※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

義実家と子どもの誕生日の祝い方について悩んでいます。毎年のことで憂鬱です。皆さんは誕生日当日に義実家で祝うのが当たり前だと思いますか?

1歳の誕生日。元々誕生日当日は出かける予定で
「別の日で」とお願いしたけど当日祝いたいというので
「予定があるので少しの時間でいいなら」と言ったらこれ…

謝ることもなく2歳の誕生日には何事もなかったかのように
「プレゼント買ったから当日持っていく」と言われ
また出かける予定だったので「別の日で」と言うと
「うちの孫なのになんで」とキレられました。

今年の3歳の誕生日もきっとまた揉めるんだろうなと
思うともう憂鬱です😂笑

皆さんは子どもの誕生日当日は毎年義親と一緒に
祝っていますか?誕生日当日に義実家に
連れて行くのが当たり前なんですか?🤔

コメント

R

うちは義実家とあまり仲良くないので(主人が)、当日お祝いはないです
後日プレゼント買ったから取りに来てって言われたり家に来てくれて渡してくれたりです。それももらったらそんなに長居せず帰ります。
実家も誕生日当日は家族だけで祝いたいでしょってプレゼント渡す程度か後日にしてくれます

  • chan25

    chan25

    当日に義実家に行ってお祝いするの
    別に当たり前じゃないですよね😂

    プレゼントだけ渡してくれて
    長居せずは嬉しいですね✨

    • 4月4日
  • R

    R

    はい、当たり前とは言わないと思います😅
    義母も私が気を使うだろうしって思ってくれるらしく、いつもさらっと会話して終わります

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    優しい義母さんですね💓
    ちょっと見習ってほしいです笑

    • 4月4日
  • R

    R

    元々できちゃった婚だったので、産むこと自体反対されて(当時私大学生だったので💦)、こっちは協力しないからねと言われていたのもありますが🤣ここ2年ぐらいでやっとプレゼント直接渡してくれるようになりました。それまでも買ってはいてくれましたが義祖母を介してのやり取りでした😅

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    うわぁ!めっちゃ一緒です!笑
    私もでき婚で反対されてました😂

    やっぱりどの家庭も
    いろいろありますね😅

    • 4月4日
  • R

    R

    そうなんですか!?仲間がいて嬉しいです☺️
    離婚しないならでき婚でも良いじゃん!って思っちゃいますよね笑

    家庭によってですよね🥹

    • 4月4日
deleted user

わお😳かなり毒強めの義理親ですね💦
誕生日当日は家族で旅行とか普通なので気にしなくていいと思います。当日じゃなくちゃ、だめなのかな?シカトですね。
別日に行ってるなら文句いわれる筋合いないかと。
こんなん、いう義理親要らないんで、ガツンと言ってもいいかもです。その場合はもう二度と会いませんくらいの勢いですかね。
誕生日以外ではきちんとされてる義理親なら我慢しますけど。
当日に御祝いしてほしいのはやまやまですが、旅行にいってて家にいないので~とかですかね。

  • chan25

    chan25

    ほんとにそれなんです!
    祝ってもらう側っていう言い方が
    うざすぎて…まず祝ってほしいって
    お願いしてないし祝いたいって素直な
    気持ちがないなら祝ってくれなくて
    結構です。って思っちゃいます😂

    誕生日以外もめちゃくちゃなんです🥺

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この感じだと普段から毒吐いてるのかなとは思いました。これを機につきあい方考え直してもいいと思います。

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    気につわないことがあると
    すぐにキレてきます…
    本人はありがた迷惑って思って
    声かけてくれてるみたいやけど
    私からしたら迷惑でしかないこと
    ばっかりです😂笑

    • 4月4日
ママリ

祝いません!
プレゼントは送ってくれますね🤔
孫でもお前の子供じゃないんだし、こっちの勝手だろ😇🤛
自己中過ぎて無理です。
こんな叔父叔母いるんですね

  • chan25

    chan25

    送ってくれるの良いですね😊
    ほんとに!孫である前に私らの
    子どもですけどなにか?ですね😂笑

    • 4月4日
3人子育て奮闘中

特別な日だからこそ家族でお出かけしたいんですけどね
同居してないんだから、たとえ家族でも会うのが当たり前っていうふうにはならないし、時間のあるときでいいから来てもらえないかなって謙るような言い方にしないと行きたくもなくなりますよね

孫を溺愛してそうなので金輪際なにもしないって言っておきながらまたしそうですね
ほっとけばいいんですよ
それよりも結婚するってときだけ近づいてきてとかっていう悪口のほうがゆるせないです

考えが古いって言ってあげましょ

  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    可愛げがない あなたに言われたくないって思うし、言ってやりたいです

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    言い方一つ一つに
    腹が立ちますよね😂

    いつの時代を生きてるんですか
    って言ってやりたいです笑

    • 4月4日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    下の方の返信拝見しました
    まだ43歳なんですね(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)この先ながっ!あともう少しの辛抱とかではないところがまた辛いですね(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    そーなんですー義母にしては
    まだ若いんです😅
    長すぎて嫌になります😂笑

    • 4月4日
deleted user

この文章書いたの義理親ですか?
本音言うと、ウザ‼️です🤣🤣🤣
一切関わりたくないですね!

