※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や聴覚過敏のあるお子さん、聞こえづらい様子ってありますか?無…

発達障害や聴覚過敏のあるお子さん、聞こえづらい様子ってありますか?無いですか?

6歳(新一年生)、発達障害で聴覚過敏のある子がいます。
元々感じてはいましたが最近聞こえづらい様子が目立つなと思ってて、もしかしてAPDもあるのかなと💦
本人に聞くと「周りがうるさくて聞こえない」だそうで、聴覚過敏は些細な音も気になってしまうタイプです。
あとは聞き間違いが多くて、似たような言葉に聞こえてしまう、語尾に「ん」がついてるように聞こえる(ルカリオ→ルカリオンだと覚えてたり)…
ひらがな・カタカナを1人でよく書くようになって最初は「間違えてるよ〜」と指摘してただけでしたが、書くのを間違えたんじゃなくて本当にそう聞こえてたんだとようやく気づきました💦
教える時は例えば「りんご」なら、「り、ん、ご」と区切りながら発音→大抵これでようやく理解する、理解できない時は「らりるれろのり、わをんのん、がぎぐげごのご」で完璧に理解できます。

私自身APDぽくて、もし子供もならかなり苦労するだろうなと…。
とりあえず耳鼻科は今日受診しまして、私も子供も聴力検査はなんら問題がなくそこは安心しました。
APDの診断可能な病院がかなり遠いので次は児童発達支援センターで相談してみるつもりです。
APDかはともかく、この聞こえづらさについて訓練とか何か出来ることってありますか?

コメント