※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那さんのサポートが不十分で、寂しい気持ちになっているようです。他の旦那様はどのようにサポートしているのでしょうか?

初めての妊娠で現在21週です🤰

悪阻が落ち着いたあとの
旦那さんってどんな家事や心遣いをしてくれますか?

うちは夜勤がメインの仕事なので
朝から夕方までガッツリ寝てて、
起きたら一緒に夕ご飯で食器は洗ってくれます
(妊娠前はやってません)

起きて仕事出発まで2時間くらいの2人時間
ベビちゃんの話しはしないし、お腹も触らないし
無関心すぎて私はホントに妊婦なのか?って思う😅

世の旦那様はみんなこんな感じですか?

コメント

🌤

私の旦那は全然気遣いなんてなかったです🤣🤣
まだまだ自覚ないんやな〜て思ってました🤷‍♀️
産まれてからはよくお世話してます🤣

  • ママリ

    ママリ

    ここ最近すごい思うことが多くなって
    イライラして寝れませんでした😂💦笑
    産まれてからお世話してくれるといいなぁと思います😭

    • 4月4日
はーち

仕事終わってから (大体21時)から 朝まで2人時間ですが 「私が動いたー触ってみて」って言うまでお腹は触らないですし べびちゃんの話も私から振ることが大半です。 それでも、妊娠前までにはなかった気遣い(積極的に栄養を重視した食事を考えてくれる。私の体を考えたインテリアを買ってきてくれる。)などがあるので関わり方が分からないだけなのかなーって思ってます😂
私も初めはべびちゃんの話して来なさすぎて父親の自覚がないのか!!子供にもっと関心もてよ!!と思ってたのでhomさんの気持ち分かります!

  • ママリ

    ママリ

    まさにそんな感じです、私が言うまでベビちゃんの話はゼロです😭

    気持ち分かってくれて嬉しいです..
    関心が持てるようにこっちから話しを振るしかないですね😭💦

    • 4月4日
テリヤキ

つわりが落ち着いてきたら腰痛が出てきたので
つわりの時と同じくらい手伝ってくれてます!
重い洗濯物の時とか、食器洗いとか(^^)

  • ママリ

    ママリ

    早朝に旦那さんは寝ちゃうんで洗濯物は全て私が、、😭
    食器洗いしてくれるだけマシなんですかね😢💦

    • 4月4日
  • テリヤキ

    テリヤキ

    確実に妊娠前より疲れやすいとかあると思うしどんどんお腹も大きくなって体調にまた変化あると思うのでマシとは思わずにどんどん頼んじゃいましょ!!!
    うちの人も最初は言われないとやってくれませんでした💦
    男の人は生まれるまで気は使えるけどまだ実感はしにくいですからね💦

    • 4月4日
ママリ

食器洗ってくれるの助かりますね😉🙏🏻!
うちも妊娠中、赤ちゃんの話はいつも私からで、お腹も「触ってみて!」と声かけして触ってくれるって感じでした。
当時はhon🔰さんと同じ気持ちでした😔気持ちわかります。
でも娘が生まれてからの主人は、娘だいすきでデレデレです😅私よりも子育てに関心あるくらいです。(人によると思いますが)

はじめての妊娠とのこと。
ご主人もはじめてパパになるわけですし、ましてや自分のお腹の中に赤ちゃんがいるわけではないので女性よりも親になるという実感が湧きにくいと思います。
hon🔰さんがお腹に話しかけている姿を見せたり、「触ってみて!」とたまにご主人に声掛けたりしてみるのもいいかもしれないですよ♪

  • ママリ

    ママリ

    気持ち分かってくれて嬉しいです😭✨

    私も主人も初めての事ですしね..
    こちらから関心を持てるように振るしかないですね🥹

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    そうですそうです😊
    あまり心配せず、そして悲しくならず落ち込まずで大丈夫ですよ😉
    世の中には、お腹にいる時から赤ちゃんに関心持ってくれるパパもいますが、ほとんどの男性はhon🔰さんのご主人のような方だと思います😊

    ご主人、夜勤メインのお仕事で夜は心細いかと思います。
    貴重な2人時間、満喫してくださいね🌸

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

つわり落ち着いた後は
今までやってくれて多分やらなきゃと思って率先して家事してました。
 でも旦那も当たり前にやってくれてました!
 今も家事ができない状況なので色々してくれてますが

