※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子のADHDでの支援クラス通い、朝の衝動的行動、妹への干渉、仕事復帰の不安など悩みがあります。寄り添いたいが難しい状況です。

新一年生の息子、ADHDで衝動性が強く感情のコントロールも難しいため支援級に行きます。
今までも波はあったのですが、最近また荒れに荒れていて…
朝早く起き、その瞬間から何か作りたい、何かしたい、と朝の準備をせずそんなことばかり…そこは主人がいれば対応してくれますが、うまくいかなかったりやるべきことを促されるとイライラし始め大声を出したり、壁やドアを蹴ったり😮‍💨
2歳の妹もいますが、寝てる妹のところへわざわざいき抱きついたりします。私のやめなさいの言葉は入らず、寝起きの妹も嫌がり拒否られたことにもイライラしはじめ…
これから私も仕事復帰があり、朝もかなり早いので朝からこんなことばかりだと先が思いやられます。
もう、本当に私も気が滅入ります。息子も環境の変化に不安がかなりあるんだと思います。でも、今は寄り添う気持ちになれません。エビリファイは内服してますが、この特性が手術や薬ですっきりなくなるなら是非そうしてもらいたいです。
うちのようなお子さんを持つママさんはいらっしゃいますか?もう、息子に対しても暴言を吐くようになってしまいました😣
同じ年代のお子さんで、うちは違う、とか否定的なコメントはやめてください💦

コメント

なな

お母さんもイライラしてしまいますよね…

ADHDのお子さんと関わる仕事をしていました。
お薬はいつから服用されていますか?
衝動性が落ち着いていないので、お薬があってないんだと思います💦
お薬が合えば落ち着いてくるので主治医に今の状況を伝えて変えてもらった方がいいと思います🥺❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    内服は年長の夏頃からで、微量から始めて今は朝晩1mgずつの内服です💦
    年長でもパニックになったりしていたので、次回の診察で再度相談してみようと思います。今は、小学校行ってからの様子でということで様子見になってます😮‍💨

    • 4月4日
  • なな

    なな

    お薬が合うと、本当に別人?というくらい落ち着きます。

    年長の夏からパニックになったりしているのであれば、合っていないと思います💦
    お医者さんにより、方針が違うので(なぜか同じ薬ずっと使うとか、ある程度の期間で変えて合うのを探すとか)難しいようでしたらセカンドオピニオンもありだと思いますよ。
    ただ小児の発達障害見てくれるところって混み合っているので、予約して数ヶ月かかったりするんですよね🥺
    次の診察は近々ですか?
    お母さんが苦しいなら対応してくれるかは病院によりますが早めにできないか聞いてもいいと思います‼️

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になれば今までの症状がストンとなくなるくらいの強い薬(コンサータ)が使えると説明は受けました。
    元々癇癪とか集団行動に入れないとかがあり、療育を始めたりもしていたのですが、年中で一旦落ち着いたものの年長になってやることも増えたせいか、特性が更に目立ってきたように思います。それでも先生が理解あり、本人のペースで関わってくれたことが良かったと思います。
    今通っているのが県内でも有名な小児発達の先生で、診察日は違いますが同病院で発達のフォロー(低体重だったため)で別の先生にも見ていただいてます。
    次回は5月です。私がこの病院の看護師をしているため、この先生には相談しやすいというのもあります。
    薬が合えば、他害や衝動性といった問題行動は減りますか?それと、耐性がついて効果が薄れてくるといったこともありますか?