そういやうちは、毎年なんて祝ってないですね~
昨日次女の誕生日だったので、誘ってあげれば良かったかな~ってちょっと後悔はしてるので、長女の誕生日には一緒に祝うと思います😊

  • chan25

    chan25

    義母です笑

    昨日誕生日だったんですね!
    おめでとうございます💓

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

りんりんさんが気の毒です😭

特別な日だから子供優先で動きたいですよね🥺

来年からは子供がここ行きたいと言うので💦って適当に断りましょ🤣

3歳なると本当にしたいことやりたいことが明確になってくると思うので🥺

なんか義家族さんからの文章見る感じだと結局子供のためっていうより自分達のために会いたいだけで誕生日ってのを都合よく利用しようとしてるのは義家族さんっぽいですけどね🤣

憂鬱ですね😭

  • chan25

    chan25

    すごい!そのとおりなんです笑
    孫のため嫁のためって言ったり
    イベントごと引っ張り出して来て
    自分のためだけに無理やり会おうと
    する人なんです😂笑

    • 4月4日
グク♡

義親と祝ったことなんて1度もないです🤣
てか、ごめんなさい💦
小さいゃとかぃとか使ってる義親は嫌です😂

  • chan25

    chan25

    私も嫌いです笑
    まず読みにくい!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

は?って感じですね😇

うちは、長男が祝日誕生日なので、必然的に誕生日はみんなが休みになります💦
だから余計に家族だけで祝いたいのに、旦那が勝手に義親に連絡してて毎年一緒で腹立ちます😇😇😇
自分の息子の誕生日なのに、毎年近づくにつれて嫌な気持ちにになるので、本当に悲しいです😭😭😭

  • chan25

    chan25

    旦那さーん。ですね😭
    当日は家族だけが良いですよね🥺

    • 4月4日
deleted user

義実家に連れて行くのが当たり前と思わないです!!
わざわざ当日じゃなくても別日に連れて行くって言ってるからいいじゃん!って私なら思っちゃいます😅
あなたの孫である以前に我が子だし…
こんな義親縁切りたくなりますね…

  • chan25

    chan25

    ほんとにそれです!
    孫である前に私たちの子なので…
    ってなります。
    二度と関わりたくないなって
    思いながらも毎日LINE返してます😂笑

    • 4月4日
はじめてのママリ

義母さん?のLINEですか?
「ぃ」とか「ゃ」とか…
昔流行りましたよね。お若いんですかね?😅
内容もですがそんな常識のない文字の使い方に目が行きました。笑

当日は家族でお祝いが当然です☺️❣️
一歳の誕生日は一緒にしましたが、二歳以降はないな😂

孫好きでお祝いしたいなら近寄り方もっと別の方法あるだろうに…。😅
下手くそですね。💦
せっかくのお誕生日なのに嫌な思いさせるなんて😩

  • chan25

    chan25

    まだ43なんですー
    読みにくいし言い方腹立つし
    ほんと嫌いです笑

    やっぱり家族だけがいいですよね💓

    • 4月4日
me

うっわー😅痛すぎてびっくりです。。

上の方もおっしゃってるように、
「ゃ」や「ぅ」って小文字使うのが余計に気持ち悪い🤣
言葉汚くてごめんなさい。

うちは敷地内に義母いますが、
誕生日は朝イチで赤飯炊いてくれたのと、五千円をポチ袋に入れて持ってきてくれますが、玄関先でバイバイですよ😃
関係は良好ですが、気を遣ってくれてるんだと思います^ ^

  • me

    me

    なので、毎年当日に祝うのは当然ではないと思います^ ^

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    読みにくいし初めて見ると
    ほんとびっくりしますよね笑

    気遣いしてくれる義母さん
    めっちゃ良いですね💓
    程よい距離感ってほんと大事🥺笑

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰🔰

何か文章の書き方や変換、文字の使い方みてあまり賢くなく上品でもない義両親ですね😇
うちの義両親はお金出すけど口出さない典型的な良い義両親で、誕生日に会いたいなんか言ってきた事ないです🙌

