
2歳半のお子さんが大きく、身長体重ともに15.8キロ/93センチで偏食なく食欲旺盛。保健師に相談したが、減量不要。おやつは控えめで、夜ご飯が食欲旺盛。
2歳半で大きめだよーっていうお子さん!
何キロ、何センチですか??
下の子が大きいです😨
15.8キロ/93センチです。
身長体重ともに大きめです💦
ご飯は偏食はないです。
そして、めちゃくちゃ食べます💦
保健師さんにも相談していますが、ご飯ならいいよって言われて特に減量しなくていいと言われました。。。
おやつは毎日ではなくてお姉ちゃんが幼稚園のある日だけ(お姉ちゃんが食べていると欲しがる)あげています。
土日や春休みなどは基本なしです😅
でもその反動で夜ご飯めちゃくちゃ食べます😨
- ママ
コメント

まいまい
うちの息子は2歳3ヶ月で
13キロ、92cmです😊
赤ちゃんの時からずっと大きめだったけど1歳半から2歳にかけて体重はあまり変わらず
身長は順調に伸びてる感じです😊
上のお姉ちゃんが身長体重ともに小さくずっと心配してたので
大きめで心配しなくていいと思います😊
体重だけでなく身長もしっかり大きいので😙
ご飯たくさん食べるのはいい事ですよ☺️
活動量が増えれば
どんどんシュッとしてくると思うし☺️

イリス
兄弟共に2歳半は95センチ16キロ前後でした。
おやつも食事も規定量くらいで、すっごく動くタイプです。
食後は臨月かな❓生まれるかな❓ってくらいお腹ぽんぽこりんです。笑。
長男も3歳半くらいからごはんいらない〜とかやるようになって、そのあたりから落ち着いてきました。今は115センチ20キロです。
次男も同じ道を行くと思われます。
-
ママ
ありがとうございます😊
おお!大きい😳😳😳
うちも大きくていつも3歳?って言われます😂
115センチってめちゃくちゃ大きいですね🥹
保健師さんから何か言われませんでしたか??- 4月4日
-
イリス
大きいね、とは言われますが特別指導が入ったことはありません。
おやつやジュースは管理しているし、食事も炭水化物少なめで野菜多めなどにしていますし。
あとは主人も私も大きい(184、167)なので、みんな「遺伝ね」と納得するようです。
あとは数字的に見ると体重多かったりしますが、体格はそんなに肥満ではなく。あ、次男はまだお腹ぽちゃですが。
肥満って感じではなくがっちり骨太って感じです。
1歳から年齢はひとつ上に見られますし、なんなら長男は年少なりたてで小学生って間違われてキッズケータイの営業されました。笑。
食べてる内容、運動量、体格、骨太、そのあたりのバランスかなと思っています。- 4月4日
-
ママ
保健師さんに相談したら『お母さんがそんなに気にするなら少し野菜多めとかにすればいいけど、身長高いからバランス的には悪くないからそこまで気にしなくていいよ?』って言われて🤔💦
めちゃくちゃ食事管理してますが、なんせご飯大好きで、夜ご飯に反動がすごいです😨💦
うちも見た目は確かに太ってる!というより少しぽっちゃり?大きい!!!って感じです😂- 4月4日
-
イリス
肥満体型ってわけでもなく、大丈夫っていうならあまり深く考えないほうがいいです。
ある日突然食べなくなったりします。笑。
白米や麺をおかわりさせない。
おかわりしないと騒ぐなら、最初を少なめに持っておかわりと合わせて規定量になるくらいにする。
おかわりするなら野菜。マヨネーズやドレッシングがないとだめなら、代わりに野菜のペーストのベビーフード(低月齢赤ちゃん向けのベビーフード)をディップさせる。野菜に野菜をディップして食べる。
スープや味噌汁は氷を入れて薄める。
歩かせる。ハイハイレースとか運動になります。どんぐりコロコロの歌に合わせて床を転がる。結構疲れます。- 4月4日
-
ママ
なるほどなるほど😂!
今のところ偏食なく野菜大好きで色々食べてくれるのでいい事なんですね!
身長が高いから体重が多いのは当たり前と言われました!
運動させてカロリー消費させます!- 4月5日

ママ
下の息子が2歳半で93センチ14キロでした!
成長曲線内ですし、今もデカいな〜と思うだけで全然気にしていません😂
-
ママ
ありがとうございます😭
93センチ一緒くらいですね🥹
気にしすぎですかね💦💦- 4月4日
-
ママ
息子は身長に対して体重がそんなにないので、今100センチ15.8キロでお子さんと同じ体重です。
3歳検診でも「大きいね、よろしい!」で終わりました😅
骨太だったり筋肉質だと体重も増えますし、栄養指導が入っていないなら問題ないのではと思いますけどね😊- 4月4日
-
ママ
3歳で100センチは大きいですね✨
栄養指導は入っていなくて、保健師さんから『そんなに気にしなくてもいいよー』だけでいつも終わります💦- 4月5日

6み13な1
長女が2歳半で、95㎝・14㎏でしたよ😊今もなお大きめで、1〜3歳くらい上に見られます😅
-
ママ
ありがとうございます!
95センチは大きいですね😳
93センチでも支援センター行くと一回り大きくて、色んなお母さんに『おいくつですか?』って聞かれます😂👍- 4月5日
-
6み13な1
年少になる前年度の冬に「来年度から小学生?」て聞かれたことあります😅その老夫婦のお孫さん(来年度から小学生)と同じくらいの体型だったそうです。
- 4月5日
ママ
ありがとうございます😭
本当ですか??
カウプ指数ってやつ見ると肥満になるからどうなんだろうと思って😨
動くは動くんですけど、疲れやすいのかすぐ抱っこなので😢