸
    大部屋で同じ状況、考えただけでも苦しいです😭💦

睡眠、手を抜くこと
    をなるべく心がけて退院してからも子育てして行きたいと思います🥺🤝
    主人にも頼りたいと思います。

ありがとうございます😊

• 4月5日