    • 4月4日
  • なな

    なな

    仕事の関係で数名の服用例と、ざっくり働き方の違う3種類の薬がある(その中でもそれぞれ数種類あるとのことですが)事を知っているだけですが…
    繰り返しになってしまいますが、合う薬があれば別人のように落ち着きます。
    大人になっても服薬は量が増減するくらいで基本的に同じ薬を飲み続ける方が多いそうですよ。

    • 4月4日
ゆう

うちも同じような感じです💦
イライラしてしまうのも仕方ないです‼︎
イライラしないなんて絶対うちは無理です😭
お薬増量はどうですか?
今先生に相談してエビリファイ増量してもらいほんの少し落ち着いてます💦

すごく思います。手術や薬で治るならお願いしたいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当に環境によっての波が凄くて😭
    卒園式前に診察があり増量を相談したのですが、落ち着いて過ごせる期間もあるので小学校行くまでは今の量で様子見ということになりました💦
    エビリファイにも衝動性を落ち着かせる効果ありますか?
    過敏なところには効くと言われていて、、
    さんまさんちのお子様はどんな様子でしょうか?💦
    もう、大好きなはずの我が子と毎日バトルで疲れます😥

    • 4月4日
  • ゆう

    ゆう

    わかります😭
    支援級の担任の先生が産休に入ってしまい息子はめちゃくちゃ荒れてます😭
    エビリファイは衝動を抑える効果はないように感じます💦
    イライラは抑えられていると思います!
    うちはコンサータを飲んでいます!
    イライラも少なく比較的落ち着いて過ごせています。
    ただ、コンサータは朝飲んで夕方には切れてしまうのでそこからが地獄のようです😭

    わかりますわかります!
    バトルですよね💦
    疲れすぎて泣けてきます💧
    コンサータは6歳くらいから飲めたかと思います!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    お子さんにとって、支援級の先生の存在が大きかったのですね🥺
    コンサータは今ある症状が0に近くなるという説明を受けました。小学生にならないと内服できないようで、そのためうちはエビリファイからでしたが今の様子が続くようなら主治医にも再度相談してみようと思います😣
    2歳の妹の方が断然聞き分けが良いし、素直だし、どうしても2歳の子と比べてしまって💦
    下の子にも手が出るので本当に腹立たしいし、悲しすぎます😢

    • 4月4日
  • ゆう

    ゆう

    小学生にならないとなんですね💦
    先生によって違うんですね💧
    息子は年長の冬くらいから飲んでます😅

    わかります😭
    うちも2歳の下の子の方が断然聞き分けいいし、素直です😭
    手が出るのは本当にどうにかしてほしいですよね💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆうさん、以前は色々とお話を聞かせていただいてありがとうございます✨
    その後のお子さんの様子はどうでしょうか?
    うちの息子は、入学後私も驚くほど一学期は凄く落ちついて過ごせていました。ですが、二学期になり荒れに荒れまくってしまって💦
    ただイライラするだけではなく、人格が変わってしまったかのように大暴れで他のクラスの生徒や先生にも迷惑をかけてしまっています😣
    内服がエビリファイからリスペリドンにかわったのですが、エビリファイで抑えられてた所も多少はあったのかな?と思うくらい今はかなり酷い状態です💦
    もしゆうさんのお子さんが内服されていたお薬で良い方向に変化がありましたら教えて頂きたいです。
    ちなみに、息子の原級の方の担任も妊娠による療養中でそれも環境が変わって原因の一つだと言われました💦

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    今は薬の効いている時間はめちゃくちゃ落ち着いてます❗️
    エビリファイが3mg→9mgに増量になりました!

    1学期は落ち着いて過ごせたのですね♪
    2学期は荒れてしまったのですね💦
    お薬が合わなかったのですかね?💦
    医師にエビリファイ増量お願いできないですかね?😅
    うちはエビリファイ増量になってからものすごく楽です🌟
    離席はあるものの、パニックになるのが本当に減りました👍

    あと、薬が切れてしまう夕方にゼリータイプのエビリファイ1mgの処方も出ました!
    こちらにも助けてもらってます🌟

    担任の先生の存在でかいですよね💦
    先生変わってかなり荒れた記憶があります😭
    来年からは勉強がついて行けず情緒級から知的級に行くのでまた荒れるのが怖いです😭

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事頂けて嬉しいです😭💓
    ありがとうございます!!
    今は落ち着かれているということ、私も嬉しく思います。
    うちは朝夕で4mg内服していたのですが、学校での荒れようが酷すぎて支援級の担任から検討を依頼されました💦急遽定期受診も早めてもらい、効果がないことを説明して先週からリスペリドンを内服しています。
    今度今までの小児科ではなく、支援級の担任が勧める児童精神科を受診することになりそうなので、そこでの判断も聞いてみようと思います。
    ゆうさんのお子さんはどういった困り事があって内服増量となったのでしょうか?