  • chan25

    chan25

    本人いわく常識人らしいけど
    常識の欠片すらありません。笑

    めちゃくちゃ羨ましいです😂💓

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

強烈過ぎてビックリしました💦💦
ドラマの世界かよってくらい強烈で凄まじいですね…

しかも度々出てくる小文字…
痛すぎてドラマにも出てこないですね😭😭😭

金輪際なんて願ったり叶ったりじゃないですか😁
あまり関わらないほうがよさそうですね🥺

  • chan25

    chan25

    めっちゃ笑っちゃいました笑

    二度と関わりたくないってくらい
    生理的に受け付けないレベルなんですが
    結婚してから毎日毎日返さなくても
    LINEが来ます😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まままま毎日ですか?!
    怖すぎますって😱😱😱

    かなり失礼だと思いますが、お義母さん精神的な病気を患っていたりしませんか🥺💦

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    旦那に連絡しても旦那は気が向いた時以外
    フル無視するので私にしてきてるん
    だと思うんですけどね😅笑

    親戚の方たちいわく
    思い込みが激しい嘘つき自己中
    らしいです🤣笑

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フル無視…🤣🤣🤣
    りんりんさんもフル無視でよろしいかと👍

    親族の方もおかしいのわかってくれてるのは大きいですね!!😁

    何かあってもりんりんさんの味方してくれますね☺️🌸

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    フル無視したいです笑

    ほんと大きいですー!
    毎週会わせてたんですけど
    親戚の方にもう無理せんでええよ
    よー頑張ったと思うありがとう
    って言ってもらえたので今は
    2か月に1回くらいしか会ってないです笑

    • 4月4日
deleted user

なんじゃコイツー😂👏

いやいや、誕生日は家族水入らずでこっちのペースでしたいですよね

私も今月娘の誕生日に合わせて義実家が総出で来ると言われましたがキッパリ断りました😂

気疲れするので!と😂
家族で誕生日過ごしたいですよね。なんで苦手な人と過ごさなあかんのよー。過ごしたいなら普段から嫁に気に入られるよう適度な距離保てやって思ってます🫢

  • chan25

    chan25

    ほんとにそれなんですよね笑
    孫に会いたいなら日頃から
    気に入られるようにしろよ
    ってなりますね😂笑

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁を大事にしないとダメですよね🙅‍♀️笑

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    うちの嫁ってよくいわれるんですが
    その時点でもう嫌いです笑

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは義母と義妹が大嫌いで

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    嫌いな相手とは関わらないのが
    一番なんですけどね😂笑

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが難しいですよね😭

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    なかなかできないですよね😂

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縁切りたいですよねー

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    ほんとに!どーしたら
    スパッと切れるんですかね😅

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも義母がそこまで言ってきてるから切れやすそうですけどね☺︎

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    いつも口だけなので
    微妙です😅

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう最初で最後って言ってるから鵜呑みにしましょ!😂

    • 4月4日
いちご

もうそんなん言われたら分かりました。
じゃあ二度と会いに行きませんし関わりませんって言います。
旦那さんは味方してくれますか?
まずは旦那さんに言って味方になってもらい義理実家と関わるのを少しづつ減らしてもらいましょ!
私もそんなん言われたことあります!
じゃあ縁切りましょ
二度と関わりませんって伝えたら慌ててましたよ笑
自分で言ったくせに私が反論すると思ってなかったのか慌ててました笑
我が子の大事な誕生日だから家族だけでお祝いしたいんですよね!

  • chan25

    chan25

    旦那は味方してくれるけど
    小さい時からそんな感じらしくて
    あーいつものことやんって感じで
    流してます😂

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

そんなことLINEしてくるなんて、すごく嫌な気持ちになりますね😭😭
我が家は義両親と家も近く仲も普通に良いって感じなんですけど、親戚付き合いや義両親との関係なんていつどうなるか分からないと思っているので、誕生日や子供の日などのイベントはどちらの家でもやる?って感じに働きかけて、日にちもこちら主導で提案するって感じにしてます🤣🤣
向こうが都合つかないならやらないし、ずらすことで検討可能なら検討しますが、あくまでこちらの予定優先です!笑
でも、、こんなこと言う義両親にそんな気を使うのも何だか癪に障りますよね…こちらの都合無視されるくらいなら今後の付き合いがなくなる分には構いませんと伝えちゃえば、楽ですよね🤣🤣

  • chan25

    chan25

    こっちに合わせてくれるのは
    大きいですね😂

    十分義母には我慢してきて
    旦那の親戚たちにも良くしてくれて
    ありがとう。もう無理せんで大丈夫やで
    ってゆーてもらいました😂笑

    • 4月15日