※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが眠りにくく、おっぱいで寝かしつけるのが大変。添い乳もしているが、将来的にやめた方がいいと聞いて困っています。

いつもお世話になっています(^-^)
生後4ヶ月の女の子の新ママです。

うちの子は、眠くなってもスーっと眠りに入れないらしくグズグズです。
抱っこしてユラユラしながらトントンしても、なかなかウトウトにならなく音が鳴ったり話しかけられると気を取られ、数分後にまたグズグズになり、体をくねらせて暴れます(汗)

お布団に寝かせてたら、いつの間にか寝ていた‼ってことは一度もありません。
正直羨ましいです………。

結局、おっぱいを飲ませて眠くなるのを待って寝かせています。

私の親も、ギャン泣きしているのを見て、『おっぱいをあげなさい。』って感じです。

夜、寝る時は添い乳で寝かしつけたりもします。

添い乳や授乳で寝かしつけるのは、やめた方がいいと聞きます。後々、大変になるからと。

正直、おっぱいで寝かしつけないとなかなか寝てくれのでツラいです……。

添い乳などをする前はずっと立ったまま抱っこしてトントンしていましたが、なかなか寝ないので毎日寝かしつけに2時間かかったりしていました。

コメント

gacci

私のチビも立ってトントンじゃないと
いつまでも遊んでしまい毎日が大変です。
いつかはトントンだけで寝てくれないと腰が壊れそうです( ノД`)

y

グズグズをほっておいても寝ませんか?😭

Ⓜ︎

うちの子は最近眠くなったら気狂ったように泣き叫びます😭💦
何をやっても声枯れるぐらいまで泣くので私もおっぱい吸わせて寝かしてます😞
そしたらピタッと泣き止んでそのまま寝てくれます😣
もうどうしたらいいのか分からないですよね‥
回答になってなくてすみません😢

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

エーーーー❣️❣️❣️😆
    同じ誕生日、しかも同じ女の子!そして帝王切開だったんですか⁉️😄
    まーったく一緒ですね🤗
    しかも今同じ境遇とは不思議なものですね✨お互い毎日大変ですけど頑張っていきましょうね❤️

• 1月21日
❁wnmm❁

うの長女も立ってゆらゆら+子守唄がないと寝ない子でした😣ベテラン保育士の義母に相談すると「体力がついてくると、今度は脳を疲れさせないと寝なくなってくるから、昼間に興奮し過ぎない程度に刺激を与えたらいいよ」と言われました!生後4ヶ月なら絵本を読んであげたり 歌を歌ってあげたり…かな?

ゆずは

コメントありがとうございます(^-^)
立ってるの疲れて、座ったら泣き出します(汗)

ゆずは

涙ぼろぼろ流して、むせながら泣き続けます。

ゆずは

一緒ですね(汗)
お腹いっぱいの時はおっぱいじゃ無理なんですけどねぇ……。

ゆずは

絵本か歌ですか……。試してみます‼

gacci

分かります(;>_<;)
ギャン泣きになると寝るまでが
長くなります。
たまに疲れてドライブとか行ったりしてますよ(o゚▽゚)
最近は寒いので出れませんが(汗)
いい回答が出来ずすみません(ノд・。)

うさくま

初めまして^ - ^

なんとなくわかるような‥💦💦
我が子達は、みんな添え乳です😂😂
大変なことといえば‥‥
次女がおっぱい虫歯になったことくらいです😂
他は特に、なにも大変なことは思い浮かばず‥
我が子達は体が大きめベビーで体力があったからか、泣き疲れて寝るとか全くなかったので、抱っこやトントンは手が腱鞘炎になりますから😂
添え乳で寝かしつけてました😂😂😂

そして、次女のおっぱい虫歯ですが、本当に純粋な『おっぱいによる虫歯』のようで、進行や悪化はしていないので、とくに害はないようです❣️

お子様にもよりますよね💦💦

ちなみに、三女は刺激が多いとスーッと寝て行くタイプです❣️
おそらく、脳が疲れるので、シャットダウンした‥って感じに見えます😁

ゆずは

個人的なことで、すみません😣💦⤵
子供さん、9月2日生まれなんですか?
うちの娘も9月2日生まれなんです‼しかも、私も帝王切開での出産でした。
プロフィール見て、ビックリしたので…。急にすみません😣💦⤵

ゆずは

寝かしつけが一番苦手です……。
おっぱい嫌がられてギャン泣きされたら、お手上げです。

ゆずは

他の人が寝かしつける時、おっぱいがないので寝ないとか、寝かしつけに時間がかかるとか心配になりまして。

おっぱい虫歯って初めて聞きました‼そんなのあるんですね(汗)

ちえみ

こんばんは😄✋うちの娘も寝ぐずりしてなかなか寝てくれません😅 オッパイくわえさせたり、おしゃぶりさせたりして やっと寝たかと思ってベッドに寝かせるとパチッと目覚まして…を3、4回繰り返して最後は泣きつかれて寝落ちするといった感じです。お風呂入って20時頃から23、24時頃まで続きます😅 眠いならオッパイ飲んで、すっと寝たら良いのに…😅 あまりグズグズするとイライラしてきて😆💦 まだ色々しなきゃいけないことあるのにぃぃぃ💨💨ってなっちゃいます

ゆずは

背中スイッチ敏感ですね……。私は昼間がなかなか布団に寝かせられないです💦
結局起きるまで抱いてたり。

あかちくりん

うちもですよー
なぜか夫や私の母が抱いてたらいつのまにか寝てることありますが、私が抱いてもゆらゆらしても全然寝ません。むしろ寝ぐづりが強くなります。
なので夜も昼もおっぱいで寝かしつけてます。授乳間隔もバラバラになってしまいます。
今だけかなって開き直ってます(>_<)

ゆずは

本当、授乳間隔バラバラですね……。
ちょこちょこしか飲まないので困ります(>_<)

ちえみ

今夜はグズグズグズグズしておしゃぶりして腕枕して今寝てます😅 トイレ行きてぇぇぇ~😆💦 泣くか!?

ゆずは

腕枕疲れますよね(>_<)
おしゃぶり嫌いみたいで使ってくれないんです(泣)