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です。エビリファイの内服に切り替わり、今はエビリファイを中止しています💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リスペリドンの内服に切り替わり…です😇

    • 11月10日
  • ゆう

    ゆう

    はじめてのママリさんのお子さんもなかなか大変ですね💦
    児童精神科の先生いい先生だといいですね✨
    うちも最近、小児内科から児童精神科に変わりました!
    やっぱり専門の先生は違うなと実感してます👍

    授業中の離席、パニックによる脱走、自傷が頻回にあり増量となりました😭

    今日、療育手帳の申請に行き手帳もらえることになりました!
    特別児童扶養手当も奇跡的に通り、少し心と金銭面に余裕ができました!
    そこで精神年齢は2歳2ヶ月遅れと言われましたが😭

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園時代からずっと大変でしたが、今もなかなかハードな毎日です😅
    小児科の先生も県では割と有名な先生で、色んな子が紹介されているそうなんですが、児童精神科の先生とはまた診る視点が違うんですかね🤔
    支援級の先生が勧めてくださるということで、私も少し期待してます🥹

    ゆうさんのお子さんも、そして当時のゆうさんも辛かったと思います😣
    だからこそ、薬の効果があって落ち着かれたということで本当に良かったと思いますし、私も希望が持てます。
    いつも朝は主人がクラスまで送ってくれるのですが、昨日は私が仕事を休みだったので送っていきました。そしたら見てすぐわかるくらい、息子が豹変し、お友達には殴りかかろうとするし(同じくADHDで挑発してくる)、別のクラスに入ってしまうし、とにかく大人の声が全く入らず誰かに支配されているかのような息子を見て凄く辛かったです。幸いにも、クラスのお友達は一年生ながらに理解を示してくれていて、「落ち着くのが苦手なんだね。〇〇君は皆に優しい、前に折り紙貰った!」と色んな子が言ってくれたことに目頭が熱くなりました。

    金銭的にもかなり負担ですよね…
    どんだけ受診費、内服代を払えばいいの?って感じです。保険適応じゃないクリニックもあり、子供の為と思いながらも出費が痛いです…
    手帳を貰うために検査をされたという感じですか?うちは該当しないのかな、ってずっと思っていましたがその辺りも確認してみようと思います🥲

    • 11月11日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱりずっと大変ですよね😭
    有名な先生だったのですね✨
    これからは児童精神科だけ行くような形になるのですかね?😅
    3年ほど通っていた小児内科卒業がなかなか寂しかったです😭
    児童精神科に変わって、身体面(身長、体重)をはからなくなったのでちゃんと大きくなっているかそこが不安です😅

    落ち着いたというかピーク時よ、らマシな程度です😭

    わかります💦
    え?こんなになるっけ?となりますよね💧
    どこにでも挑発してくる子は居るんですね💧
    息子も挑発されてもういい!!となり校外へ走り去ろうとします😭
    周りにはすごく助けてもらってますよね!
    周りの子って意外と優しいですよね✨

    本当にお金かかりますよね💰
    受診するまでの交通費、病院代、偏食多すぎて食べれないもの多くて食費も高いです😂
    それに忘れ物、無くしものもめちゃくちゃ多く泣けてきます😭

    田中ビネー検査をしました!
    2時間ほどの検査でした💦
    予想通り、離席、脱走、泣くがありました😂

    特別児童扶養手当は医師の診断書次第なところもあるかもです!
    通ったらラッキーぐらいで申請しました👍

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予約状況や先生との相性にもよると思いますが、内服調整、親や先生の関わり方等アドバイスしてくれるような先生なら児童精神科だけでも良いかもしれません🥺
    色々と受診するのにも、私も仕事がありますし日程調整なども大変で💦

