※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

次男がうつ伏せで寝る習慣があり、そのたびに起きて泣く。夜中に10回以上起きることも。安全な寝かせ方や気をつける時期について教えてほしい。

連続で質問すみません。
次男が、最近うつぶせで寝たがります。
何度直しても、気がつくとうつ伏せになりすごく心配なので、見つけると元に戻します。
ですが、その度に起きて泣きます(;_;)
これまで夜中は1〜3回起きる感じだったのですが、うつ伏せ寝を始めてから私が起こしてしまうので、多い日は10回以上起きます。
次男のことが大切ですので仰向けにしますが、そんなに起きられると正直しんどいです(;_;)
うつ伏せにならないような秘策があったら教えてください!
また、うつ伏せ寝はやっぱり危ないですよね?
いつ頃まで気をつけてあげればいいですか?
現在はつかまり立ちするぐらいまでは発達しています。
教えてください!

コメント

You

娘も最近うつ伏せで寝るようになったんですけど、顔が横に向いてればそのまま寝かせちゃってます😭
心配ですが、もう首も自由に動かせるしなーと。
角度的に微妙そうな時は顔だけクイって動かします笑

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    うちの子、真下向いて寝るんですよ(;_;)
    そこから顔だけ横向くこともあるっちゃあるんですけど、待てなくて無理矢理上向かせて大泣きというのが最近のパターンです。
    体ごと戻すから泣かせちゃうんですかね。
    私も顔だけクイッと作戦、やってみます(*^^*)

    • 1月20日
  • You

    You

    真下向いちゃうんですね😱💦
    それは心配で戻したくなっちゃいますね😭
    娘は顔は結構横向いてて、真下の時もすぐに、はって顔上げるんですよね😣
    顔だけクイってやるか、対面か同じ方向向いて腕枕すると横向きのまま寝てくれます!

    • 1月20日
yzkoko0329

うちの子も最近、うつ伏せで寝てたりする時が時々ありますー>_<
見てる方は、窒息とか大丈夫?って心配になりますょねー>_<
しばらく観察してたらうちの子は顔を横に向けたりまた転がったり自分で動かしてましたょ(*´꒳`*)

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    すっごい心配になりますよね(>_<)
    この前も託児所でうつ伏せ寝で死亡ってニュースでしてて。。。
    うちの子、真下向いて寝るんですよ(;_;)
    そこから顔だけ横向くこともあるっちゃあるんですけど、真下向いてるの見ると直さずにはいられなくて、起こしてしまいます(;_;)

    • 1月20日
  • yzkoko0329

    yzkoko0329

    うつ伏せ寝が落ち着くんですかね?
    赤ちゃん本舗に寝返り防止のゆるい傾斜がついてるマットを売ってるのを見たことがありますが(股のところにベルトがついている)、8ヶ月にもなると自由に身動きとれなくて可哀想ですよね..
    柔らかい布団に寝かせないこと、近くに枕やタオルは置かない、布団をかけすぎないことに気を付けて見守ってもいいかもですね(^^)

    • 1月21日
えいと8

うちは二人ともうつ伏せです(^-^;
上の子は危ないと思い直してましたが絶対うつ伏せなります(゜ロ゜)

もし心配なようであればタオルなどお腹の方にあてて横向きというのはどうでしょうか?(^^)

  • ちっち

    ちっち

    回答ありがとうございます!
    お子さん、お二人ともうつ伏せ寝なんですね!
    寝心地いいんですかね?(>_<)

    タオル作戦もしたことあるんですけど、必死で乗り越えてうつ伏せになるか、うつ伏せになれなくて大泣きするかだったんですよ(;_;)
    どうしたもんかなぁと思っております。

    • 1月20日
えいと8

お腹と密着するのがお母さんとくっついてるみたいでいいと聞いたことがあります(^^)

ホントに私だったらと意見なんですが私はふわふわベッドであれば心配ですが硬い布団であればうつ伏せになっても完全に顔が埋もれることはないかな?と個人的に思って今もうつ伏せです(^o^;)
ずっと気にしてたらこっちがまいってしまいます(ToT)

  • ちっち

    ちっち

    なるほど!
    確かに抱っこで寝せると体の前部分がママにくっつきますもんね!
    納得です!

    もう、かなりまいってます( ;´Д`)
    かわいい我が子のためとわかってはいても、眠い。笑
    そしてわざわざ起こして、また寝かしつけて、すぐうつ伏せになったときのガッカリ感はんぱないです。
    次男が寝てるのは普通の敷布団です!
    もう、真下向いてる時以外は直さないようにしようかなと思いました(>_<)

    • 1月20日
  • えいと8

    えいと8

    私はそれでいいと思います(^^)d
    たまに心配になるので息をしてるかたまにですが確認してます(^o^;)笑

    • 1月20日
  • ちっち

    ちっち

    そうですね(>_<)
    私も真下じゃない時は息の確認だけにしてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月20日
あーたんたん

今うちの子うつ伏せ状態が
大好きで寝る前に直しても
結局気付いたらうつ伏せに
なってます…
うつ伏せにならなかったら
怒り泣くこともあります(´-`).。oO
またすぐ自分で治します…

1番は腕枕もいいと思います‼️