※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入学式の服装で悩んでいます。着物かスーツか迷っています。他の保護者はスーツが多いですが、母の着物も着たい気持ちもあります。少数派の幼稚園出身なので、スーツで行くべきでしょうか?

入学式のママの服装について質問です🙋

着物で参加予定の方、いらっしゃいますか?

卒園&入園用で自分のスーツ購入済です。
実母の着物有り。実母が昔着付けの先生をしていた為、着付け出来る環境。

スーツか着物か悩んでいます…
どのくらいの方が着物で来るのだろう🤔
一人だと浮くなぁ…
しかし母が私の入学式で着た着物ということもあり、着たい気持ちもあります。
子供が主役なので、こんなに悩むのもおかしな話なのですが😓

子供の小学校は、一クラスでほとんどが一つの保育園から入学してきます。
我が子は少数派で他の幼稚園から入学します。
ただでさえアウェーな環境なので、大人しく親はスーツで行ったほうが良いですかね💦

みなさんならどうされますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

入園式、卒園式で1名ずつ着物を着ていた方がいました✨
卒園式で着てきた方は会長をされていたので登壇する機会もあり、場が華やいで素敵でした☺️

良くも悪くも入学早々「着物の人」という印象が強くなるので、気にされるようでしたらスーツの方が無難かもです。
卒園式や卒業式でしたら人間関係が構築された上での参加なので、着物でも浮くことはないかな?と思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌸
    1名ずつだったのですね!着物の人という印象が残りますよね。。
    おっしゃるとおり、卒業式などではどんな人かもわかっているし浮くことはない気がします✨
    貴重なご意見ありがとうございます😊✨✨

• 4月4日

私なら入学式はスーツにします💦💦

卒業式に、子供も着物(袴)で自分も着物ならありだと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですね!卒業式に子供が袴でママも着物、自然でありですね✨😊

• 4月4日

退会ユーザー

ちなみに入学式は1人も着物居なかったです💦💦

• 4月4日
まろん

去年の入学式は、着物の方一人だけいました🙂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌸 一人だけだったんですね、少ないですよね😖知れてよかったです!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園卒園では3割強、入学式では2割の方が着物でした。
凄く素敵だと思います!

• ママリ

ママリ

素敵というご意見聞けてよかったです😊少数派ではあるけど、式典などでしか着ることもなく💦華やかで良いですよね✨

• 4月4日
はなめがね

上の子の小学校で着物の方1人いますよ!
事前に何着てくって話で「うちは毎年、着物だよ」と言ってる方がいました。
上の兄弟の時からそうらしいです。
同じように、1クラスで半数以上が同じ保育園の子で、同じ保育園の子は全員同じ小学校です。
着物は1人しかいないかもしれませんが、素敵だと思います。私は顔見知りの方がいなければ隣の方に話しかけて暇を潰してます。

• ママリ

ママリ

毎年着物と決めている方もいるんですね😌素敵というご意見聞けてよかったです✨

• 4月4日