    ほんと、挑発やめろや💢って思いますね😩
    うちはつい最近までそのADHDの子と仲良くしていたみたいなんですが、学校に付き添った時に息子がその子に「〇〇死ね」と言い始めるから何事かと思いきや、その子も我が子にわざと興奮するような事を言ってきたり、追いかけさせようとしたりとまぢで腹が立ちました。その子とはクラスが違うので、私も「早くクラスに入りな」と言いましたが、次に何か言われていたら真顔で「息子になんか言ったらまぢで許さないよ」と言いそうです😅
    その子の刺激だけのせいではないんですけどね🙄
    ゆうさんのお子さんは家ではどうですか?息子は、家でもキレやすいし一筋縄ではいかないのもあるんですが、家族で出かけても表情は柔らかく、笑顔もあります。だからこそ余計に学校での豹変ぶり、顔つきを見てかなり驚いてしまったのと、ショックが大きくて💦親が見ても「だれ?」と思う程です…
    息子は6歳ですが、3歳の下の子と精神年齢が似ている気がします。むしろ、下の子が女の子ということもあってかかかなり育てやすいことにびっくりです🥲会話が成り立ちます。
    特別児童扶養手当があるとまた違いますよね✨福祉の人との繋がりはガッツリあるので、どこかで聞いてみようと思います🥹

    • 11月11日
  • ゆう

    ゆう

    日程調整も難しいですし休み足りなくないですか?😭
    月によっては欠勤です😭
    とうの昔に有給は使い終えました😭

    もとは仲良かったのですね😅
    できるだけ関わらせたくないですね💦
    言っちゃっていいんじゃないですか?😅
    私は言っちゃいました🥹
    息子に意地悪しないで。辞めてと。
    その時はごめんなさいと謝ってくれましたが効果なしです😂

    家では勉強以外は大人しいです!
    勉強となると脱走、泣く等激しいです😭

    学校での豹変ぶりはショックですよね💦
    家ではこんなに穏やかなのにとなりますね💧

    わかります💦
    うちも下の子と精神年齢や考え方似てます😂
    めちゃくちゃ下の子が育てやすいです🌟
    会話が成り立つし、すぐもういい!!と逃げ出さないです😂

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何とか今は年休の中でやりくりしていますが、仕事も正社員から週4パートにしました😫
    それでもギリギリで、旦那にも動いてもらわないとって感じです💦

    言ってもいいですよね🥹
    毎日あれだと、息子も落ち着くことはまずないなと思っています。以前、その子と遊んでいる中で怪我をさせてしまったことがあり主人が謝罪しました。でも、今はその子に謝ってもらいたいですね😡
    というか、その子のクラス担任もそいつを止めてほしいし、我が息子の担任も療養から戻ってきて欲しいです。もう、色々と重なりすぎて…

    今も「しねしね」と連呼されていたので、「じゃあ、ママと一緒に死のう」と玄関まで引きづってしまいました。そのまま飛び出してどっか行きましたが(一人で帰ってきています)もう追いかける気持ちにもなれませんでした…

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね💦
    とてもじゃないですけど正社員ではやって行けないですよね😭

    わー!うちもです💧
    休み足りなくて旦那にも動いてもらってます😭
    学校から脱走しました💦すいません探しに来れますか?とか連絡きたことあります😭

    全然いいと思います👍

    息子さんかなり大変な状況ですね💦
    はじめてのママリさんメンタル大丈夫ですか?💦 

    私も限界の時もういい!死んでやる!殺せ!!という息子に向かってじゃあ道路に飛び出て一緒に死のうかと言ったことあります💦
    その頃は一緒に過ごすのがしんどすぎました💦
    これが頻繁にあり児童精神科(入院施設あり)のとこへ病院かわりました💦
    息子には入院してもらい一度10日間離れました👍
    限界の時は少し離れるのも良いですよ🌟
    入院と言っても授業とかは院内の学校でお勉強したりしていてピクニックとかもたくさん行って息子自身も楽しかったみたいです👍