赤ちゃんのことに関しては何も聞かれないし話さないしお腹もほとんど触りませんよ😂
こっちから話しても そーなの〜 みたいな
 名前は考えてくれました!
楽しみにしてるのかもわからないですがまだ実感ないんだと思います。
男の人ってそんなもんだと思いますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    当たり前のように率先してくれるんですね😭羨ましいです、、

    もっとお腹が大きくなったら実感も湧くのかなぁと思ってます😢
    イライラしちゃうし自分が嫌になります💦

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠してからやってくれるようになったのは洗濯(干す)ですかねぇ…最近私がor夜中起きて眠れなくて朝眠る状態になってしまって💦
あと、ご飯作りがしんどくて、宅配のお弁当とかにさせてもらってます💦
ゴミ捨てや風呂掃除、自分の食器洗うとかはもともとやってくれてました。
楽しみにしてて、赤ちゃんにおはようおやすみ、今日動いてた?とか気にかけてます☺️
でもお腹はあまり触りません笑 私も妊婦さんのお腹ってなんか怖くて触れなかったので、そういうのがあるんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    つわりが落ち着いてから気にかけてくれなくなったのでなんだか寂しくてイライラしたり、、自分が嫌になります💦

    胎動感じたときもすごく優しく触っていたので
    怖いって思ってるんでしょうね。。そうですよね。。😢

    • 4月4日
deleted user

旦那さんの勤務から考えて、奥さんとすれ違い時間が無い中で、洗い物だけでもしてくれるのは、気持ちがあるからだと思います😌うちの旦那も忙しくて、洗濯物だけしてくれますが、それで十分だと思ってます✨家庭それぞれ働き方もちがうので、誰かと比べるよりも、前より変わっている旦那さんに目を向ける方がポジティブでは?🥹
赤ちゃんに無関心なのも、やっぱり自分の身体に異変がないから、多少男の人には仕方ないことかと思います。が、寂しいですよね🧐私は、たまひよ、とか、成長を共有して確認できるアプリや、産婦人科で頂いたデータをすぐ見せたり細かく説明したりしてますが💡旦那も毎日興味が深くなって来てますよ😆

  • ママリ

    ママリ

    ポジティブに🥹
    考えたことがなかったので、くまり🍒さんの言葉でなんだか元気が出ました。。

    本当に何も分からない状態だったので、妊娠が分かってからトツキトオカを共有してます💡
    それでも気遣いがなくなったので勝手にイライラしてました😭💦

    • 4月4日
mamari

悪阻の時はなにかと家のことしてくれたり日曜日はあたしオフの日にしてるので娘の面倒見てくれますが娘妊娠中は気遣いなんてもんはありませんでした!父親は子供が産まれてやっと実感湧くって感じだと思うので娘が生まれてからって感じです笑

  • ママリ

    ママリ

    悪阻の時はホントよくやってくれました😭
    落ち着いたらパタリと気遣いもなくって感じです😅💦

    妊娠中にこんな感じで産まれてから心配です、実感湧いて欲しいなぁと😨

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

初マタです!
妊娠前から今も、私が無理…ってなればご飯も作ってくれるし、洗い物はほぼ夫ですし、片付け掃除もほぼ夫です😂
料理も私が塩分気にし始めたら減塩醤油買ってきてくれたり、薄味で作ってくれたり。

私は仕事して赤ちゃんお腹の中で育ててるだけです😂
あと数日に一回の洗濯…w

赤ちゃんへの興味も、「いまボコボコしてるよ〜」って教えるとスススッと近寄ってきてお腹に手を当てたりキスしたりして「べびちゃーん」って声かけてます(笑)
お休み〜って時も、私に言うのとは別に、お腹に手を当てて赤ちゃんに向けておやすみ〜っていってますね。

元々優しさに脚が生えてるみたいな人なので、赤ちゃんがいることへの実感ってよりかは元からの優しさって感じですかね?
赤ちゃんがいる実感は持ってもらいたかったので、早いうちから結構「赤ちゃんいるんだよ〜」って意識づけと声かけは私からするようにしてました!

  • ママリ

    ママリ

    いい旦那さんですね😊

    • 4月4日