※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食準備について質問があります。100均の道具で代用できるか、必要な道具は何か知りたいです。離乳食開始のタイミングも気になります。麦茶は薄めて与えてもいいでしょうか。

何点か質問をしたいことがあるので分かる箇所だけお答えいただきたいです😭

離乳食準備をしたいと思っています。
調理器具をまだ一切購入していません😱
ブレンダーは一瞬しか使わないと言われたので他の物で
代用しようと思うのですが
100均の茶漉し?すり鉢、すりこぎがあれば良いでしょうか?
どこの100均でも使い勝手は同じですか?
短い間しか使わないのであれば安く揃えたいです🥺
他にあった方が便利!必須!な物があれば教えてもらいたいです💦
普段あまり料理をしないので基本的な物も揃っていないです💦

あと、小児科で離乳食開始は寝返りが出来てからと言われましたがうちの子は全くする気配がなく😂
どんどん遅くなりそうなんですが皆さん寝返りが出来る様になってから始めましたか??


麦茶は大人買い飲んでいる、自宅で沸かす物を薄めてあげたらいいですか?


よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

一瞬と言われますが、ブレンダーあるとすごく楽ですね。安いものでいいのであると便利です。
お粥をトロトロにするの、めっちゃ手間です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり便利なんですね😱
    ただでさえ料理が苦手なのであった方が良い気がしてきました💦

    • 4月4日
みみん

離乳食を結構自分で作るならブレンダーあった方がめちゃくちゃ楽ですよ😂
私も使う期間短いと思って買わなかったけど途中から1000円ちょいのやつ買いました🤣
それら買うなら100均のあれば十分です!

寝返りできてからっていうの初めて聞きました!😳
市の離乳食教室とかでも言われたことないです🤔
 
麦茶は大人用のやつ薄めたりベビー用の買ったりしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中なのでBFを頼りつつ作れそうな物は作ってみようかなと思っています😊
    そんなにお安くあるんですね!!どちらの物でしょうか??

    私も市の教室では特に言われなかったんですが、小児科には言われてしまって困っています😢

    大人用ので大丈夫なんですね♡手軽に始められそうで良かったです👀

    • 4月4日
  • みみん

    みみん

    今見たら安くなかったです😂
    最低限の機能なので探せば安いやつありそうですけどね🤔

    私だったら気にせずはじめちゃいますね🤣
    5ヶ月なので全然焦らなくていいとは思いますが!

    • 4月4日
ママリ

ブレンダー他の方が仰ってる様にオススメです。
むしろ3人目はブレンダーしか使わなかったほどでした😂
離乳食終わっても普通のご飯の時とかにも使えてましたよ🌼
あとは百均でじゅうぶん◎

寝返り出来てからでもいいと思います😊
うちは私の腰が上がらなくて😂離乳食7ヶ月STARTでしたが完了食の時期には他の子に追いついてましたദ്ദി˙◡・)

麦茶は大人と同じやつ薄めてあげてましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに下の子とか出来たらまた使う事を考えるとあった方が良さそうですね😂
    ブレンダーがあればすり鉢とかはいらないですか??

    わあ!それを聞いて安心しました😮‍💨
    インスタとか見てるとどんどん始めてる人が多くて😢🌀

    いつも麦茶を飲んでいるのでそれからあげようと思います💕

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    ブレンダーあったらすり鉢とかは使わないんですが、少量だとブレンダーは使えない(使いにくい)ので
    冷凍作り置きとかされるならブレンダーは便利でした。

    我が家は、3人目の時は大人のお味噌汁から具だけ取り出して毎回擦るやり方だったので
    ブレンダーは逆に使わず😂
    1人目の時は冷凍ストックとか頑張ってたので重宝しましたよ。
    2人目に関してはオールベビーフードですwww

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

チョッパー付きのブレンダーなら、あった方がいいです!

ブレンダー単品だと離乳食初期までなのですが、チョッパー部分は中期・後期も使えますよ☺️