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は上の子が小学生になって手がかからなければ正社員でバリバリやりたかったな〜って思いますが、日々色々とありすぎてこっちのメンタルを持ち直すだけでも一杯一杯です😫
    受診に加え、何回学校にも行ってるんだか…って感じです。下の子は本当にたくましいです。イヤイヤされても苦じゃないですね😅

    学校から探しに来れますか?って…
    心配だし、そう言われたら行くに決まってますが、そうなった場合を想定しての職員体制は?って思いますよね🙄大変なのも理解はしてますが…色々モヤモヤです😑

    ありがとうございます!!
    メンタルは強くなった方だとは思いますが、やはり暴言を言われればこちらもブチっとなりますし、虐待だと言われても仕方ないこともしています。でも、もし虐待だと言われるとしたら、この育児を変わってほしいとも思います😣
    本当に一緒に過ごすのがしんどいです。ちょっと嫌なことがあると妹にも攻撃するし、こちらも機嫌を伺いながらの声がけに疲れてきます。
    入院された事があるんですね!私も入院レベルかな?って思って、本気で息子に「次暴れたら入院だよ!」って言ってしまってます。
    入院の間は授業の他に、お子さんの投薬治療、SSTなどあるのでしょうか?
    それと、入院後のお子さんはどんな様子でしたか?色々と聞いてすみません💦
    施設は考えていませんが、私も入院は本気で考えています。

    • 11月12日
  • ゆう

    ゆう

    むしろ小学生になってからの方が手がかかりません?😭
    つもりに積もって限界が来ますよね💦

    そうなんですよね💦
    月何回行けば良いの?ってレベルです💦
    電話なんて週2〜3は必ずあります😭

    下の子超可愛いですよね🌟

    そうなんですよ💦
    もう行くしかないんですよ。
    大概学校の近くの公園でブランコしてます😂

    なんでこんなに大変なんですかね💦
    普通の子が羨ましく思ってしまいます💧

    わかります!
    声かけ大事ですよね💦
    ちょっと気に入らないとすぐパニック‥
    疲れます。
    入院中は、投薬治療はもちろんSSTもありましたよ!
    SSTに関しては参加できたり出来なかったりでしたが😅
    入院後はママ迎えに来てくれてありがとう!待ってた!寂しかったよ。と抱きついてきました😊
    少し成長したように感じました🌟

    入院してる間本当に助かりました!
    してなければ今頃どうなっていたか、考えるのが恐ろしいくらいです💦

    私はまた限界に近づく前にショートステイとかも近々利用してみようかなと思ってます👍
    親にも息抜きは大切です😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!小学生に行き始めてからの方が色々と大変です😩
    年間計画をちゃんと見てないと、振替や計画休業など落として子供の居場所がないとか…デイはMAXの利用日数ですが、その中でデイに行かない日は学校へ迎えに行くため旦那と仕事の休みをいつにするかとかも相談しなきゃだし😅頭パニクります。

    入院中にもそれだけやってもらえるならありがたいです🥹
    うちはもうほんと、学校には居られず小集団の所にかえたところでいつまた同じような事になるかもわからないので、一度がっつりと治療をしてもらったほうがいいのかな?と考えています。離れるのはもちろん、親も寂しいですよね😣
    実は昨日、学校でSSWとの面談がありました。そこでもうフリースクールとか進められるのかなって思っていたんですが、子供だけではなくて親のケアまで考えてくださって。今度子供が学校に行っている間、うちに訪問していただくことになりました!そこで私の溜まっているものを吐き出してみようかなと思っています。支援級の先生も双丘に児童精神科に直接寄って受診手続きをしてくださるそうで、今まで全て私がやってきたのでとても有難く感じました。昨日も言われましたが、色々とやってみてどこかでハマると良いなと思います🥺
    子供に学校トラブルがなく、穏やかな生活が送れるようになりたいです。

    • 11月14日